※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰
お金・保険

夫と子供と一緒に注文住宅を建てる予定です。住宅ローンを組む予定で、家計について相談したいです。

注文住宅について、教えてください。

今年31歳になる夫と、28歳になるわたし、5歳と2歳になる子供の4人家族です。
今はお互いの地元を離れているのですが、上の子が小学生になる再来年の春に、わたしの実家の近くに家を構えようと動いてる最中です。
建築会社はまだ決まってはおりませんが、候補のひとつである建築会社と一緒に、土地探しをしています。

わたしは働いていないので、夫が住宅ローンを組みます。
昨年の年収は615万、手取りは450万、貯金は100万ほど。
車は2台で、ローンはなし。
今の家賃は8万円弱ほどです。
生活費は節約余地がありますが、月30万くらいかかるので、赤字に近いです。
毎日自炊、お弁当ですが、食費は多いです。10万近く。

同じような方、おいくらでローンを組みましたか?
どこの銀行で借りましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

家賃8万円でおつらければ3000万円以下の借入にしないときついと思います。

• 🔰

🔰

ありがとうございます。

• 5月9日
ママリ

わたしも働いていますが、同じような年収の旦那単独ローンです。頭金いれて3000万組んでます。地銀です。

今8万で赤字に近いなら、わたしも3000万くらいまでに抑えて、さらに奥さん働いたほうがいいと思います😫うちも賃貸8万のところに住んでましたが、同じローン8万でも固定資産税や火災保険、また住宅設備や修繕費の積立もあるので、+3万くらいはみとかないとって感じです😅💦

加えて、お車2台なので、いつか買い替えのとき、今の貯金額だとローンの可能性が高いですが、めっちゃきついと思います💦

あと貯金100万とのことですが、手出金など大丈夫でしょうか🥲

• 🔰

🔰

ありがとうございます。
    今すぐは子供のことがあるので難しいのですが、2年以内には働きます。
    当たり前ですが、お金がかかるんですね…

• 5月9日
しゅしゅ

2300万(+頭金500万)で組みました。
支払いは月6万のボーナスなしですが余裕はありません💦

• 🔰

🔰

ありがとうございます。
    そうなんですね…わたしの考えが甘すぎましたね

• 5月9日
のん

ローン2500万くらいにしてやっとこさって感じだと思います。
3000万借りると八万くらい返すことになりますし、この他に税金や修繕費など維持費が3〜4万かかります。

そもそも2500万で注文住宅は難しいのではないでしょうか。。
土地が激安の地域でめちゃ安い工務店ならなんとかって感じかと思います💦

奥様がバリバリ働く前提じゃないと難しいかと…

• 🔰

🔰

ありがとうございます。
    今の時代、注文住宅の建築費は3500万円〜はかかると打ち合わせで言われましたね。
    わたしももちろん働きます、無理な借入はしたくないので、皆様のご意見はありがたいです。

• 5月9日
  • のん

のん

私は外構含め、総額4000万が底値だと思います。
    登記費用とかもあるので…

その差額を貯金で補えればいいですが、現状100万とのことなので、まずは奥様の収入をなんとかするのが第一歩かなと思いました。
    貯金、500万くらいは欲しいです💦

• 5月10日
はな

注文住宅ではないですが、35才で年収同じくらいで最近3500万で買いました!

今の家賃は8.8万でこれからは9万円になります。借りた銀行はSBIネット銀行です。

不安がないと言ったら嘘になりますが、改めて電気など安いところどこだろうとか生活費などの支出を見直したり、本当に必要なものかどうか等も改めて考えるきっかけになったので、購入考えてるなら前向きに行きましょう✨✨

ちなみに頭金はいれませんでしたが、手付金100万と、購入に際した諸経費が300万弱、引越し費用と新居の家具家財などで100万弱飛びました😂💦

• はな

はな

追記:
    不動産の話だと諸経費や引越し費用?もローンに組み込むことも可能のようでした!ただ、そうなると金利も高くなるようです💦

• 5月11日
はじめてのママリ🔰

20代夫婦ローン2800万です!月々6万、ボーナス3万です!土地は曾祖母のもので土地代はかかっていません!

うちも車2台ローンなし、こどもも同い年くらいの子が2人います!下の子が保育園に入れたため、専業主婦を辞めて来月から私もまた働きます!
値上げ値上げで厳しいと思いますが、生活費もう少しさげれると良さそうです🥰