※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

育児は自分にできないこともある。子どもの幸せを考えるが、どうすればいいか迷っている。YouTubeや自己肯定感についても悩んでいる。どう思いますか?

育児をしていて、自分にはどうにもできないんだな。

あたたかい寝床と、栄養のあるご飯を提供してあげること。

それから、味方だよと言う安心感を与える事しかできないのかな。

そう思っていた方が楽かな…と思ってきました。

はじめは、頭のいい子にしてあげたい。いい大学を出ていい会社に就職して、自己肯定感は高めで生きやすくさせてあげたい。
仲のいい親子でいたい。
最高に幸せな人生を送れるように頑張らなければ!
と思っていました。

だけど、子どもって思い通りならないし、自分のやりたいことして、失敗して、経験して、自分で学んで。
それを見守る方がいいのかなって思ったりしました。
自分の力で幸せになりなさい。と。

YouTubeも時間制限かけていたけど、見せたいだけ見せてもいいのかな?自分が必要なくなったら、実際に経験して失敗して、宿題やらないとと困らなきゃ自制しないのかも。と思ったり。

でも、分からない。
自分が楽したいからそう思っているだけなのか。。

みなさんはどう思いますか?

コメント

女の子ママ

私の両親は教員で、おじいちゃんも警察官おばあちゃんも役所の人間と公務員家系に産まれましたが、私は勉強は大嫌い、中学も悪い友達と付き合って評定も2が多め、高校入学できても評定平均2.7で高一の時にこのままじゃ進級できないと連絡があり塾に入れられるが、寝てばかり、やりたい事もないまま高三になりました!笑
でも高三の時お姉ちゃんから資格持ってたほうがいいよって言われて歯科衛生士になりました!
親からのプレッシャーからか自己肯定感めちゃくちゃ低くて、自分から告白したことはありませんが、振られるとすがってました笑
でも年齢とともにメンヘラも卒業し、自己肯定感も高くなりました!
そしたらすごいいい人と出会って結婚できました!
親はこういう子にしたいとかあったかもしれませんが、結果今幸せなのでよかったねって言われます笑笑
要は付き合う友達と周りの環境だと思いますよ!!
私は押し付けられると反発するタイプでした😩

はじめてのママリ🔰

子供をコントロールするのは無理だと思ってます。
健康で周りに迷惑をかけなければ好きな事やればいいかなって思います!