※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさ
子育て・グッズ

入学して1ヶ月経ち、ひらがなの読み書きができず悩んでいます。息子は興味がなく、宿題も適当で音読も苦手です。他の子はできるのに、うちの子だけかな?

入学して1ヶ月が経ちました。
年長の時からひらがな表をお風呂に貼ったりして保育園でも勉強したりしてやってきたのに入学までにひらがなの読み書きができずいまだにできません。
興味もまるでないので覚える努力もしません。
毎日ひらがなの宿題が出ていてなぞって書いてその後は真似するような宿題です。
学童で先生は見てくれないのかやってはくるんですが凄く適当でひらがなもちゃんとなぞれてないし後に書いたのももはやなんの字?って感じで…
音読の宿題も毎日あるのに全然読めるようになりません…
今は入学前からひらがなの読み書きできる子が多い中息子は一年生になってもできなくてもはやうちの子だけかな?と悩んでます

コメント

さとぽよ。

うちの息子も4月から小学生になりました!

息子は漢字が好きなので、ひらがなの宿題は毎日適当です(笑)
なぞってるところと自分で書いた字が全然違います!
周りを聞いてもそんなもんみたいです!
まだ1か月ですからね。

まずは学校に先生にお友達に慣れるところからかな?って思います😊

はじめてのママリ🔰

うちもですよ...
全く覚える気ない宿題はただやるだけ
字もなんの字なのすごく分かります心配になりますよね💦