※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

お子さんが他の子からおもちゃを奪われて困っています。娘はすぐに諦めてしまうようで、困っています。他の親も対応に苦慮しているようです。集団での問題になる前に上手く解決したいとのことです。

遊んでるおもちゃを全部奪ってくるお子さんに出会った時の対応に悩んでいます😵‍💫

娘はおもちゃを取られそうになると諦めてすぐ渡してしまいます。
帰り際に「あのおもちゃで遊びたかった」という意味でおもちゃの名前をブツブツ言います。

親御さんによっては「今遊んでるから別のにしようね」と言ってくれますが、娘もごねないから奪う形で取っても「貸してくれたねー」とそのまま遊ぶ方も多いです。

今日幼稚園のプレだったのですが、一人の子に全部奪われて全然遊べてなくて可哀想でした(狭い室内なので距離をとる事もできず…)

今後集団になってから苦労すると思うし、もう少し上手く立ち回れるようになって欲しいのですが性格だから難しいのでしょうか?🥲

「ちょっと待っててね」と私が相手の子に言うのは感じ悪いですかね?🥲

コメント

きのこ

感じ悪くないです!
順番だから終わるまで待っててね〜!て優しく声かけていいと思います!
常識のある親なら、ごめんなさいってなると思います😌

Sカカ☆

「今遊んでるから待っててねー😊」とか「順番で遊ぼうねー😊」って言って良いと思います!私は言いますしそれで無理矢理取られたら「順番で遊ばないとダメだよー?」とか普通に言います😂私が言われた子の親だとしても「あー💦お友達が遊んでたでしょ?順番だよ😊」と教え、相手の子には「遊んでたのにごめんね💦」と言いますし、嫌な言い方でなければ我が子に教えてくださって感謝!って感じです。そもそも目を離さないので自分が先に我が子に注意しますが…

それで逆ギレするような親だったら非常識で頭おかしいので関わらないのが一番です💦笑

はじめてのママリ

ありがとうございます🙇‍♀️
来週は娘のためにもちゃんと言おうと思います🥲!

肯定的なご意見をいただけて安心しました。