※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👨‍👩‍👧‍👦
子育て・グッズ

上の子の成長が遅い気がします。体重が同じで年子と言われることも。上の子は全然太らないけど、3歳半の検診では気にしなくていいと言われました。対処法はありますか?

上の子の成長が遅い気がします😢
下の子と丸2歳離れてるのに体重全く同じです。

上の子 4歳7ヶ月🩷️
身長 95cm 体重13kg〜13.5kg
(出生体重 2810g)

下の子 2歳6ヶ月️🩵
身長 86cm 体重13kg
(出生体重 3380g)



年子?って聞かれることも増えました。

上の子全然太らないんですけど、どうしたらいいですかね?
3歳半の検診の時に身長はグラフギリギリやけどそんなに気にしなくていいよと言われていました。

コメント

hm

うちの子も2歳差で体重1キロ変わるか変わらないかぐらいです🤣
上の子がかなり小さめです!笑

  • 👨‍👩‍👧‍👦

    👨‍👩‍👧‍👦

    そうなんですね!!
    年子?って聞かれません?😂
    ちなみに出生体重は差ありますか?
    関係しているんですかね?😅

    • 5月8日
  • hm

    hm

    出生体重は上の子のが500g小さいです!
    年子とは聞かれませんが上の子は小学校へ入り明らかに小さいのが目立ちます🤣🤣

    • 5月8日
  • 👨‍👩‍👧‍👦

    👨‍👩‍👧‍👦

    うちも500g違います!!😳😂
    私も小学生の時、背の順前から2番目とかだったので、遺伝もあると思うので、今は様子見てみようかなぁって思います🤔笑

    • 5月8日
☺︎

女の子と男の子でも違いがあると思います!
うちも1人目は女の子で2人目は男の子ですが、体重は約1キロしか変わらないです。

  • 👨‍👩‍👧‍👦

    👨‍👩‍👧‍👦

    私も1人目が女の子で、2人目は男の子です!
    そうなんですね!😲

    • 5月9日
ママリ

周りで見てても、体重軽い子って身長も低めです💦
あまりご飯食べないですか??
食べられるなら食事の量を増やすのが一番かなと思います🥺

  • 👨‍👩‍👧‍👦

    👨‍👩‍👧‍👦

    下の子に比べたらあまり食べないです😢

    • 5月9日
はじめてのママリ🔰

息子4歳が上のお子さんとほぼ同じ体型です。体重もずっといったりきたりです💦

あと私は身長の伸びが遅く、小さめなのを気にしております😭

うちも検診で同じことを言われました。低身長の検査受けようかと悩んでおります。

  • 👨‍👩‍👧‍👦

    👨‍👩‍👧‍👦

    そうなんですね!!😢
    少しずつでも伸びてきてるので、検査も本人の負担になるで今は様子見で行こうかなと思っています🥲

    • 5月11日