※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんがいて家事がままならない。寝不足でイライラ。対処法を教えて欲しい。

みなさん、家事とかできてますか!?💦
ウチはもうすぐ生後6ヶ月なんですけど、もはや
・夜泣き
・睡眠退行
・黄昏泣き
・かまってほしい
・寝返りして、しんどくなってすぐ泣く
などなど、とてもじゃないけど家事してる時間がありません😨
抱っこひもで抱っこしながらやったりしてても、30分ぐらいしたらすぐ泣き出すし、お昼寝もすぐ起きるし、もはや自分のごはん食べる時間もほとんどありません…
家の中はどんどんぐちゃぐちゃになってきて、片付けられないことで余計イライラします😭
みなさん、自分の寝る時間削ったりされてるんでしょうか?
何かアドバイスあれば教えてください🙇‍♀️

コメント

ママリ

その頃は泣いていても少し放っておいて、家事をちょこちょこやっていました💦そうしないと、家のことが回らずで😢
◯◯するね〜と声かけして家事をやっていたら、段々と泣く回数が減った気がします!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    やっぱり泣いていても少し放っておくとかしないと、家のこと回らないですよね😵💦
    わたしも声かけしながらやっているのですが、だんだん泣く回数が減ることに希望をもって、引き続き声かけは忘れずしたいと思います😳✨

• 5月9日
はじめてのママリ🔰

下の子が幼稚園入るまでその状態でした😂家が散らかっていくの片付けられないのイライラしますよね…私は要領悪いので余計物事を進められない自分にイライラしてました。基本的な家事(皿洗いや夕飯作り)は子どもが寝たあとにしてました。それでも私が隣にいないと泣いて起きてきたり、夜泣きもあったのでそうなったら諦めて買い弁とかにしてました😂
洗濯は脱衣所に子ども片手抱っこしながら干したりバウンサー持ってきて干してる間ずっと話しかけたり変な踊りして笑わせながら干したり…😅
掃除なんてクイックルワイパーでサササッです。とりあえず生きていけたらいいや!くらいで。もう子どもたちが生きること優先で、やらなくても死なないことは後回しにしてました。どうかご無理なさらず…😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    なんと!幼稚園ということは、3歳ぐらいまで続いたということですね…😭💦
    わたしもまさに要領悪くて、自分にイライラします😵
    掃除機がかけられなくて最近クイックワイパーばかりだったのですが、同じ方がいらっしゃって少し安心しました!
    変な踊り、わかります😂
    子どもの機嫌取りながらできることやって、本当に必死ですよね💦
    もうあと数年の辛抱と思って、手抜けるところはとことん抜いて頑張ります💪

• 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もしかしてママリさん同じタイプの方かな?と思います🫣私泣かれるの苦手で…今でも子どもに泣かれるの苦手で少し泣いてもすぐやってること中断して駆け寄ってしまいます💦恐らく子どもが泣いてるの放っとけないお母さん…ですよね?😂私放っとけないタイプです!笑
    泣かせとくと胸が痛くなるというか…泣かせるくらいなら家事とか後回しでいいや…ってなって、加えて要領もめちゃくちゃ悪いので家のこと何もできてなかったです😅掃除機ほんとかけれてないです!もうずっとワイパーです笑
    子どもが幼稚園とか保育園行きだして少し自分の時間とれるようになったら楽になられると思います…それまでは買い弁でも惣菜でもクイックルワイパーでも頼って頼ってたくさん手を抜いて少しでも楽できますように…😭✨

• 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさに同じタイプですーっっ🥲✨
    少し前まではちょっと泣いてても声かけしながら家事やったりしてたんですけど、生後5ヶ月ぐらいから泣きレベルがアップして…😵💦
    放っておくと顔真っ赤にして大粒の涙を流しながら泣いていて、抱っこしてもしばらくヒックヒック止まらなくて、こんなに泣くなら家事とか後回しでいいや…と思って、もう本当にママリさんと同じ状況です😂笑
    保育園や幼稚園に行き始めるまで、手を抜いても大丈夫なんだと後押ししてもらえて少し気持ちがラクになりました🥲✨
    ありがとうございます!!

• 5月9日
りん

お疲れ様です、わかります〜😭

第1子のとき、やっと8ヶ月くらいになってEテレのわんわんからおかあさんといっしょだけ見てくれてて、その間に全てしてたなぁと…
それまで全然なんにもできませんでした💦ずっと泣いてるかおっぱい飲んでるか、そんなんでした…

勝手に遊ぶのも、ちゃんと寝るのもその子によるんですよー😣できないのを責めないでくださいね✨汚くなってイライラしますけど笑
旦那さんにも理解を得てもらってくださいね🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさに最近Eテレのいないいないばぁをつけると見てくれるので、自分のごはんを食べるときなど録画したのを流してます😭✨
    泣いてるかおっぱい飲んでるか…もうほぼその状況に近いです🥲
    この投稿をする直前、できないことを責めかけていたので、りんさんのお言葉胸に沁みました🥲
    ありがとうございます!

• 5月9日
ままま

泣いてもほっといて家事してますよ!動画とか見せとけば割と平気ですが!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    やっぱりある程度泣いてても放っておかないと、家事進みませんよね😵💦
    わたしも動画に頼ってみたいと思います!!

• 5月9日
あんちゃん

わかりますわかります🥺
もう1人目の時はずっと背中におんぶして家事やってました😭
3人目が6ヶ月ですが、もうころがしといて少しくらい泣かせておいて声かけてます🥺まっててね〜、今お洗濯してるからもう少しで行くからね〜と🥺3人目にしておしゃぶり使ったり、私の手を握って寝たらぬいぐるみをそ〜っと身代わりにしてみたり、、
とにかく無理はしない
手を抜くところは手を抜く
お子さんが窒息など危なくないようにだけ気をつけて
今は一軒家になったので、乾燥機や食洗機、お掃除ロボットに助けてもらいながら過ごしてます!
寝る時間がないと余計にいらいらするので、睡眠はとるようにしてます🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    1人でも大変なのに、3人のママ尊敬します🥲✨
    声かけてたら、少しくらい泣かせててもしょうがないですよね!!
    なるほど、ぬいぐるみを身代わりにする作戦、わたしも試してみたいと思います😳💡
    わたしも睡眠めちゃくちゃ大事派なので、寝る時間は削らないようにします😭

• 5月9日
chocolate

家事ってなにしてますか?😂
ってゆう質問もおかしな話ですが、私は本当に最低限しかしません( ¨̮ )
安全が保てれば泣いててもそのまま家事しますし、自分のご飯も食べるようにしてます。
掃除機も生活する場しかかけないし、洗濯も極力乾燥機までかけて畳むだけ🙆‍♀️
自分のための料理はしません。
家族が一緒に食べる夕飯だけちゃんと作りますが、そんなに凝ったものは作りません。
できるだけでいいんです😂!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    わたしは掃除機かけたり家族の分の夕飯を作るのもままならなくて…😵💦
    泣いていても安全を確認して、少しずつできることからやってみたいと思います💪

• 5月9日
はじめてのママリ🔰

家事できません😭多少胸が痛みますが放置しています。
洗濯物はたためないし、自分のご飯はお行儀悪いですが、昼は毎日立ちっぱなしでキッチンで済ませてます、、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさに同じ状況です🥲💦
    洗濯物、ウチは乾燥機なんですけど入れっぱなしで放置しててシワだらけです…😂
    やっぱりお昼ごはんもそんな感じですよね😭
    今はまだこういう時期なんだと思ってわたしも頑張ります!!
    ありがとうございます!

• 5月9日
m

泣き出してはじめの方はほっといて家事やって泣きレベル最強になったらおんぶします笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    泣きレベル最強になったとき、その状況めちゃくちゃわかります😂
    わたしは抱っこひもで抱っこしてるんですけど、おんぶの方が家事するには安全ですよね!✨
    ウチの子もできるかどうか試してみます😳

• 5月9日
  • m

m

抱っこ紐で抱っこだと洗い物とかやりにくくて、おんぶ習得してからめちゃくちゃ楽になりました!

• 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

絶対おんぶの方がラクですよね!!
    わたしも習得できるよう調べてみます😳✨
    ありがとうございます!

• 5月10日
  • m

m

お互い頑張りましょう😭🔥🩷

• 5月10日
まいなつ

多少泣いても放置してます!
ただ何かする時に声をかけたりしてます!今これやってるからねー何分後ねーって言ってるとなんとなくなく回数が減ったような気がします!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事が遅くなってしまってすみません!
    ただ放っておくだけじゃなくて、声かけてあげることってやっぱり大切ですよね😣💦
    家事やりながらでもちゃんと見てるよ〜って伝えられるように、しっかり声かけしていきたいと思います!
    ありがとうございます😊

• 23時間前