※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りゆり
子育て・グッズ

子供たちが繰り返し風邪を引いており、母親は適切な対策を講じているにも関わらず、他からはダメな母親と思われているのではないかと悩んでいます。

ダメな母親だと思われてしまうのでしょうか?

我が家は3人子供がいますが、真ん中の子はコロナが流行り出した頃に生まれたということもあるのか赤ちゃんのころほとんど風邪を引かずに大きくなりました。
昨年の4月から年少さんになり保育園に通い出しましたが、まぁ風邪を貰ってくる貰ってくる💦
もうずーーーっと誰かしら体調が悪いです。

昨年の8月に3番目の子が生まれて生後1ヶ月から上の子たちの風邪を貰いまくり何回も通院しています。
コロナ、インフル、溶連菌、胃腸炎、先週はヒトメタニューモウィルスから肺炎になってしまい入院しました。
他にも普通の風邪も何回も引いています。
20回以上3番目の子は通院していると思います。

上の子たちが帰ってきたりお出かけした日は家に入ってきすぐにうがい手洗いをさせています。
野菜も食べさせたり早寝早起きもさせていますし、そんなに休みのたびに出掛けたりもしていません。

それでも学校や保育園で貰ってきてしまいます。
ですが他から見たら私がきちんとしていないダメな母親だと思われているのでしょうか…。

コメント

はじめてのママリ🔰

いえいえ、全く思わないです。
保育園、幼稚園に通い始めてからのあるあるですよ😊
通い始めたときは、いろんな菌をもらってくるので、だいたい風邪引きます。
特に1〜2歳児とか、ずっと鼻水垂れてる、とかもあるあるです😂

• りゆり

りゆり

コメントありがとうございます🙏

そう言ってもらえて良かったです。
    やっぱり保育園とか行くと貰ってきちゃいますよね。。

• 5月9日
おめし◎

いや誰が見ても別にダメな母親だと思わないと思います😂なんでそうなるのかと逆に思いますが😂💦

兄弟ですし、免疫ない赤ちゃんだし、でも風邪ひきやすいひきにくい子だって色々います!こっちが気をつけててもなるときはなるし、本人は辛そうで見てるのも辛いけどこればっかりは防ぎようがないし、最大限気をつけて予防してるわけですし、、、しょうがない事です😫👍🏼👍🏼👍🏼

全然ダメ親なんて誰も思うわけないです😡👍🏼👍🏼👍🏼👍🏼❤️‍🔥

• りゆり

りゆり

そう言っていただけて安心しました。
    今までは風邪引いても、「あぁ、またか」くらいに思ってましたがふとネガティブな思考が出てきてしまって😂
    でもやっぱり、こればっかりは仕方ないですよね😣

• 5月9日
みかん

お子さんの体調不良について、お母さんのせいだなんて思った事ないですよ!
風邪の引きやすい、引きにくいって子供によって全然違いますよね😢
どんなに感染予防しても、かかるときはかかるんです😭
3番目のお子さん、入院もされたんですね。大変でしたね。りゆりさん頑張ってますよ!ダメな母親だなんてまったく思わないです!

• りゆり

りゆり

コメントありがとうございます。

とても暖かいお言葉ありがとうございます😢
    真ん中の子が入園してからあまりにも風邪の頻度が多くてついネガティブな感情になってしまってました💦
    そう言っていただけて安心しました。
    ありがとうございます。

• 5月9日
はじめてのママリ🔰

いやいや、逆に尊敬されるかと思います。
外からもらってきて子どもたちは家の中で移し合いして完全回復していないところでまた外からもらってきての繰り返しかと。
1番大変なのはお母さんです。

• りゆり

りゆり

兄弟がいるとやっぱりそうなりますよね。
    ですが、あまりにも風邪引くから親の管理がなってないのか…と心配になってしまいました😣
    仕方ないですよね😣
    ありがとうございます。

• 5月9日
あやたソ

野菜食べさせて早寝早起きさせてる時点で優秀すぎます🥹
私野菜高いし食べてくれないしで子供は野菜のペーストが練り込まれたおやつで栄養補給ですよ🙂
夜も全然寝なくなって最近さ23時頃就寝で幼稚園なので7時に起こしてます🙃
比べちゃえば私の方がダメな母親🥲
うちも幼稚園前に保育園に通ってましたがやはりすぐ風邪症状もらってきてました。幼稚園入ったら全然です。
帰ってきたらすぐ足洗うのは実践してますか?😁
SNSで話題になってました!
保育園は裸足で過ごすからバイ菌いっぱいつけてきてるから帰ってすぐ洗ったら全然風邪ひかなくなったと。
さっそく実践したら咳鼻水はあるけど発熱はなくなりました笑
幼稚園は上履きで過ごすからやってませんが今のところ風邪症状もなく元気です!

• りゆり

りゆり

暖かいお言葉をありがとうございます😢
    あまりにも風邪の頻度が多くてついネガティブになってしまいました。

足洗うのなるほどです!
    うちの保育園は裸足で過ごす事はなく上履きですがトイレのスリッパとかも共有で汚れますよね😣
    今度から実践しようと思います!!

• 5月9日