※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🦭
子育て・グッズ

娘が幼稚園に慣れず朝が大変。食事や睡眠のタイミングが心配で悩んでいます。夕方遊ぶのも、早い寝る時間も悩みの種です。

4月から娘が幼稚園に行き始めたのですが、
全然幼稚園に慣れず朝もグズり気味です。

朝は大体6時半に起こして朝ごはん食べさせて、
7時半ぐらいに家を出て幼稚園バスにのせ、
帰りは15時過ぎに帰ってくる感じです。

給食も偏食なので全然食べず、
帰ってきたらお腹空いたというので
できるだけ気をそらして遅めにあげてます。
はやかったら16時〜17時にご飯とおやつを済ませます。
頑張っても17〜18時までしかもたなくて💦
精神的にも疲れるのか帰ってからも眠いと機嫌が悪く
すぐに寝ようとするので低血糖も心配なので
ご飯とおやつを済ませてから寝させるようにしてます。
(お風呂は帰ってすぐに入らせてます)

いつも17時前から18時過ぎの間に寝て
次の日の朝までぶっ通しで寝ます💦

最初は帰ってきて、少しおやつ食べさせて
お風呂入れてってそのあとちょっと寝て
夕方起こしてご飯ってしてたのですが

めちゃくちゃ機嫌悪く泣き叫んで
全く食べなくてそのあと全く寝なくなってしまったので
順番を変えました。

やっぱりご飯の時間早すぎますかね、、、😭
寝る時間も早すぎるかなと思ったり💦

夕方娘とも遊んだりしたいけど
疲れてるのにわざわざ起こすのも
可哀想だなと思って何が正解かわからず
いろいろ悩んでます😭😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

次の日の朝まで寝てくれるならもともとの順番でいいんじゃないかな?と思います!

うちも長女が4月から幼稚園に通い始めて、幼稚園自体は楽しくて私とは慣れるのも寂しいかな全然平気らしくぐずりは無いですが、早生まれで3歳になってまだそこまで経ってないので、幼稚園行く前は13時から15時くらいまで2時間くらいお昼寝してたのが、家にいるより活動して15時過ぎに帰ってきて眠いみたいで、17時から18時くらいまで寝ちゃってます💦
娘も偏食少食で朝ごはんも給食もほぼ食べず、夜ちょっとだけ食べるって感じです🥲

お昼寝から起こすとめちゃめちゃ不機嫌でギャン泣きですが落ち着いてからご飯食べさせてお風呂入れて寝かせますが、お昼寝遅いので寝るのは22時近くになってしまいますが、お昼寝はないと夜ご飯もお風呂も無理なくらい機嫌悪いので仕方なくその生活リズムにしてます🥹

ママとお子さんの負担のない生活リズムでいいと思います!
もう少し大きくなったらもっと体力もついてきてお昼寝とかもしなくて大丈夫になると思いますし、今だけと思えば😊✨

お互いがんばりましょう💜

• 🦭

🦭

とりあえず今のままで大丈夫ですかね??🥺

途中で起こすと本当に機嫌が悪くてほぼ食べず、泣きすぎて目が覚めるのかその後全然寝なくて次の日の朝眠くて更に機嫌悪くなる感じで💦

早く慣れてくれたら良いんですけど💦

ありがとうございます😭
    お互い頑張りましょう🙏🏼✨

• 5月9日
ままり

上の子が同じ年齢のころに、園でおやつは食べていて、17時半お迎え後にご飯食べず朝まで寝落ち、とかよくありました💦ご飯食べれても、限界で18時すぎ寝落ちとか…
よく寝る子だなぁと思っていましたが、毎年度4月はとくに疲れてますね🥲
5歳になり、寝落ちはなくなりましたが19時半就寝です!
平日は遊ぶ時間が少ない分、土日を充実させるよう意識してます☀️

• 🦭

🦭

たまに食べずに寝て朝低血糖を起こすことがあったので、できるだけ何か食べさせてから寝さすようにはしてるんですけど、早すぎるのかな、、、って悩んでました💦
    土日はいつも全力で遊んでいて、それでもなんか寂しくて起こしたくなります😂😂

• 5月9日
  • ままり

ままり

機嫌悪い時間が長いほうがお互いしんどいと思うので、お腹空いていて食べてくれるのであれば早くても仕方ないと割り切ります☺️
    あとは朝起きたら少し遊ぶ時間作るときもあります!
    寝る時間長いと家での自由時間ないのも可哀想に思えますよね…でも、娘さんからしたら、お母さんの気持ちが嬉しいと思いますよ😭

• 5月9日
はじめてのママリ🔰

我が家も、17時ご飯、6時半起床で朝ごはんですよ🙋‍♀️

• 🦭

🦭

毎日17時にご飯ですか?🥺
    あと何時に寝かせてますか??💦

• 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎日17時です!
    19時就寝ですよ☺️

• 5月9日
はるまき

今はバスが遅めなので少し違いますが、軽くおやつ→16時頃からご飯→お風呂とかしてましたよ。
ちなみに今は帰ってきたらすぐお風呂→ご飯です。
お昼寝したら機嫌わるくて手がつけれなくなるので、とりあえずやることやるように頑張ってます😂

はじめてのママリ🔰

息子が入園したてのころは、我が家も晩御飯16時とかでしたよ😊
最初は帰宅後におやつ→お風呂→晩ごはん、と思ってましたが、おやつをめちゃくちゃ欲しがるし、お風呂で寝落ちするし、寝てるのを起こしたらめちゃくちゃ機嫌悪いし、晩ごはんは食べないし、でとりあえずご飯だけは!と帰宅後少し遊んでからご飯にしてました。
めちゃくちゃ疲れてるからよく眠るんでしょうね。
息子は今年から小学生ですが、普段絶対昼寝しない子が、4月は気づいたら寝落ちしてました。
朝までぐっすりならそのまま寝かせてあげていいと思います😊