※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子どもが2人になると、精神的に楽になる方いますか?どのように楽になりましたか?

子どもが2人になった方が精神的に楽になった方いませんか?
どんな風に楽になりましたか?

1人っ子で反抗期の時、2人しかいなかったので逃げ場がないと言うか、ギスギスしてしまうと言うか。

そんな時、幼くて天然な下の子がいて、そっちに気がいくと気分が緩和されたと言うか。

下の子の反抗期の時は上の子に逆に救われたりするのでしょうかね。。分かりませんが。

同じような事を感じたり思ったりした方いますか?
それとも、精神的に2人育児の方が辛いですか?

コメント

JAM

うちは三人兄妹ですが、
それはあると思います。
良くも悪くも3人に分散されるので、
1人に集中できないというか…

小さいうちは自分だけ見てて欲しいって感じかなと思うし、
これがいいとは思いませんが、
一人っ子ママ友さんは、一対一はつらい、と言っていました。
でも複数兄弟はそれはそれでお金の悩みだったり単純にすることが増えたりで、
どちらにも大変さはありますよね😢

みかん

私は子供1人の時期の方が大変だった記憶があります💦
長女にしか目が行かない(当たり前ですが)から心配事が増える、遊びなどでも全部ママー!と相手していて余裕がなくなる、自分自身にもこの子1人なんだからこの子1人に全力に…と力んでたのもあります。。

下の子が産まれ、育児にも余裕ができ、また2人で遊んでる時間に家事をして、ある程度手を抜かないとやってられない!と自分のなかで手を抜く考えができました😅

今下がイヤイヤ期ですが、お姉ちゃんに助けられ、また下の子のイヤイヤ期にも可愛いなーって思えるようになってます🤣

はじめてのママリ🔰

そこまで1人育児をしてたわけじゃないですが、下の子が体弱くて1ヶ月入院した時とかはほんっっと、下の子帰ってきて上の子の相手してくれ😭と思うので2人の方が精神的には楽です。 子供同士の方が喧嘩してようがやはり遊び方は満足することも多いみたいだし、下の子の宇宙語も誰よりも解読できてたのは上の子だし。たまに上の子だけと出かけたり、下の子だけと出掛けたりするけど半日経つともう片方召喚したくなります🤣

あきままら

私は子供の相手が苦手なので、兄妹で遊んでくれると大分楽です。大人がきいても退屈な話しでも、子供達同士だと盛り上がってるので😅
私的には、一人っ子だった場合の方が精神的にきついかもしれないと思いました。