※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が髪を結ぶのに困っています。先生のアドバイスを求めています。

幼稚園教諭の方や子育て上手な方教えてください😭

年少の娘が、髪の毛を自分で結ぶといい、
朝自分で結ぼうとします。
本人を尊重したい反面、
後ろが結べていないこともあり困っています…。
ぐちゃぐちゃのことも多いです。

今日は、「よく結べたね。でも、後ろが結べてなくてぐちゃぐちゃだからまま結び直していい?」というようなことを言いました…。
こんなもんでしょうか?

幼稚園の先生

コメント

omochichan

子によってその気持ちの強さは様々なので、どんな対応がいいと言うのは十人十色かとは思います!もし親の手直しを許せる子なら、「解けてきちゃうと髪が口に入っちゃって邪魔だと思うから、キツく直しておくね!」みたいな感じで伝えます😊親の手直しを断固受け入れないタイプの子なら、上記の理由を伝えた上で「朝はママがするからおうち帰ってきてから自分で結ぼっか!」とルールにしちゃいます。もしくは諦めますw

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

素晴らしい回答ありがとうございます😭助かります…!

• 5月9日
はじめてのママリ🔰

元幼稚園教諭です!
私のクラスにも同じような子がいました☺️

お母さんには、連絡帳で上記の件を先に伝えてもらいました。なので、自分で出来た!の気持ちを大事にしてあげたいので、そのまま来て下さい!と伝えました⭐️
先生がしらないと、毎日ぐちゃぐちゃ、、、放置子?ママが適当な方?お風呂は入ってる?下着は昨日と同じ?など、考えます😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

素晴らしい回答ありがとうございます😭助かります…!

• 5月9日