※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園の間取りについて相談です。0歳児と1歳児が同じ部屋、2〜5歳が同じ部屋の保育園を検討中。他の園と比べて珍しいか、保育環境について不安があります。

保育園の間取りについてご意見ください!

0歳児で入園しようと思っています。
今、家から近いということで検討している保育園が、0歳と1歳が同じ部屋で、2〜5歳が同じ部屋という、2部屋での保育みたいです。

他の園では年齢によって部屋が分かれていたので、これって珍しいのかな…と思ったのと、保育環境的にみなさんならどう思われますか?💦

なんとなく、保育士さんの目が行き届かないような気がして不安に思いました😢

コメント

はじめてのママリ🔰

0.1歳が同じ部屋だと少し心配なので私ならどのように保育していくか質問すると思います!
不安なところは全部聞きます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!!
    不安に思う点としては、やはり目が行き届くかってところくらいでしょうか?!💡

• 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遊び方がだいぶ違うので低月齢の子の怪我のリスクが心配です!
    うちの子が通っている保育園は0歳児さんでも歩ける子と歩けない子でもお部屋の中で離して過ごしていますので

• 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!たしかに怪我心配ですね😭
    お部屋をどう使ってるか確認必要そうですね🤔

• 5月9日
k★

うちの園はそんな感じですが、特に問題ないです。
0歳児、1歳児の部屋も仕切りあって分かれてて、それぞれしっかり先生ついてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!🥺
    ちなみに、同じ部屋だから風邪をもらいやすい、とかは特に関係なさそうでしょうか?

初めての保活でどこまで考えたらいいか分からなくて心配しすぎかもしれませんが😭

• 5月8日
ことのんママ

うちの子が通っていた保育園は、0歳児、1〜2歳児、3〜4歳児、5歳児の4部屋。といっても、それぞれゆるく仕切りはしてありました。

部屋の問題ではなく、保育士の体制の問題だと思います。
保育士の数が十分なら、部屋が一緒の方が、メリットが大きいと思います。

外遊びは、0歳児はテラスで。1歳〜5歳児まで一緒でしたが、子ども達は小さい子たちを気遣いながら遊んでいました。
公園で小さい子を見ても、上手く遊んであげていました。

保育園の普段の様子などを見て、実際を見られるのが良いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりすみません💦

なるほど!!すごく勉強になります!
    保育士さんがどのように保育しているのかが大切ですね!
    見学の時にみてみます!

• 5月13日