※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きらら
ココロ・悩み

子供の入院がトラウマで、神経質になっています。結果待ちで絶望的な気持ちになり、今後の病気やリスクを不安視しています。手洗いや情報収集に過剰に気を使っています。

子供の発熱、入院がトラウマです💦
神経質になりすぎてノイローゼになりそうです。

先日発熱と下痢で救急にかかり、入院。
結局ただの風邪+胃腸炎だったと分かったのですが、

生後1ヶ月だったので検査のフルコース、
髄液まで検査、採血も毎日。
GWだったので結果が出るまで時間がかかり、、

髄膜炎や脳炎などの疑いで、
最悪の事態を想定した治療が開始になり、熱は下がったものの原因がすぐにわからず、
結果が出るまで生きた心地がせず、絶望的な気分で子供を抱きしめてずっと泣いてました💦

やっと結果が出て、治療薬が決まったりして、
今すぐどうこうなる状況ではなかったので一息ついたところですが、

今後また同じように熱を出したり、
いろいろな病気を拾ってくると考えたら、、、

重症化したり、変なウイルスにかかるんじゃないか。
すごく苦しんだり、後遺症が出たり、運が悪いこともあるんじゃないか。
今回も、1ヶ月なんて年齢で、その辺のウイルスを拾って発熱。免疫が弱いんじゃないか、、?

今後もいろいろ考えてしまうのが容易に想像でき、
今回の件がトラウマです💦

本当に結果が出るまで、生きた心地がしなかったです
世の中の親御さんはみんな通る道だと思いますが、
気にしすぎてノイローゼになりそうです💦
頻繁に手洗いしたり、何回もネットで調べたり。今ですら病的に気にしてしまいます💦

コメント

はじめてのママリ🔰す

主さんお疲れ様です😌

うちも末っ子が生後1ヶ月迎える日に感染症で入院しました😨
お子様の看病って寝れないですしずーっと気も張っていて疲れてしまいますよね💦
赤ちゃんのうちに菌を貰ってくることは少ないと思いますが(園に通っていたり・兄弟がいなければ)運で感染します😔
上の子は発熱時に何度か痙攣したことがあるので発熱するたびにソワソワします💦

大事なお子様のことでたくさん考えてしまうかもしれませんがお母様も寝れるようになったらゆっくり休んでください😌
退院して元気なお顔見れば気持ちも次第に落ち着いてくるはずです😌

  • きらら

    きらら

    ありがとうございます😭
    一ヶ月だと尚更気が気じゃないですよね、、
    退院予定が立って、気持ち的に少し余裕が出てきたので、少しでも休めるようにします😭

    • 5月10日
すずりン

不安ですよね、すごい辛いですよね、代わってやりたいと心の底から思うほど胸が痛くなって苦しくて。とても分かります。
長男は先天性小腸閉鎖と生後間も無く発覚し、生後3日で全身麻酔、腹部を10センチ以上切って腸の手術をしました。1日も側にいれないまま、母乳も与えることもないまま、このまま二度と生きて会えないのではないか?と思うほど追い詰められていた入院期間でした。1ヶ月入院したので新生児期を一緒には過ごせませんでしたが、適切に処置をしていただき、経過も良好、もうすぐ一歳半になります。
それでも、生後4ヶ月でRSにかかったり、半年を過ぎた頃にコロナやヘルパンギーナにかかったりと色んな感染症を貰いながらここまで来ました…。
熱が高い、鼻水が多いと寝苦しくて起きてしまったりするんですよね。39°や40°、すぐ上がるので今でさえ何度も夜にパッと目が覚めて顔や身体を触ってます…笑
検索魔になって何度も同じページを見たりもしました。こうなったらどうしよう、ああなったらどうしよう、タラレバなのは分かっているけれど辞められませんよね。私の場合は、いつもは頼りにならない歳下の夫が、医師に沢山質問したり、仕事の都合付けて毎日病院に面会に来てくれたりして。(結婚記念日でも休んでくれないような薄情なやつが)この人も父親になったんだなと思ったと同時に、神経質な私の事を本当に心配してくれていたんだろうなと思います。すごく励みになったし、支えてくれようとしてくれた旦那に感謝した記憶しかありません。
友人でも夫でも親でも良いと思います。周りに甘えながら、少し病室から出て甘い物を食べたりして。Netflixで昔のドラマ観ながら息抜きをして過ごしませんか?
産後すぐなので無理は禁物です。お辛い中で気を張って頑張っていると思います。少しでも体力温存して過ごされてください。早く良くなられること、祈っております。

  • きらら

    きらら

    ありがとうございます。
    そうなんです。できることなら変わってやりたいくらいです😭
    生後3日で手術ですか、、!主さんもお子さんもすごく頑張りましたね😭
    わたしも実母に話を聞いてもらってます。夫はどこか現実味が湧いてない感じがして、主さんのとこと逆で、、まだ親になりきれてない感じです、笑

    • 5月10日