※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっきー843
子育て・グッズ

子供が昼間あまり寝てくれないときの家事のやり方について相談です。

もう1つ質問失礼します☆
今は実家に居て6/19に1ヶ月健診があり、問題無かったら6/21に自宅に帰る予定なのですが、子供が昼間あまり寝てくれなくて帰ってから家事が出来るか不安です(TT)起きてるときは抱っこしてほしいみたいでグズってくるので寝てくれないと動けないかなと心配です(TT)
みなさん、最初家事どうやってやってましたか?昼間あまり寝てくれないときとかどうしてましたか?(。>д<)

コメント

りょうか

私の場合、息子が朝によく寝るのでその時に段取りよく行動してました。お昼は私も眠くなるので一緒に寝たくて…

♡♡♡

うちも寝てくれなくて寝ても10分とかだったので、泣かしてました!
泣かしてその間に掃除して、1時間甘えん坊タイムを作ってその1時間はひたすら抱っこしたり遊んだりしてました!
あとは寝た10分の隙に野菜切ってまた10分の間に違うの切ってってやって時間がなくなったらまたなかせておいてそのあと甘えん坊タイムでした(*^^*)

泣くのも運動です(*^^*)
あとは泣き声にママがそわそわしちゃうと家事が進まないので聞こえないふりをしながら少し気にする程度で大丈夫ですよ(*^^*)

plum

午前中もずっとぐずぐずさんですか??(*゚д゚*)

娘は最初午前中は比較的寝てくれたり横にいたら大丈夫だったので
ラックをキッチンまで持ってきて午前中のうちに
夕飯の下準備をしたり

午後も30分寝たり起きたりだったので寝たすきに少しずつ家事をしていました!

無理な日は無理!と割り切って
出来た日によし!っと自分褒めてましたよ~笑

ザト

私の場合は午前中に息子が1時間くらい寝てくれたので、その時に晩御飯まで作っておきました♪
午後は家事をしないで息子と同じリズムで寝たり起きたりする生活にしてたので、生後3ヶ月までは家事はのんびりめにやってましたよ♪特に生後1ヶ月までは午後なるべく私も寝るようにしてました(*´艸`*)

ハイハイ

スリングに入れながら洗濯干したり料理作ったりしてました。布団では寝てくれなかったですが、スリングだと寝ました。なので、寝てる間も常に一緒。肩凝りひどかったです。そのうち、手抜きすることを覚えました(笑)

A.T

私は1ヶ月半頃からグズグズ言い出したので、そこからハイローチェア買いました!
朝は7時から9時まではよく寝てくれるので、その間に掃除洗濯料理してます(。・・。)
ハイローチェア買うまでは抱っこしてましたが、揺れるのが落ち着くのか?揺らすと寝ていきます。
昼間もぐずったりするとユラユラすると笑ってご機嫌なので便利です🎶

みっちゃ〜ん

自宅に戻ってからはやはりしばらく気が滅入ってしまい、私はとにかく家事に手を抜きまくりました!ご飯も、作れない時はまぁいいやと思うようにしてなるべく頑張らないようにしてました!
少し慣れてからは、しばらくの間なら泣かせてましたよ!本当かはわかりませんが、泣くと肺が強くなると聞いたので適度ならいいやと思って!
首が完全に座ってからはおんぶで乗り切り、重くなっておんぶが辛くなってきてからは歩行器を使うなどしてきました!
無理せず頑張ってくださいね(o^^o)

ゆっきー843

朝によく寝るんですね(^^)d私も寝てくれる時間に段取り良く行動しなくちゃですね(。>д<)!!

ゆっきー843

うちも寝ても10分とかが多くて家事大丈夫かな?と思ってたんですが目に見えるとこにいれば少し泣かしておいても大丈夫ですよね♪心強い回答ありがとうこざいます(〃ω〃)
頑張ってみます(。>д<)♡

ゆっきー843

ずっとグズグズとゆうか起きてるときは抱っこしないとグズってきます(。>д<)少しなら寝るのですが(T△T)!!
私も無理な日は無理と割りきって何とか頑張ってみますね(。>д<)♡

ゆっきー843

午前中に1時間ぐらい寝てくれてたんですね(^^)1時間あれば何とかなりそうですもんね(^^)うちの子もまとめて寝てくれたら良いのですが(T△T)
私も今は実家にいるので昼から寝てくれたら一緒に昼寝するようにしてます(^^)d

ゆっきー843

スリング使っていたのですね♪私もスリングを購入して今届くの待ち中なのですが活躍してくれることを願うばかりです(T△T)♪

ゆっきー843

ハイローチェアで2時間ぐらいまとまて寝てくれるんですね(^^)dうちもバウンサーを買ってみようか検討中なんです(。>д<)☆土曜に見に行ってみます(^^)d

ゆっきー843

自宅に帰ってからしばらく滅入ってしまったんですね(T△T)私もなるべく手抜きして何とか頑張りたいと思います(。>д<)!!目に届くとこにいれば少しぐらい泣かしておいてもいいっていいますもんね(T△T)☆
首が座ったらおんぶも出来るんですね(。>д<)!
ありがとうございます☆頑張ってみますね(。>д<)!!