※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

2人目出産後、産後うつで辛い。同じ経験者いますか?2人目産むの後悔。いつか幸せを感じられるでしょうか。

高齢で2人目出産後、産後うつになってしまいました…

34歳で1人目、39歳で2人目を出産しました。望んで来てくれた2人目なのに、産後3ヶ月頃から2人育児に対して、体力的、経済的な不安が毎日募るようになり、メンタルクリニック受診したところ、産後うつと診断されました。

自分で望んだことなのに、上の子に思うように構えなくなり、2人目を産んだことで家族を不幸にしてしまったのでは?、子供が小学校に入ればきっと高齢だと笑われるだろうななど、妊娠を考えたときに考えておかなければならなかったことが、今更ながらすごく強く感じられて辛いです。。
そして、こんな最低な親で、情けなく、恥ずかしいです。

産後うつって育児の辛さからなるものなのかなと思っていて、こんな症状でも本当に産後うつなのかなあと思ってます。。
同じ経験された方、いらっしゃいますか?
一人っ子にすればよかったと毎日考えています。
こんな私でもいつか、2人目産んでよかったと思える日が来ますか?

コメント

ママリ

特に何がいちばん苦しいですか?
私は1人目で産後うつでした💦

• ままり

ままり

何が苦しいかわからなくなってきたのですが、2人に愛情を配ること、2人のお世話をすることに違和感を感じて辛いです。。

• 5月9日
  • ママリ

ママリ

今まで上の子ひとりを大切にしてきたのに、下の子も生まれて平等に接するの大変ですよね。分かります。
    私はどうしても下の子が小さいので優先になってしまい、上の子に我慢ばかりさせてしまったり、強く当たってしまったりしてます😣
    上の子はなにか保育園や幼稚園は通われていますか?

• 5月9日
  • ままり

ままり

上の子は保育園に通ってます。
    上の子も進級したことによる環境の変化なのか、下の子ができたことによる環境変化なのか、最近家で急に泣いたり不安定で。。私のせいもあると思いますが。

• 5月9日
はじめてのママリ🔰

毎回産後うつになります。私は育児が落ち着いてきたら直ります😅
2人目産まなかった後悔の方が多分キツかったので、産んでよかったとは思っています。
ひとりっ子にしておけばもたまに考えますがひとりっ子だったらかなり自分の産んどけばよかったの後悔が重かったですね。産めない歳になってから後悔しても時間は戻りませんから。

小学校で高齢で笑われるとかありえませんよ😅上の子がいたら普通に40代後半っぽい人とかたくさんいますから。かなり少ないけど50代も多分いますよ。

• ままり

ままり

返信ありがとうございます。
    はじめてのママリさんは大体お子さんがおいくつくらいになられると落ち着いてきますか?

産んで後悔することなんてないと思ってたのに、今はこれから2人育児する恐怖でいっぱいです(これも産後うつの症状なんですかね〜。。)

夫の方が歳上なんで、下の子が小学生の時、50代です💦

• 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は保育園に預けたら直ります💦
    下の子は産後うつが辛すぎて生後半年で保育園に預けて仕事復帰しました。そしたら自分がみるみる元気になって。あくまで私はなのですが家で赤ちゃんとずっとこもってるのが駄目みたいです。
    余計なことや起こってもない不安が永遠に頭の中にこびりついてしまって。

• 5月9日
  • ままり

ままり

私ももしかしたら、はじめてのママリさんと同じかもしれません。。家にいるとスマホばっかりいじってしまい、不安が増大して永遠にぐるぐる考えてしまうんです。。
    今は服薬しはじめたので、この状態で復職する自信もないんですけどね。。

• 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かります。生きてるのが辛くて泣きながら遠方の親に電話したりしてました😅
    赤ちゃんの世話は最低限して、あとは赤ちゃん転がしてスマホで検索しまくったりいのちの電話にかけたり(全く繋がらない)でした。本当に辛いと思いますが、止まない雨はないしあけない夜もないと思って赤ちゃん生かすことだけ考えて生活してました💦
    世の中には似たようなお母さんたくさんいると思います。みんな活き活きと子育てしてるように見えますけど😅

• 5月9日
  • ままり

ままり

返信ありがとうございます!
    ほんとみなさん幸せそうだなあって。私も子供1人の時は幸せ感じでたんですけどね。。なんでこんなことになってしまったのか。。きっと2人目授からなかったら、それはそれで後悔してた気もします。。

• 5月9日
しまじろー

高齢で笑われる、は無いです!

見た目に気をつければ大丈夫。
51歳ですが、クラスに同い年のママが2人も居てビックリしました。
みんな、50代には見えないですよ😆💕

• ままり

ままり

ほんとですか。嬉しいです。
    何故か出産後から自分は高齢で。。と感じるようになってしまって💦

• 5月9日
  • しまじろー

しまじろー

今はお疲れなんですよ😥

まずはゆっくり過ごしましょう😌

• 5月9日
  • ままり

ままり

返信ありがとうございます!
    疲れてるんですよね。。色々考えすぎですかね。。

• 5月9日
  • しまじろー

しまじろー

疲れてますね😥
    出産という一大作業をしたばかり、完全に回復するまで2年はかかるそうですよ。
    なので今は普通の状態じゃないので、ネガティブ思考になるのもある意味仕方ないかなと思います💧

赤ちゃん小さいと出かけることもままならないし、部屋で悶々と考えちゃいますよね🥲

安心してください、時間が解決します😊💖

• 5月9日
  • ままり

ままり

ありがとうございます😭

• 5月10日
はじめてのママリ

もしかして他でもお話したかもしれないですが…
私も34歳で第1子、39歳で第2子を産みました。
産後すぐに経済的な不安や将来への不安から産後うつになり、心療内科に通っています。

同じ状況で同じお気持ちだったので、とても分かります。

子供が小学生の頃、自分は何歳?成人する頃には何歳?とそればかり考えたり、周りの方が若い方ばかりに見えたり…
若い親じゃなくてごめんねって子供たちに対して思うし、情けないですが経済的にも不安なことだらけで、一人っ子にすればよかったという気持ちはずっとあります。

でも、上の子が下の子と触れ合っているのを見ていると幸せな気持ちにもなったり、下の子が出来ることが増えるのを見て家族で喜んだりしていると、幸せだなと思う瞬間も増えました。
うまく言えないですが、将来への不安は消えないし年齢も戻れないけど、これから4人家族で幸せになろうとすることは出来るんじゃないかなと思っています。

• ままり

ままり

遅くなってすみません。。
    私も診療内科に通ってだいぶ気持ちは落ち着きましたが、まだ急にとてつもなく不安になることがあります。。
    妊娠中や産後しばらくはそんなに年齢のことなど考えていなかったのに、今はほんとに60歳まで育てられるのか、夫の方が歳上なので何かあったらなど不安で不安で。。

でも、やっぱり妊娠してなかったらそれはそれで後悔はしてたと思います。。うちは頼れる親戚や従兄弟もいないので。

いまは赤ちゃんが0歳児なので大変だから気持ちに拍車がかかってる、もう少し色々と意思疎通ができるよになればまた変わってくるって思うようにしてます。

• 5月19日