※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園と自宅保育の違いで発達に影響が出るか悩んでいます。育休中に運動発達の遅れが指摘され、保育園に預けるべきか迷っています。

その子によるとは思いますが、
1歳から保育園に行くのと、
それまで自宅保育で3歳から幼稚園行くのとでは、
発達に差が出ると思いますか?😔

切迫で長期入院しそのまま出産したことが影響しているのか産後全く体力が復活せず。。😭

片道1時間半の通勤が厳しいと思い、育休中ですが退職しようときめた矢先、検診で運動発達が遅れ気味と指摘がありました。

保育園の方が刺激が多いだろうし育休復帰して保育園に預けるべきか悩み中です😖💦

コメント

ママリ

素人なので私の感覚になりますが…
みんながみんなじゃないけど、早くから保育園に行ってる子の方が発達は早くなる傾向はあるんじゃないかと思います!
やはり周りからの刺激が違いますよね😌

でも3歳から幼稚園の子でもそのうち追いつくと思います😊
取り返しのつかない遅れには繋がらないと思います。
発達が早ければいい、優秀ってものではないと思ってます😌

うちの子も3歳から幼稚園行き始めました。
発達は早くから保育園行ってる子と比べて遅いんじゃないかと心配してましたが、入園してすぐに影響受けてどんどんできることも多くなり賢くなってるので
このまま成長を見守っていても何も問題ないだろうと思ってます!
運動発達も、3歳〜がよく伸びる時期だと聞くので、幼稚園からでも遅くないんじゃないでしょうか☺️

発達のことは気にせず、主さんの気持ち次第で決めていいと思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

発達が早ければいい、優秀ってものではないとのお言葉に泣いてしまいました😭
    確かにそうですよね🥹
    ありがとうございます🙇‍♂️!

• 5月8日
はじめてのママリ🔰

園に通う早さでは、発達に差は出ないと思います☺️
うちの子は3歳から園に通っていますが、1歳頃から園に通ってるお友達よりもむしろ発達早かったので、完全にその子その子によると思います🌟

オスシ

うちの子0歳クラスから保育園通っていますが、運動発達ゆっくりです🙌🏻
自宅ではできない遊びやお友達との関わりを学べたりなど刺激は多いかなと思いますが、自宅保育したかったな〜って思う時あります🥺
個人差ありますから、自宅保育だからという理由だけが全てではないですよ👍🏻

イリス

3歳と1歳で同時入園させたので、上は3歳から、下は1歳からてす。

発達に影響…ってほどではありませんが、1歳から集団行動なのでそういった今までの影響や発達はあると思います。
が、上は言葉遅めで色々相談にも行ったほどでしたが3歳で入園して4歳で追いつきました。
主さんが気にしているので運動面の発達かな❓なので少し違うかもしれませんが…。

保育園でも運動面に特化した(園庭が広いとか、運動に力を入れているとか)もあれば、ほぼ室内メインの保育だったりとかもあるので、一概には言えないのかなぁと思います。

多少の早い遅いはあるのかもしれませんが、3歳までまったから発達が遅れたとか、致命的に違いになったりするようなことはないと思います。

小学校入学時点でのIQや社交性は、保育園児の方が高いと言われてますが、その優位性は3年生までにはなくなります。つまり長期的には関係ないと言われてますよ。