※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mn
お仕事

子供が1歳で育休中に2人目の妊娠が発覚。悩んでいるのは、①連続育休か②保育園に入れて仕事をしてから産休育休か。保育園の問題や育休手当が懸念。どちらがいいか迷っています。

4月末で一歳になった子供がおり今は育休延長中ですが、先日2人目の妊娠が発覚しました。
順調にいけば冬に出産予定です👶🏻

そこで、
①仕事復帰せず連続育休をとる
②保育園に入れて数ヶ月仕事してまた産休育休に入る
 (空いてる園はあると市役所に確認済み)

で悩んでいます。。

①の場合は、上の子を保育園に入れたいとなった時に、妊娠出産理由で数ヶ月しか保育園に行けないので、退園後は2人を自宅保育になって大変かなぁと思ったり、、

でも②の場合は、家と勤務先の距離的にどうしても時短勤務で復帰になるので、次の育休手当が減ってしまいます、、😂

2人目の育休中、上の子が保育園に行ってくれてるほうがいいのかなぁ、、と思うので②にしようかなという気持ちが今のところ大きいですが、、
みなさんならどちらを選択されますか??
また同じような経験された方いらっしゃいましたら、どのようにしたか教えていただけたら嬉しいです☺️

コメント

Miku

私はお金面を気にして仕事復帰せずに連続育休を取得してそのまま産休に入ります!

保育園に入れても最初とかは保育園の洗礼で病気ばっかりで行けないと思うのもあって、それで保育園の料金も高いのでそれなら、もう保育園入れずに一緒に産まれる子も見ちゃおぐらいの軽い気持ちでいます 笑

はじめてのママリ

私は②の方で今月復職しました😇子供1歳半です!
うちの自治体は3ヶ月就労すれば保育園継続できます。
私もすごく悩んだんですが、子供はどんどん活発になるのに、新生児の世話で十分に遊んであげられないかな〜って思ったのと、出産後に日中睡眠が取れないのはキツいと思って、復帰を選びました😂
あとやっぱり給食があるのはありがたいです😌