※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

新一年生の娘が登校班に行くことができず、毎日悩んでいます。周りに知り合いがいないため、子供会を抜けることも考えています。どうしたらいいかアドバイスを求めています。


新一年生です。
引っ越して知り合い0からのスタート
行き渋りは覚悟で望んでいたものの
想像以上で毎日悩まされています。

まず登校班で行ったことはないです。
集合場所に連れて行っても泣いて泣いて
地面に寝そべり歩こうとしないです。

班の子も遅刻してしまうので
先に行ってもらい後から送っています。
門まで一緒に行けば何とか教室まで行ってくれるようにはなってきました。

でも登校班だけは何をしても無理で
本当に悩まされています。

今は前職での有給消化中でパート勤務ですが
7月から本格的に働き始めます。
それまでに何とか登校班で行ってほしいと考えて
娘にも話しているのですが
やはり直前になると泣き出してしまいます。

学校に行ってくれるだけ有難いと思う反面
登校班で行ってる子たちをみると
どうしてうちは、、と思えてしまって悲しくて

毎日、毎日謝って先に行ってもらう事の繰り返しにも
嫌気をさしてしまっています。

もう通勤途中だから子供会抜けて
最初から送迎にしようかとさえ思えてきています。

周りに知り合いが居ないので
途中で抜けたなんて話は聞けないので
ずーっとモヤモヤ状態、

もうどうしたらいいものか

似たような経験のある方
実際に子供会抜けられた方

何でもいいのでご意見いただけると嬉しいです、

まとまりのない文で申し訳ございません。

コメント

S mama

ウチの子も毎日同じ感じです 😭

最初は登校班に並べず泣きじゃくり
ようやく最近登校班には
並んでいけるようになりました、、
(並ばないとついて行かないと
念を押して言いました 😂)
ですが問題はそこからで
門からは1人で行けず
泣いて泣いて進まないので
毎日下駄箱まで見送ってますが
下駄箱から更に大号泣で手に負えず
男の先生に担がれて行った日も
あります←

下駄箱で泣かれると
登校して来る子が増えていき
なんか大袈裟になってしまったり 笑

下の子も連れていかないといけないし
朝も早く機嫌も悪く毎日抱っこだし
他に付き添ってるママさんも
泣いてる子もいなくて
焦る毎日を過ごしてます 🥹

慣れるまで慣れるまで、、と
最初は思ってましたが
もう1ヶ月経つし
帰ってくる時は笑顔だし
本人曰く教室入る時は泣いてないし
あの一瞬だけなら
泣かずに行って欲しいなと、、
欲言えば登校班から1人で行ってくれたら
どれだけ楽だろうって思います 🥺

子供には申し訳ないけど
寄り添いたいと思う反面で
終わりが見えない毎日が
最近は苦痛でつらいです 🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます。
    本当に心折れますよね、、
    寄り添いたいけど毎日だと限界があって、、😔

    今日も愚図り見せもの状態で私の心が辛く連れて帰り送って行きました。
    集合場所に行く事にさえ恐怖を感じてきます。

    • 5月9日
ママリ

そもそもうちの方は子ども会入ってる人のほうが少ないので廃止されました!  そんなに入っててもいいことなんかないし、登校班で行くメリットもないので送り迎えでいいと思いますよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます。
    えー!!廃止なんて最高ですね
    昔ながらの伝統を引き継いでるのか頭の硬い人ばかりで

    本当にそれなんです🥹
    なんだかんだ仕事で子供会のイベントも参加出来ないし
    学校で友達も作っているみたいなのでメリットよりデメリットのが親子共々デカく。

    旦那に相談して抜けることを視野に話し合ってみます。
    取り敢えず子供とともにストレスから解放されたいです。

    • 5月9日