※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なみ🔰
ココロ・悩み

6ヶ月の授乳中、目が合わない理由について相談です。息子が目を合わせず、発達障害や自閉症の可能性も心配。他の理由や経験談を求めています。

6ヶ月 授乳中に目が合いません。

授乳中に全く目が合わない方はいらっしゃいますか?
もうすぐ6ヶ月になる息子がいます。
普段から目が合いづらく、とくに授乳中(母乳)は全く目が合いません。

ママリで同様の質問を探しましたが、目が合わない理由として以下が主に書かれていて、どれも息子には該当しないです。

・飲むのに集中して胸を見ている
 →胸元(正面)は見ておらず、横目やあさっての方向を凝視しています。
・授乳中は寝ている
 →起きています。
・角度的に目は合わない
 →私の顔よりさらに上の方を見たりもしているので、角度の問題ではなさそうです。

上記3つの理由以外で目が合わないかたや、過去に合わなかったかたでその後の発達がどうだったかなどを教えて頂きたいです。

目が合いづらい、アイコンタクトがとれないのは発達障害や自閉症などの可能性があるようで毎日不安で育児がつらい状態です。
コメントお願いいたします…!

コメント

ひなまるママ(27)

下の子、授乳中目があったことないですよ!なんかキョロキョロしたり天井一点を見つめたりなど😊😊
今は見つめ合って笑い合います😊

• なみ🔰

なみ🔰

ひなまるママさん、コメントありがとうございます…!
    同じ方がいてとても安心いたしました。
    息子さんはもともと授乳中は目が合わず、普段は普通に合っていたのでしょうか?
    それとも授乳期は普段も目が合いづらかったけど月齢を重ねて合うようになってきましたか??
    もし後者でしたらいつ頃から普段も目が合いやすくなってきたか教えていただけると嬉しいです🙇‍♀️!

• 5月8日
  • ひなまるママ(27)

ひなまるママ(27)

もともと目はあいづらかったですね😯😯1歳くらいからしっかり会うようになりました!😊

• 5月8日
  • なみ🔰

なみ🔰

お返事ありがとうございます!
    1歳ごろから普段も合うようになられたのですね…!とても希望が持てました🥲
    授乳時以外もあいづらかったため不安でしたが、成長とともにあうことを願って待ってみます✨

• 5月8日
ママリ

上の子2歳になる前日まで飲んでましたが、授乳中に目が合うなんて滅多になかったですよ😂
遠くの一点を見つめてたりキョロキョロしたりしてました!
おっぱい飲んでリラックスモードの時に、わざわざ人の顔を見つめたくないんじゃないですかね?大人でいうと、なんだろう…マッサージ中とか?エステとか?そんな感じじゃないでしょうか?🥰
授乳以外の場面では目が合ってたので心配したことはなかったですが、6ヶ月ならまだ心配するには早いと思いますよー❣️

• なみ🔰

なみ🔰

ママリさん、コメントありがとうございます!
    遠くを見つめたりキョロキョロしたり、全く同じです🥲
    リラックスモードに人の顔を見つめたくないというのは納得しました!!
    息子は普段も目が合いづらいと感じることが多く、とても不安だったため質問させていただきました🥲
    月齢が進みアイコンタクトがとれるようになるといいのですが…💦

• 5月8日
はじめてのママリ

うちも授乳中なんて全くあいませんでした笑
明後日のほう向いてましたよ😅
心配でしたが、1歳ごろからすごく合うようになって今は4歳ですが健診にも引っかからず、園でも問題なく過ごしてるようです☺️

• なみ🔰

なみ🔰

コメントありがとうございます!そうなんですね💦同じ方がいて安心しました。
    うちも1歳まで気長に待ってみます。
    ちなみにお子さんは男の子でしょうか…?

• 5月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

女の子です💡
    他の場面でも合いにくいなと感じていましたが、私が保育士なので家事そっちのけで一日中視線を合わせて関わろうとしてたのもプレッシャーだったかなと思います💦

• 5月11日