※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
舞
家族・旦那

旦那が子供に対して叱るよりも諭す方がいいと言い合いになりました。どう思いますか?

うちの旦那は帰りが遅く子供との時間もほとんどなく私がワンオペしてるんです。子供をあんまり見てないので旦那は子供に甘く怒るなんてしないので私が子供を怒ったりするんですが。。。
今日旦那に言われたのが「子供が悪い事したら怒るってのはもう古いで。今は怒るんじゃなくさとすらしい」と言われました。私は「新しいも古いもないから。悪い事したら叱る。それが躾やわ」と喧嘩になりました。どうなんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

悪いことは悪いで叱ります!
諭したところで理解できない気がします🫠

• 舞

初めは優しく説明しますが子供が「い~や~」とか言って調子乗るので怒ります😅
    私だけの時はだいたい優しく言ったら「ゴメンね」って言うんですが旦那がいると調子乗るので怒ります😭

• 5月9日
はじめてのママリ🔰

怒る時は怒らないとこっちのストレスやばいですよね。

1日一緒にいないからわからないんでしょう。

• 舞

24時間一緒にいたら悪い事もするし怒らないといけない時もあるのにわかってもらえずです。
    私のする事を否定ばっかで疲れます😅

毎日遅くにしか帰ってこず休みでも昼まで寝てますし。幼稚園だとしても起きず私が毎日連れて行ってます。休みくらい連れて行ってほしいです😥起きもしないのがイライラします💦

• 5月9日
はじめてのママリ🔰

やったこともないのに聞きかじった理想論だけ言われても困りますね💦
こっちだってワンオペ頑張ってるのに、じゃあ代わりにやってみろって話ですよね😢

危ないことや、言っても聞かない場合は強めに言うしかないと思います💦
うちも、ママが怒る係で、パパは甘やかしてます😢

• 舞

その子その子で性格違うと思いますし諭すだけで聞くならいいですけどね😭そんなんじゃろくな大人になれないと思いますし😊
    前に言われたのは「家で子供の面倒見てるだけなら楽でいいよ。代われるなら家におって子供の面倒見て家事するわ。楽で羨ましいわ」と言われた事があります。

旦那が怒らない分私が怒らないとって思うので悪い事、危ない事をしたら怒ってます😅それを旦那は「そこ怒らなアカン?怒らんでもいいやろ」みたいな感じなんです。
    甘やかされて怒られず育ってしまうとお前みたいになるんじゃって心で叫んでます😂

• 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仕事と育児&家事、どっちが楽かって、どっちも大変なので比べるものではないですけど個人的な感想としては…

仕事は対大人ですから話が通じる相手だし、正解不正解が分かりやすいから、うまくいった時は達成感がありますよね。
    大人同士で連携とってチームワークで作業できたりするのも楽だし、お給料とか賞与がもらえるのもやる気につながるし。
    大変な面としては、嫌な仕事相手がいるとストレスあるし、責任感やプレッシャーで精神的にくる場合もありますが💦

逆に子供相手だと、子供は理不尽なことばっかいうし、育児に正解はないもんで日々手探りで試行錯誤だし、そんな中ママ一人で家族のために家事もしなきゃいけないんだけど、育児しながらだとまぁーままならないんですよね…
    いつまでも未完成で達成感を得られないストレス…正解のない子育てに迷走するストレス…子供が可愛いのと日々の成長のみが喜びですが、家事育児頑張っても誰も褒めてくれないし24時間年中無休&無給だし。

旦那さんは普段子供に会えない分、怒らず好感度を上げたいんですかね?本当にこどものためを思うならやっぱり怒る時は怒らないとですよね💦
    ママが怒ったあとの逃げ場としてパパがいるのはいいことだとは思いますけど、そこでママのこと否定したら子供が混乱するので止めてほしいですね😢

• 5月9日
ママリ

諭す。で聞いてくれる子ならいいですよね!

• 舞

ホントにそうですよね。諭すだけで聞く子なら苦労しませんし。怒りたくないのに怒らないといけないですし💦

• 5月9日