※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ★き
ココロ・悩み

妊娠中でもすでにママであり、10ヶ月間の努力をしていることについて、相手の言葉に違和感を感じる女性の質問です。

よく、妊娠してる事に対して「ママになるんだね。」
子供が誕生したら「今日からママだね!」
子供が誕生日迎えたら「ママも○歳おめでとう!」
と言われると思いますが。
妊娠中でも、もうママですよね?
お腹に生命が誕生した瞬間からママだと思うのですが…
おっぱいあげたりお世話してないだけであって。
もう、ちゃんと栄養考えたり、生活態度に気をつけたり、いろいろ我慢したりして頑張ってますよね!
その前から10ヶ月もママやってるんだよ!って思ってしまいます。
だからと言って、そう言ってくれるお相手を批判してる訳でなく、とりあえず笑ってスルーしてますが(笑)
ちょっとひねくれてる考えなのかもしれませんが、なんか気になるので質問させていただきました(*_*;
この意見はどう思われますか?
変な質問ですみません。。

コメント

こつづみ

SNSで安定期に入ったんで、報告をしたら友人から⚪︎⚪︎ちゃんもママになったんだねーってコメントを頂きました。それに対してまだママになってないよってコメ返しちゃいましたw
今思えばそうですよね、赤ちゃんの為に食事や体調管理もして立派にお腹で育ててますよね(﹡´³`﹡)
当時は違和感も感じずなーんにも考えて無かったです(*›ω‹)w

m.t.

妊娠中でもママであるのは
正しいと思いますよ(*´︶`*)♡

ただ私の考えは
妊娠中=ママの準備期間と
かんがえてます☻
妊娠したらお腹の赤ちゃんの
ママになるのでママ0年生
産まれた日から数えて1歳の
誕生日がママ一年生みたいな
感じなのかな〜と(*´︶`*)

あ★き

ご回答ありがとうございます♪
私もつい最近まで何も考えてませんでしたが、アプリで「生命が誕生してから100日たちました」という記事を読んでから、そっか、100日もここで育ててるんだ、と思って、こんな考えになりました(*^^*)
人の感じ方それぞれだと思いますね♪

そうたmama♡♡

こんにちは(¨̮)
確かにそうですよね!
ママになったのは
子供を授かった日ですもんね♡
でもなんとなく、ママって言われると赤ちゃん抱っこしてる人ってイメージがあります👶💕
私個人の思いは、今はまだ妊婦さんで赤ちゃんが産まれたら母になるんだ!!って感じです🐤❤

mi♡

私は妊娠中からママだと思いますよ♡
お腹の中の赤ちゃんに話しかけるときも、ママだよ〜、パパだよ〜って旦那と話しかけています!笑

お腹の中にいるのか誕生したのかの違いだけで、赤ちゃんはお腹の中でも頑張って生きていますし、お腹の中の赤ちゃんのママは私しかいませんから♡

あ★き

一般的には子供がそこにいてこそママって感じですよね(*^^*)
こう思ってはいますが、実際には産婦人科でママさん!と声掛けられると、違和感がまだあったりします(笑)
今はまだ、心の準備期間なのかもですね♪

あ★き

確かに。
今はまだ研修生で、ホントのママは子供が産まれてからなのかもですね!
変な例えだと、学校の先生になるにも実習期間があって、その間はまだ先生とは言えませんもんね。
そのお考えにも気づきませんでした(*^^*)
ありがとうございます☆

あ★き

私もママだよー!って話してます(´艸`)
いつであってもママはママですね♡
必ずしも、子供が誕生した時からがママじゃないですよね!
共感いただいて嬉しいです(*^^*)

トマト大好き♡

お腹の赤ちゃんにパパだよ~ママだよ~とうちも話しかけてますが実感するのは産まれて対面したときかなぁと思ってしまいます。
埼玉にお住まいなんですね(^ー^)ちなみにどちらてすか?うちはさいたま市です☆
予定日も近そうで親近感わきます♪
ちなみに11/10予定日です♡

まいむぎ

私は、すでにすっかりママ気分です(笑)
お腹なでながら「ママだよ~」って話しかけちゃうし、この前、旦那に「そろそろ母性本能湧いてきた?」と言われて「とっくに湧いてるし‼」と言ったり(笑)

お腹に自分の子供がいるんだから、妊娠中でも、ママだと思ってます(о´∀`о)

あ★き

お腹の中での子育てを頑張ってるとはいえ、実際に我が子を見るまでは完全に実感わかないですよねー。
今はもうママであるのは変わりないですが、ガッツリ子育てする肝っ玉母ちゃんになれるのはまだこれからですね!笑

そうなんですね♡
私は桶川市です。マイナーな所です(笑)割と近いですね♡
そして予定日は11/18です!
親近感ありますね(*^^*)

あ★き

母性本能とっくに湧いてるし!ってのは笑えました(´艸`)
その通りですね!♪
今はママ気分で楽しんで、産まれたら立派な母ちゃんになれるように準備していきたいです(´▽`)

まいむぎ

旦那は、特に呑気なので、母性本能には鈍感らしいです…(-""-;)
でも女の人は、悪阻で苦しんだり、いろんな体調の変化があるから、きっと実感するのが、男の人より早いんですよね(笑)

私も、立派な母ちゃんになれるのか、いろいろ不安もありますが💦
お互いに、今は楽しみながら、だんだんママとしても成長できるように、頑張りましょうね(*^^*)

ポッターママ

ひねくれてませーん( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )私も同感です!!!!!!体調の変化に加えて、常にどうなってもいいように外出の事は考えたり、食べ物や飲み物、10ヶ月も前からママですよ!!
でも、10ヶ月後には、本当にお世話をしなくちゃいけないので、それまでは旦那と二人暮らし。思い切り楽しみたいと思いますね!