※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供同士のケンカについて、施設でのトラブルがあり心配。対応は大丈夫でしょうか?

子供同士のケンカ?について
このような対応で良かったのか心配になり
投稿させて頂きました。

先日、夫の実家に帰省したときに
近くに無料で子供達が遊べる室内施設あると聞き
皆んなで行ってきました。

上の子(4歳男の子)を夫に任せて、下の子(2歳女の子)は私と義母とで見ていたのですが、夫が1人でにトイレに行ったようで一部始終は見ていないのですが、突然小学生4年生ぐらいの男の子が怒りながらうちの上の子に詰め寄ろうとする勢いで近付いて行ったので慌てて間に入り話を聞きました。

すると、うちの子が男の子に対して「片付けをきちんとしましょう」と注意書きの書いてあった三角コーナー(添付写真をご参照ください)を投げたようで、痛かったと教えてくれました。
※全く同じではないですが、このような形の物で中が空洞になっていて、紙自体もヘナヘナになっていてへたれていました。

その場は、私が男の子に頭を下げてごめんなさいと伝えると
三角コーナーを渡して、また遊びに戻っていきました。
その後、すぐに息子には何故そんな事をしたのか?お兄ちゃんも痛いでしょ?ダメだと言う事を伝えて叱りました。
そして、近くにずっとソファに座りながら話しているママ友3人組がいたので、もしかしたらその中の1人が男の子のママかもしれないと思い、すみませんの気持ちを込めて3人に向けて軽く頭を下げると1人のママさんが頭を下げ返してくれました。(下げ返してくれたのが、男の子のママだったのかもしれないです。)

義母が少し様子を見ていたようなのですが
8人ぐらい乗れるアトラクション?みたいな物に息子が乗りたそうに近くにいたのに、男の子達はずっと独占状態で遊んでいて全然変わってもくれなかったようで、それに対して息子が怒ってしまったのではないかと教えてくれました。

その後も息子はそのアトラクションで遊びたそうにしていて、このまま帰るのも可哀想だな…と思い
私が男の子達に一緒に入れてもらってもいい?と聞くと少し戸惑った様子でしたが、息子も楽しそうにしていました。
男の子の戸惑いは、息子との一件があったからなのか年齢制限で母も同乗が必要だったからなのかは分かりませんが最終的には皆んなで楽しく過ごせました。

その後、息子の気持ちが落ち着いてから改めて話を聞くと
義母の言った通り変わってくれなかったのが嫌だったと教えてくれました。それは嫌だったね。と同調した上で、でも物をぶつけるのは危ないし痛いからダメと言う事と次からはちゃんと変わってって言葉で伝えようね。と言う事を約束しました。

ふと、家から帰って思い返すと
お母さんらしき人にきちんと声を掛けて謝った方が良かったかもしれない。。と思い心配になりました。
子供に対してされた事なので、対処方法が悪くて嫌な気分にさせてしまったかもしれない。とかイラついたから写真を撮られてて投稿されたらどうしようと思い少し気になっています。

今回の私の対応、大丈夫でしょうか?

コメント

はじめてのママリ

その方が本当にその子の親か分からないですし、今回はこれが最善だったのではないでしょうか😢
もし親が特定出来るようなら直接謝ればいいと思います☺️

お子さんも耐えかねての行動だったと思います。きっと普段はそういったことしないのかなと読んでて思いました。旦那さんもトイレ行く時は声掛けてから行くようにしてもらって、しばらくは見ててあげるのがいいかもしれませんね。

うちの4歳は昔からよくトラブルになるのでできる限り見るようにしてますがやはり見てないうちに…ということもあります😞
そういう時はお子さんと親御さんに謝ってます💦

はじめてのママリ🔰

私がそのままなら間に入ります。
多分大したことないと思ったから出てこなかったんじゃないですか?
普通小さい子がやりたがっていたら私が小学生の親なら代わってあげなさいといいますけどね😅
問題は旦那さんですね、今後はこんなことがあるといけないので、トイレに行く際はママが義母にバトンタッチしてから行くようにと言ったほうがいいですよ。
たくさんの年齢がいるところってトラブルになりやすいです。