※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
妊娠・出産

東北医科薬科大学病院で計画分娩の経験者いますか?当日の流れなど教えてください。

東北医科薬科大学病院で
計画(誘発)分娩された方いらっしゃいますか?👶

赤ちゃん大きめで計画分娩の話が濃厚です🫠
当日の流れ等、色々教えて頂きたいです🥲

コメント

...Bella...

羊水量の減少と胎児の推定体重の増えが悪く、37wの検診で来週入院して産もう! と言われ、38wで計画分娩でした!

子宮口は37wの検診時の内診で3cm、入院時も3cmのままでの点滴スタートでした!

来院時間am9:00
荷物を1階入口のカートに乗せて主人といつもの産科受付に行って、担当の助産師さんがLDRに案内してくれて軽く説明があり主人は帰宅

点滴開始 am10:00頃
ガウンに着替えて内診、ベビーモニターチェックしてから点滴開始、この時に入院書類やバースプランの説明など確認

このあとは様子を見ながら30分毎に点滴量を上げに助産師さんたちがお部屋に来てくれました
数回、血圧、体温と酸素の測定もあります🌡
点滴量は、1回目12スタートのMAX9回目で120です!
ベビーモニターは常にお腹についてるのでズレて心拍確認出来なくなっても来てくれました😂
LDRの冷暖房は言えば上げ下げしてくれます♪

お昼ご飯はpm12:00頃で
30分毎順調に薬上げした場合、最後9回目がpm2:40頃でした!

最後の内診 pm3:15頃
その後の流れの説明をされ、薬の入れ終わりはpm4:30頃

入院部屋 pm5:30頃
1日目は陣痛は来てたものの軽く、本陣痛に繋がらなかったのでその日は通常入院扱いなので、2人部屋へ入院。

この日の夕飯はpm6:00前でした🍚

って感じでした!
私は2日目の点滴で本陣痛に繋がり出産になりましたが、LDRから車椅子で入院等に戻る時に2人部屋から個室に移動できました!

• ぴ

コメントありがとうございます🥹

2日間に渡っての促進剤だったんですね💦 生まれたのは次の日の何時頃でしたか?😌

退院時の手だし金額も教えて頂きたいです🥲

• 5月9日
  • ...Bella...

...Bella...

2日目は点滴開始がam9:30前で、破水pm4:01、全開pm4:16、児娩pm4:58でした!

自分の分は手出し83,320円です〰️💸
    誘発2日間、通常入院1日、出産後トイレ付きシャワー別個室、延長なしで退院

シャワー付き個室にしたら値段変わるかもしれないです!
    私は、出産日はシャワー付き個室の空きがなく、トイレ付きのみの個室で確か翌日か翌々日にシャワー付きが空いて移るか聞いてくれたんですけど
    シャワールームが歩いてすぐで新館で中がまだ綺麗。(予約必須)
    ドライヤー持参してたので自室でゆっくり乾かせた。(シャワールームの利用時間が限られてる)
    自室のシャワー入るにもどっちにしろ子供預けないといけない。
    って感じで広げた荷物をまとめて移動して〜。って方が私は面倒だったので移らなかったです!

• 5月9日
  • ぴ

1日目点滴終わってから2日目点滴始まるまで陣痛の痛みってないんですか!?🫨💦

意外と誘発しても手出し少なくてビックリです💦
    理由が理由で、保険適用になったんですかね?🤔

詳しくありがとうございます🙇‍♀️

• 5月9日

...Bella...

張りはあったんですけど、夜ちゃんと寝れるくらい全く陣痛来なかったです🤔
    2日目の朝一のベビーモニターチェックで定期的に張ってるから今日は薬の効きいいと思います!って言われて、言われた通り薬入れてすぐ1日目に1番強く感じてた陣痛の感じからスタートしました♪

37wで計画分娩確定! って言われた時に聞いたら、誘発は保険効かないって言われました!
    明細書見てもたぶん保険適用っぽいのは、処方された痛み止めくらいだと思います💭

• 5月9日

...Bella...

分かりやすい内訳明細ありました💦
    入院料 225,630
    室料差額 48,000
    分娩料 282,000
    産科医療補償制度 12,000
    その他 15,690

合計内訳
    妊㷌合計負担額 583,320
    代理受取額 (出産育児一時金) 500,000

で、手出し83,320円ですね🙂

ちなみに子供分は
    退院時の預け金30,000
    請求金額 20,570
    で、返金額9,430円でした👶🏼
    詳しい内訳は分からないんですが、黄疸の光線治療1日、入院延長1日ありです🪿

• 5月10日
  • ぴ

お忙しい中詳しく料金内訳明細までつけて頂き本当にありがとうございます😭😭
    めちゃくちゃ参考になりました🙇‍♀️🩵

不安が少し和らぎました!😌

• 5月10日

...Bella...

参考になったようで良かったです☺️

流れがわかると気持ちに余裕が出来ますよね😊🙆🏼‍♀️

• 5月10日
はじめてのママリ🔰

私も東北医科薬科大学病院で誘発しました!
どんな感じか不安ですよね😅

胎児発育不全で週に2回外来通院、38週目に羊水減少(金曜日)で週明けに誘発しよう!となり誘発分娩しました。
子宮口が開いていないため、入院日は子宮口を広げる器具を入れ、入院翌日から誘発薬(点滴)を開始の流れでした。

入院日、指定された時間(朝イチ)に産科外来に行きました。夫に荷物持ってもらい一緒に行きました。

LDRの前にある面談室に案内され夫と荷物としばし待機。その間私は外来で医師の診察を受けました。その後、担当助産師から、立ち会いの希望や連絡から到着までの時間を確認され、夫は帰宅しました。

そのままLDRに行き、お産セットを渡され、言われるがままガウンに着替え、産褥ショーツと産褥パッド装着。
事前に記入した以外の入院の書類など記入をし、入院後にWi-Fiの申し込みや入院セット(パジャマやバスタオルの貸し出し)、病室の確認。二人部屋、シャワーなしの個室(8000円くらい)、シャワー付きの個室(1万3千円くらいと言っていたような)から病室を選べました。シャワーなしの個室を選びました。
その後医師がきて、子宮口を広げる処置をして、お昼頃病棟に行き、お昼ごはんを食べました。午後はシャワーの予約をしシャワーを浴びてパジャマに着替えました。パジャマレンタルしましたが、他の入院患者と同じパジャマのみです。上下別のパジャマとガウン持ってきてくれましたが、上下別のパジャマを着用。

2日目は7時朝食、その後すぐシャワー、9時前LDRに行きました。
LDRに行く前にガウンに着替えるので、シャワーの後はガウン着ました。移動する時にはだけると悪いので、上にパーカー羽織って移動しました。
LDRに行くと、医師の内診の後すぐに点滴開始です。その後は30分おきに助産師がきて点滴の調整をしていきます。お腹にモニターついてるので、位置がズレたりするとその都度助産師がきます。お昼ごはんは生まれる気配はなく、LDRで食べました。その後は助産師に勧められ、歩いたりスクワットしたりテレビ見たり。夕方まで生まれる気配なく、医師の診察をうけ病室に帰りました。病室戻ってすぐ夕飯です。その後、シャワーはどうするか助産師と相談。また翌朝シャワーすることにしました。
寝る前にNSTをして就寝です。

朝LDR行く時に、1日過ごせるよう、ティッシュ、箸、歯ブラシ、充電器、飲み物などをLDRに持って行くバッグに入れていた方が良いです。

私は1週間誘発しても生まれず、その後発熱し、子宮内感染ということで、結局は予定日の1日前に帝王切開になりました。

帝王切開では立ち会いできませんでした。夫の病院待機は必要です。

入院時、飲み物(LDRに持っていく500ペットボトル)とナプキン、産褥ショーツ(前の開くもの)はその時しか使いませんがしっかり持って行った方が良いです。1日誘発すると疲れるので、自分では洗濯せずに家族にお願いしてました。

産後の助産師の対応は人による…かなと思いますが、良くも悪くもない感じだと思いました。

ラノリンクリームや授乳クッションなど必要そうなものはどんどん持って行った方が良いと思います。

• ぴ

1週間の誘発…🫨🫨🫨🫨🫨
    大変でしたね💦😭😭

その間ずっと微弱陣痛のような感じでしたか?😱

誘発分娩て人によるって聞いてましたが、思ったよりも大変なんですね😣

退院時の手出しはどれくらいでしたか?💦

• 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

微弱陣痛もほとんど感じず、ずっとケロっとしてました(笑)
    促進剤が全く効かない人がたまにいるそうですが、医師には「なんらかの形で必ず出てくる」と励まされ毎日誘発かけてました🤣
    赤ちゃんが元気だったのでずっと誘発でした。

帝王切開で保険適応となり、手出しはありませんでした。
    でも、産後はシャワーつきの個室に入ってもらっているとのことで、2週間の個室代で15万くらい、Wi-Fi代、パジャマタオルレンタル代とかかったので、一時金の余りも数百円でした。

その他に、子供の治療費(低血糖など)は別請求です!

• 5月10日
  • ぴ

2週間入院でも帝王切開だと手出ししなくて済むんですね🤔

詳しく教えていただきありがとうございました🥹✨️

• 5月12日
なぴ

3週間前に東北医科薬科大学病院で誘発分娩しました!
私の場合は前々から少し怪しかったのですが、39週の検診(水曜日)で羊水過少と胎児の体重の増えが悪かったので次の日に誘発して赤ちゃん出しちゃいましょうと言われ、誘発をしました!

誘発までの流れは上の方々と大体一緒で、私は子宮口があまり開いてない状態だったのですが点滴をしました!

入院1日目に誘発の薬を入れて軽い生理痛のような痛みしか来なくて、また明日誘発の薬入れようと言われ16時頃にその日は打ち切りになりました。

入院2日目(金曜日)に朝LDRに移動してモニターを付けて内診をしたのですが、子宮口の開きが昨日と変わらないから今日明日、明後日(土日は誘発の薬を入れなれない)はゆっくり休んで、日曜日に子宮口開く器具を入れて、月曜日の朝からまた誘発の薬入れて頑張ろうと言われ、入院2日目は何もせずに終わりました。
土日は誘発剤打てないのは分かるけど、今日金曜日なのに何で薬打ってくれないの?とか最初から子宮口開いてないって分かってたんだから、1日目に子宮口開く器具を入れれば良かったじゃん、、と少しイライラしましたが、先生の指示に従うしかないので気持ちを切り替えてその日は過ごしました😌笑

入院3日目の夕方から4、5分間隔で弱い痛みがくるようになって夜中には腰が砕けそうな痛みに襲われ、ナースコールで助産師さんを呼んで「腰砕けそうなくらい痛いです🥲」と言って、モニターを付けてもらったのですがまだ前駆かな〜と言われ、痛くない時に少し寝てを繰り返して過ごしました。

入院4日目は朝になると少し間隔が10分くらい開くときもあるけど、痛みのレベルは変わらずという感じで朝9時くらいに処置室に行き器具を付けるはずだったのですが、子宮口も柔らかくなってきて少しずつ開いてるから器具付けなくてもいいね!と言われ、助産師さんからは自然に陣痛きそうだから今日1日病棟ないを歩いてみたり、部屋でスクワットしてみたりしてみて!と言われ、午前と午後1回ずつ病棟内をぐるぐる歩いてみたり、病室で頑張ってスクワットしてました!笑
そうすると、夕方頃から意識して深呼吸をしないと苦しい痛みが4、5分間隔で襲ってくるようになり夜11時頃には声が出てしまうくらいの痛みが襲ってきたのですが、多分まだこんなもんじゃないんだろうなと思い必死に1人病室で耐えていると、夜の12時前くらいに助産師さんが来て私の様子を見て内診をすると、子宮口だいぶ柔らかくなってるのと5cm位まで開いていたので、急いでLDRに行く準備をして車椅子で助産師さんと一緒にLDRに移動しました。
LDRに移動してすぐに旦那さん居た方が安心すると思うから、もう呼んでも良いですよ!と言われ夜12時半過ぎくらいに旦那に連絡をしてきてもらいました!
旦那が病院に来てからはどんどん進んでいき、LDRに移動してから3時間もしないで生まれました!!

色んな方の誘発分娩の経験談を見たり聞いたりしましたが、本当に人それぞれなんだなと感じました🥲

退院時の手出しが気になると思うのですが、私の場合は
誘発4日目月曜日の深夜に出産、入院日数が10日間で

入院料 159,480円
室料差額 48,000円
分娩料 312,000円
新生児管理保育料 60,000円
産科医療補償制度 12,000円
その他 78,380円

手出しが169,860円でした!
東北医科薬科大学で出産した方に限らず、誘発分娩した方は普通分娩より少し手出しが少ない印象だったので手出しが多めで少しびっくりしました💦

長々と分かりづくなってしまったのですが、少しでも参考にしていただけたらと思います🌟

• ぴ

コメントありがとうございます!!3週間前😳出産おめでとうございます👶
    ほやほやですね😳🧡

無駄に入院日数伸びた感じなんですかね🫨💦
    誘発分娩てあっという間に生まれるイメージでいましたが陣痛が長引くパターン多くてびっくりです😭😭

手出し額まで教えていただいて、ありがとうございます🙇‍♀️

参考にさせていただきます😌✨️

• 5月12日