※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
妊活

歯周病が妊娠に影響するか心配です。治療期間や妊娠経験のある方の情報が知りたいです。

歯周病でも妊娠できますかね?🥺

この前久しぶりに歯医者に行って歯を見てもらったら
左右下の親知らずのところが生えかけなんですが
どちらも歯周病と言われました😢
(特に普段痛みはないのですが舌で押さえると少し痛みはあります。親知らずが生えかかっているからだと勘違いしてました。。)
片側は結構進んでてレッドゾーンと言われました。。
もうすぐ2人目を考えている矢先に
気になって歯周病について調べたら不妊や流産など
不安になる言葉が出てきて先が思いやられてしまいます😞
同じように歯周病の方で無事妊娠、出産された方みえますか?
また治療にはどのくらいの期間がかかりますかね😔

コメント

JAM

今って30代の5人に1人?くらいの割合で歯周病の人がいるみたいなことよく聞く気がするんですけどどうなのかな?
私の妹は、虫歯が少なくて歯石がつきやすいタイプと以前から言われていて、
そう言うタイプの人って歯周病になりやすいらしく、
35歳くらいのときに軽度の歯周病と診断されてました。
歯周病ケアとかの歯磨き粉使ったりして磨いてるみたいです。
ちなみに子ども2人いますが、流産や早産もなく、切迫とかもなく、普通に何事もなく妊娠出産しています。

レッドゾーンとなると、リスクは上がるのかもしれませんが、
部分的なことだしそんなに大袈裟に捉えなくても大丈夫なんじゃ…と個人的に思いました…とはいえ無責任な発言はできませんよね💦
すみません。
妹の場合は軽度ということもあり、定期検診に行くくらいで特に治療という治療はしていないみたいです。

  • まる

    まる

    そんなにいるんですね🫨
    もともと心配性でいろいろ調べてしまって不安になってました😢
    1人目の時にすぐ子どもができるもんだと思っていたのに
    半年ほどかかって
    2人目のことを考えた時に大丈夫かなと心配になってました😭
    とりあえず近々歯医者さんに行って相談してきます!

    • 5月9日
🍐🕊️

歯周病でも妊娠はできると思います!
ですが、妊娠中は妊娠性歯肉炎になりやすいので、重度の歯周病のまま妊娠すると、今は痛んでないのに痛みだす可能性があるとは思います🫢
親知らずのせいで歯周病になっているのであれば抜歯が必要かもしれないので、妊娠前に済ませておいた方がいいと思います!
妊娠中は投薬やレントゲン、麻酔など嫌な方が多いし、悪阻で通院どころじゃなくなるかもなので🥺
治療期間は口腔内もレントゲンも診ていないのでなんとも...😅

  • まる

    まる

    そうなんですね!
    たしかに遅かれ早かれなら今のうちに
    問題の歯は取ってしまうべきですよね😭
    近々歯医者さんに行って相談してきます!

    • 5月9日
  • 🍐🕊️

    🍐🕊️

    わたしも妊活中に親知らずが半分萌出して歯ぐきが炎症起こして痛かったので🥲妊娠中に痛んだら大変だと思い、妊活ステップアップする前に抜歯しました🦷
    お互い頑張りましょう☺️✨

    • 5月10日