※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こあ
子育て・グッズ

赤ちゃんの起床時間に悩んでいます。離乳食も始める予定で、リズムを整えたいけど、朝の時間がバラバラで困っています。ベストな起床時間は何時でしょうか。

みなさんの赤ちゃんは、いつも朝何時に起床していますか?

うちは生後6ヶ月、8〜9時くらいで遅めです。
来月から離乳食も、2回食にする予定なので、
もう少し早めに起こそうかな…と思うものの
なかなか実践出来ません😅
リズムをつけてあげたいのですが、朝4〜6時に授乳後
また寝てしまうので日によって様々です。

何時くらいがベストなのでしょうか🤔?

コメント

deleted user

8時に起こしてご飯あげてます。
最近は早起きなのか6時くらいに起きてます笑

  • こあ

    こあ

    6時早いですね😳💦
    私が朝苦手なので、つい寝てしまいますがダメですよね😭

    • 3月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    旦那が6時に出るのでそのとき起きちゃいます😞
    もうちょっと寝てて欲しいです笑

    • 3月31日
chibineko2

ベストかどうかはわかりませんが、遅くとも7時30分には起きるように目覚ましをかけています!6時台に起きたらもう起こしちゃいますね、私は眠いですが(;´∀`)

子育てスペースのイベントが10時スタートだったりするので、朝の離乳食は8時台、昼は12時に設定しました!

  • こあ

    こあ

    やっぱりきちんとリズムを作ってあげることが大切ですよね😣
    私が寝坊助なのでついつい遅起きになっちゃいますが、明日から少し変えようと思います₍₍( ´ ᵕ ` *)⁾⁾

    • 3月31日
  • chibineko2

    chibineko2


    その子のペースもあると思いますし、万が一の時のために病院が開いている時間に食べさせることを考えると、8時に起こすor起きる→9時台に食べさせる
    とかならママもまだ負担が軽いのではないでしょうかヽ(・∀・)ノ

    朝方何時に起きるかは日によって違うので、授乳とミルクのタイミングも難しいですよね(;´∀`)

    • 3月31日
ゆうママ

5~6時に起きてミルク飲んでそのまま寝ません…

  • こあ

    こあ

    早いですね〜😭🙌🏻
    お昼寝はしますか??

    • 3月31日
  • ゆうママ

    ゆうママ

    めっちゃします!笑
    5時に起きた場合は30分~1時間の朝寝を2回。
    昼寝は2~3時間。
    夕飯準備のおんぶ中にも寝てます。

    • 3月31日
MIRO

うちは大体6:30~7:00に勝手に自分で起きますが、たまにぐっすりで起きないときは7:30までには起こします!
起きなくても起こしたいなぁと思う時間にカーテン開けて朝日部屋にいれてみたらどうでしょうか?☺
そのうち朝だ!とわかって起きてくれるようになるかもですね✨

  • こあ

    こあ

    きちんと朝の時間を作ってあげることが大切ですよね😣
    明日からリズムを少しずつ整えてあげようと思います!!

    • 3月31日
はじめてのママリ🔰

旦那が7時半に起きて出勤なんですが
音で気付くのか起きたりします。
起きないときは同じく8~9時です!

  • こあ

    こあ

    8-9時が私的には家事もスムーズに出来るのですが😅
    やっぱりもう少し早い方がいいみたいですね😭

    • 3月31日
ゆん

5時半〜6時半で
朝ご飯は7時頃に毎日食べさせています。
離乳食始まったらご飯は毎日同じ時間の方が子どもの為だと思うので、今のうちにリズム整えてあげてください\(^ω^)/

理想は大人と同じリズムだと思います。
私は息子と一緒に7時、12時、18時半に食べます\(^ω^)/

  • こあ

    こあ

    きちんとリズムが整ってて素晴らしいです😭👏
    私ももう少し早めの起床をさせようと思います!!

    ちなみにご主人がお休みの日も同じリズムですか??

    • 3月31日
  • ゆん

    ゆん

    旦那休みでも同じリズムです\(^ω^)/
    外出してもお昼ご飯の時間はなるべく前後しないよう意識しています!!

    朝は、旦那も一緒に早く起きてくれる事がほとんどなので3人でご飯食べています^_^

    • 3月31日
deleted user

8時までに起こすのがいいと
以前聞いたことありますが
うちは7時頃起きてくるので9時に離乳食を食べ
また1時間か2時間くらい寝てます😅

  • こあ

    こあ

    そうなんですね😳!
    私ももう少し早めの起床をさせようと思います!
    きっとうちの子もまた寝ちゃうと思いますが😅

    • 3月31日
ゆりママ

朝6時から7時に起きてます
7時半離乳食だったんですけどあまり食べないので早めようかな思ってます

  • こあ

    こあ

    早いですね😳👏
    早めるとは7時頃にされる予定ですか??

    • 3月31日
  • ゆりママ

    ゆりママ

    そうです!
    1歳になったら保育園にいれようとおもってるのでそれに会わせようかなおもって

    • 3月31日
みむ

うちは主人に合わせて7時に起床します。8時に離乳食を食べて8時半にミルクを飲んでまた寝る…っていうパターンになってます😊✨

  • こあ

    こあ

    早起きしたら、やっぱりまた寝ちゃいますよね₍₍( ´ ᵕ ` *)⁾⁾
    ちなみにご主人がお休みの日も同じリズムですか??

    • 3月31日
  • みむ

    みむ


    休みの日も同じです!😊✨
    私も主人も休みはもう少し寝たいんですけどね。。(›´ω`‹ )笑

    • 3月31日
  • こあ

    こあ

    ということは、ご主人も休みの日起きてくれるんですね😳✨凄い👏✨
    うちの主人はいくら前の日寝るのが早くても9-10時まで寝てます。笑

    私達もゆっくり休みたいですよね😢

    • 3月31日
Gママ

5~6時には起きますが、
授乳した後、
寝かしつけなくても
また2時間くらい寝ちゃいます。
でも今後離乳食を始めるのに、
生活リズムをある程度整えておきたいので、
8時過ぎても起きなければ
起こします!

  • こあ

    こあ

    やっぱりリズムを整えてあげることが大切ですよね!!
    私自身が寝坊助なので😭💦
    子どもと一緒に頑張ります!!

    • 3月31日