※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり😃
お金・保険

家の貯金は400万円あり、子どもたちの貯金もある。義理父の土地に家を建てる予定。無謀でしょうか?

家の貯金(子どもたち4人分の貯金こみ)で、400万くらいあります。
子どもたちの貯金は、その他学資やらなにやらでお金は貯めています!

土地は義理父の土地に家を建てることになりそうです🥺

無謀でしょうか??

コメント

はじめてのママリ🔰

何が無謀か気になっているんですか?

• ままり😃

ままり😃

400万だと少ないと言われたり、逆に大丈夫!と言われたり、知り合いはほぼほぼ手出しなし?補助金と入り建てれた!などさまざまな方が周りにいて…。
    その中だとやはり、少ない!と言われた時の方が印象に残っているので無謀かどうか一般的な意見をお聞きしたかった流れです💦

• 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

貯金が400万でも収入がしっかりあって、支出コントロールすればいいだけなら無謀だと思いませんし、
    収入がなければ無謀だと思います!

• 5月9日
  • ままり😃

ままり😃

今、家族6人分の保険(学資保険込み)で、月に12万円払っていて、支出コントロール目的もあり保険の見直し中です🥺だいぶいらない保険も入っているようなので💦
    アドバイスありがとうございます😭

• 5月9日
はじめてのママリ🔰

えっと、子ども4人いるのに貯金400万しかないけど家を建てたいってことですかね?
これだけの情報なら無謀としかいえないと思います😅

• ままり😃

ままり😃

やはり400万は少ない部類に入るんですね🥺
    ありがとうございます!

• 5月9日
ママリ⸜❤︎⸝‍

収入と家のだいたいの値段とか
書いた方が分かりやすいと思います🥺

• ままり😃

ままり😃

収入は夫婦合わせて700万です。
    家の値段は、住んでいるところの相場だと土地抜きで2500万くらいでみなさん建てているようです🥺

• 5月9日
はじめてのママリ

情報が少な過ぎて判断が難しいですね💦

• ままり😃

ままり😃

そうですよね、すみません💦
    夫婦合わせて700万円の収入で、建物は2500万あるとわたしたちが希望しているぐらいの家が建てれるそうです。

• 5月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

まず、お子さんが4人となると貯金が心もとない気もします😭
    頭金なしでフルローンの予定ですかね?
    400万から頭金出すとなると私なら手元がほぼゼロになるので不安かもです😥
    建物だけで2500万だと一見安い気もしますが、土地の地盤改良だったり外構費用も地味に高いので2500万以上かかると思いますよ。
    あとは手付金なども諸々プラスされると思います。
    最低でも3000万いくのでは?と思ってます🥺
    それで1回計算してみてそれでも月々のローン返済額が大丈夫そうなら無謀じゃないと思ってます。
    個人的には年収700万で3000万なら何とかなりそうな気もします。
    ただ余裕のある生活ではなくなるかも?です。
    あとは教育資金と老後資金をどのくらい用意したいかにもよりますね。
    とりあえず今の家賃と月々のローン返済額がそんなに変わらないならいけそうかなと思います😊

• 5月9日
はじめてのママリ🔰

貯金額というより、月々払っていけるかだと思います。
無謀かどうかは収入と支出見ないとなんとも言えないですね!
土地がタダだとしてもその分家を高額にし過ぎたら本末転倒ですし😶

はじめてのママリ🔰

子供1人あたり400万の貯金が既にあるって事ですよね? それならギリギリ大丈夫かなぁとは思います😊

reitomo

今は賃貸でしょうか?
家賃がどのくらいで、ローンがいくらくらいになるか…だと思うのでなんとも言えないですが、私も貯金たいしてなかったですが、実家の土地に家建てましたよ~。