※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

抗生剤の副作用で下痢や嘔吐があり、熱は下がっています。明日の幼稚園はお休みさせるべきですか?

熱や咳が続いていたので火曜日から抗生剤を飲ませています。抗生剤の副作用?としてウンチがゆるくなるということは聞いていて、以前同じものを服用したときも軟便や下痢が出ていました。
今日(水曜日)は午前中にほんの少しウンチが出ただけでほとんど出ていませんでした。
日中は熱もなく元気に過ごし、食欲も戻ったようで好きなものを食べられるだけあげていました。
たまに『お腹痛い、ウンチ』と言ってましたが出ることなく過ごしていました。
夜はカレーと揚げ物を食べ、完食し(やっと食べられるよつになった!と感じていた)その後も元気よく過ごしていました。
寝る前にも便意を感じていたようですが出ずに、寝る前も熱はなくスッと就寝しました。
寝てから20分ぐらい経ったあとに『お腹痛いー』と起きて3回ぐらい腹痛を訴えたあとすぐにマーライオンのように嘔吐しました。計3回嘔吐したあと、泣きながら「お腹痛い」と言って下痢を2回しました。
その後は痛いところもないと言って、割と機嫌もよく、またすぐに寝ました。
今は熱もなく寝ています。

4月の後半辺りから幼稚園で風邪を貰い、咳や熱の症状がありました。その際も抗生剤は飲んでいます。
それからまた少しして新たな風邪を貰ってきたようで、火曜日に病院へ受診した際は、咳と熱のみの症状でした。
なので胃腸炎ではないんじゃないかとは思うのですが、、下痢も胃腸の嘔吐下痢の症状なのか、抗生剤による下痢なのかの区別が付かず分かりません。
ただ、嘔吐した際の匂いは胃腸炎とかの病気特有のキツイ匂いとかではなくカレーそのままのものでした。(汚くてすみません)
久し振りにたくさん食べたことや、カレーと揚げ物など脂っこいもので消化が悪く気持ち悪くなったのか、また便意を催していたのにも関わらず出ていなかったことで上から出てしまったのか、、、
こういうことってあるのでしょうか?それとも胃腸炎の症状でしょうか?

今朝から熱が下がっていたので、明日はもともとお休みさせていた幼稚園には行かせるつもりでしたが、明日の幼稚園はお休みさせるべきでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

え、病院いかないで 勝手に抗生物質あげたんですか? 免疫力下がってるから休ませた方がいいですよ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえ火曜日に病院へ受診して、そのときに既に熱が4日間続いていたので、だらだらと熱が続くようならということで抗生剤を処方してもらい、それを火曜日から飲ませていたところでした。
    勝手に飲ませていたわけではありません。

• 5月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なら良かったです 抗生物質は途中でやめると良くないから。。熱が続くのは 熱が上がりきらないからです、免疫力下がってるから休ませた方が良いと思います

• 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

熱が4.5日続くときはどうしたら良いのでしょう?やはり子どもの熱は仕方ないのでしょうか、、?

• 5月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

菌が体にいるから 熱があがって菌が死んだら熱は下がります。菌にもよりますが体内に何日いる菌とかわかりますよ 病院いったんですよね、

• 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。分かりました。

• 5月9日
ママリ

食べすぎや消化不良では上からも下からもそんなに出ないかなと思います💦病み上がりで重たいものそんなに食べてたら可能性はありますが、私なら今日3回も吐いて2回下痢してるなら明日幼稚園は行かせないです、、
息子も食べすぎた時に咳が出たついでや抱っこする時にお腹を持ち上げてしまった時に吐いたことはありますが一回だけでした。

抗生剤と一緒に整腸剤は出てないですか?
咳と熱ってだけで抗生剤出すその病院もちょっと、、ですね🥺
長く続いているなら何かしらの原因(肺炎、ウイルス系)の検査をした上での抗生剤なら理解できますが😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、、
    でもたしかに今朝やっと平熱に戻りはしたんですが病み上がりは病み上がりなんですよね。
    5/3から咳と熱の症状があり、今朝から平熱で今日は元気に過ごしていた状態です。
    4/22〜5日間程も同じ症状で一度治ったんですが、また登園したタイミングで風邪を貰ってきたという感じです。
    整腸剤は一応飲ませています。

• 5月9日
  • ママリ

ママリ

幼稚園は4月からですか?
    もしそうなら菌に対して免疫がまだないので、熱出ては治って治ったと思ったらまた熱出て、治りそうと思ったら今度は鼻水出てきて、、がしばらく続くので休ませられるなら休ませてあげた方が本人のためかなと思います🥺
    もし抗生剤が合わないなら種類もあるので変えてくれるはずです!ただ熱が下がったり上がったりで4,5日続くことは息子も最初よくあったので、病院変えてみてもいいかもしれません😭
    熱と咳だけでアデノとか溶連菌とかインフルとか言われてないのに抗生剤出されたことないです、、🥺

• 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい、4月からです。
    4月後半から休んでばかりで、本にも行きたいと言っていたので、熱が下がったし明日こそは!と思っていた矢先でした…
    休むことは問題ないので明日はお休みさせようと思います。そして消化に良いものを🥲

熱が出ると結構4.5日続くタイプで、、、
    私も熱が何日もダラダラ続くようなら抗生剤下さい!と言ってしまい。。反省です。。

• 5月9日
  • ママリ

ママリ

洗礼受けてまともに行けないですよね😭本人が行きたがってるなら行かせてあげたいですよね、、

抗生剤、気持ち的にすぐ治りそうで私も頼りたくなるのでわかります😭
    よく行ってるところでは抗生剤飲みすぎると耐性がついてしまうから本当に必要な時に効かなくなると言われ、本人の免疫の力で治した方がこの先強くなるそうです!もちろん抗生剤が必要なこともありますが✨

• 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとそうです。覚悟はしていましたが、結構私も気持ち的にしんどくて…
    幼稚園でも咳と熱の症状が流行ってるらしく、同じクラスの子も8.9人休んでいると4月の時点では聞いていました。。
    息子だけではないと分かっているけどお休みが続くと体調はもちろんですが幼稚園のことも心配で。。

今回は先生が出しましょうというより私が下さいと言ってしまいました😭
    咳もかなり酷かったのですが、GW明けに受診した際には胸の音はそんなに悪くないし、熱も下がり傾向はあるとは言われて…
    ただ夕方から夜にかけて熱が上がったり下がったりが続いていたのでそれも不安で抗生剤のことをお願いしました。
    抗生剤に頼りすぎるのも良くないのですね😭反省です。
    明日朝夜分の抗生剤が残っていますがこれは中断するべきでしょうか?
    とりあえず明日朝起きてからの状態や様子を確認して、病院受診も考えるべきでしょうか?
    こんな夜中に質問してばかりですみません。。。

• 5月9日
  • ママリ

ママリ

わかります!熱出たりしてるとこちらも心配だったり、寝るに寝れなかったりしますし気持ち的にもしんどいですよね、、
    咳と熱という同じ症状でそんなに休んでるなら何か特有のアデノやRSが流行ってる可能性もありますね😭

夕方から夜にかけては特に変動ありますよね!やっと下がった!と思っても、、咳も胸の音がそんなに悪くないならよかったです✨
    今飲んでいる分の抗生剤は全部飲み切った方がいいです!医者ではないでハッキリこれ!とは言えないですが、先生から途中でやめていいよと指示がない限りは、先生にも薬剤師さんにも飲み切ってと抗生剤貰った時は毎回言われます!

もし明日消化にいいものを食べてるのに嘔吐と下痢が続いているなら胃腸炎の可能性もあるので受診がいいと思います!
    それもなく元気であるなら、下のお子さんもいますし行ってまた違う菌もらうのも嫌なので私なら家で様子見ます!

• 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ホントに心も体も休まらないです。。
    そうですよね、、きっと何かしら流行ってるものなんだと思います😭

咳はたまに出るぐらいに落ちいたので良かったです。
    前にもこの同じ抗生剤飲んでる時にだけ軟便や下痢はしていたので、明日も薬を飲めばまだ下痢が続くかもしれませんが、嘔吐があるかや顔色や色々注意して診てみようと思います。。
    薬剤師さんも、ウンチが水下痢のように続くのであれば中断して下さいとは言っていたのですが、、とりあえず明日1日分なので飲ませてみます。
    胃腸炎でないことを祈ってあと少し頑張ります。。
    幼稚園も今週はお休みかな、、また気持ち切り替えて頑張ります😭😭

• 5月9日
  • ママリ

ママリ

前にも下痢して今回薬剤師さんにそう言われているのなら中断してあげてもいいかもですね🥺
    判断難しいですよね、、
    免疫つくまで道のり長いですがお互い頑張りましょう😭😭

• 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、、
    判断難しいですが、今回は辞めておこうかなと思います💦これ以上下痢でお腹痛いのも可哀想だし、、
    夜中にご丁寧にありがとうございました😭気持ちが楽になりました😭

• 5月9日
ままり🐈‍⬛

病み上がり&抗生剤で腸内環境が乱れている時に、食生活がなかなか負担だったかもしれませんね💦
便秘の時みたいな感じでお腹が張っての嘔吐&下痢かもしれないし、それにしては嘔吐の回数が多い気がするし、でも1度吐くと吐きやすくなっちゃう事も多いので、何とも判断がつかないですね💦
下痢のにおいはどうですか?
胃腸炎の時はかなり独特なにおいがしました。
抗生剤の時も結構においが強かったですが😓
胃腸炎の可能性があるので、幼稚園はお休みが良いと思います。
私なら、こちらから頼んで出してもらった抗生剤なら一旦中断します。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、、
    明日は消化にいいものあげようと思います💦
    下痢の匂いも結構独特な匂いでキツかったです💦
    明日は幼稚園お休みさせて様子みたいと思います😢
    抗生剤もあと1日分ですが、熱も下がったし、今回は中断しようと思います💦💦

• 5月9日
ママリ

娘もこの間病み上がりにカレー食べて嘔吐しました。
病み上がりはやっぱり消化にいいもののほうが良さそうです😂
軟便下痢が出てて、ほとんど出なくなったのは
ただ単に消化がうまくいってなくて詰まってる可能性高いので
そこに消化不良になるものをいっぱい入れて大変なことになったんだと思います💦

抗生剤は細菌に効くものなのでウイルスには効きません。
きちんと検査をしてもらってかは出してもらった方がいいと思いますし
こちらからお願いして出してくれたり
特に検査せずいきなり抗生剤を出すようなところは
やめた方がいいかなと思います💦
細菌感染ではなく熱が続くのはウイルスと戦ってる証拠ですし
咳が出るなら痰を切る薬とか咳止めなどもあります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね、、
    胃腸炎とかノロウイルスとかの症状ではないですかね…?
    たしかに昨日夜ご飯の後にお腹パンパンだなぁとは一瞬思って、いっぱい食べたからかなとは思ってはいたのですが。。詰め込み過ぎたんですかね😭

今回は咳止めや痰切りなどのシロップと解熱剤とホクナリンテープなどを処方され、前回熱がだらだら続いてたときに抗生剤を貰って効いたので、早く手を打ちたいと考えてしまい、私が抗生剤を希望しました😢
    少し病院も考えてみます。。

• 5月9日