※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママ
子育て・グッズ

幼稚園の布ナプキン、ランチョンマットのサイズについて相談しています。幼稚園でのサイズ指定がないため、どのサイズが適切か悩んでいます。また、布ナプキンやランチョンマットの柄や素材についても気になっています。小学生になっても必要かどうかも気になっています。

幼稚園の布ナプキン、ランチョンマットの
サイズについて

今上の子年中で通ってる園の幼稚園の
布ナフキンのサイズは特に指定がありません。
昨年度、年少の時は、別の幼稚園でそもそも
布ナフキンが要りませんでした。
年少の3学期に引っ越して、
今の幼稚園3ヶ月目くらいなんですが、
サイズについては、何も言われたことが無く、
指定がないと書きましたが、
「なんでも良い」との指定もなく、
何もサイズについては記載がない感じです。

で、今月から下の子がプレ2歳児クラスで
週何回か登園するのですが、お弁当持参で、
布ナフキンと持ち物にあります。

上の子年中さんと同じサイズで良いか?
2歳児プレ子も。
大体幼稚園の布ナフキンてどれくらいのサイズなのか
検討付かず。。。

なんでも良いけど、
大き過ぎると多分長テーブルで皆で並んで
食べるので、お隣の子に侵入してしまったり、
テーブルを若干1人で占領してしまう布サイズだと迷惑ですよね。

かと言って、ちょっと小さいかな?というサイズだと、
皿が全て載らず、段差ができたりしてもなぁと。
年中は給食なので、メニュー表によると
ご飯、汁物、おかず、デザートが出るらしいです。
よく前の幼稚園はその日の給食のメニュー写真
が幼稚園アプリで送られてくるので、
何皿とか大きさが何となく把握出来るのですが、
今の幼稚園は写真がなく、
給食も一才見たことがないので、
想像付きません。

後、下の子は弁当なので、何皿もないので
少し小さめでも良いのか。

ちなみに、通わなかったけど、
検討してた園でもらったしおりにには
その園はサイズ指定で、
「約23✖️30くらい」と記載がありました。

質問①
幼稚園、保育園の先生や
皆さんの幼稚園などで指定がある方
どれくらいだと大きくて、
これくらいだと小さくて、
何センチ✖️何センチくらいがちょうど良いのでは?と言うのがあれば教えてください!

添付の写真は、私が子供の時から使ってたものや、
100均で買ったもの、
右下の青のシナモンロールのが、
とりあえず今上の子が幼稚園で持ってってる
ランチョンマットのサイズです。
これで、23✖️30くらいです。

が、大人からしてみればかなり小さい。。。
大人のおかずの皿載せたらあとは何も
載らないのでは?
ご飯と汁物とおかずの皿三つは乗らないと思います。

サイズが決まれば、持ってる布ナフキンを
折って縫って対応しようかなと思います。

質問②
幼稚園児のランチョンマット、布ナフキンって
柄とか色とかこだわりあるけど、
やはり安く済ませたいよねって方
どこで買うのがオススメですか?

柄も何もこだわりなければ、
百均にそれサイズの布はたくさん売ってますが、
なかなかお気に入り探すと100均には無いなぁという感じです。

ちなみに添付の写真のは、白地にくまさんのは
セリアで買って、色が淡い、青系じゃないので、
男の子でもランチョンマットには
美味しい色、柄かな?と買ってみました。

質問③
あと、ランチョンマットって絶対食べこぼしすごくて、 
ミートソース系とかこぼされたら
なかなか落ちないですよね。
少しポリエステルやナイロンの入った生地、
シャリ感の出るものが汚れ落ちやすくて
オススメですか??
それも含めて、質問②と被りますが
どこの店のが、オススメとかこういう布がオススメ
ありましたらお願いします🤲

質問④
あと、ランチョンマットって
小学生になっても必須の持ち物ですか??
もちろん、小学校によって違いますが。
幼稚園の時と小学校の時、
布ナフキンのサイズってどうですか?
好きな柄や色が変わって買い直したという方もいると思いますが、
そもそもサイズが全然違ったよーとか
あれば具体的に教えて欲しいです。

そのまま使えるなら、
今は短く折って縫って、
小学校に上がったら、広げて使うのもありかな?と。

よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

ままり

保育園はランチョンマット無しでした

今は綿のものを私の母が作りました
小学生ですのでそんなに汚さないですね

小学校では45✕45が目安と言われました(違っても大丈夫)
うちの子が通ってるところは必須です

• 初めてのママ

初めてのママ

小学校からなんですね!
    小学校は、大きめですよね。
    なので45とか50方形をかって、今はミシンで小さく縫っておいても良いのかな😭

お母様は、汚れに強い布とか選ばれて、ミシンで端を折って縫えば良いのでしょうか。。。

• 5月8日
はじめてのママリ🔰

指定がない園です。食べるスペースが決まってるので大きい人は半分にしてさらに横をちょっと折ってね、と言われてるそうです。また通ってる園では年中からお弁当包みを練習するので45cm×45cmと言われます。
3枚セット買って一年間ローテションしてボロボロになったりシミになったりして買い替えてます。西松屋の3枚セットで洗濯してもシワシワにならないやつです。
通ってる小学校ではマット使わないです。

• 初めてのママ

初めてのママ

ありがとうございます😊

年少だけ指定なくて、年中からいきなりでっかい布巾指定になるんですね😆

今の年少さんのは、大に小は兼ねで、折って対応で良いんですね!
    それでも大体どれくらいのサイズ持ってってらっしゃいますか?
    1番大きいのがやはり、50✖️50くらいあるので、それを折るように伝えて、持たせても良いですかね💦

多くの皆さんが、包む練習のため大きいもの指定に変わるとありますね。うちの幼稚園もこの先指定になるのか聞いてみたほうが良いですよね!
    あっでも最後まで給食だと、弁当がないので、包む練習もしないんですかね。。。

お子さんの幼稚園は、弁当包みの練習をということは、給食ではなく、お弁当なのでしょうか??

西松屋のシワにならず3セットのは、汚れもつかなそうな布を選ばれた感じでしょうか⁉️

お子さんの好きなキャラクターですか?それとも小学校も使うので、少し落ち着いた柄でしょうか。。。

• 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いきなりでした(笑)上の子は可愛いキャラクターで揃えてたのですが使えず…
    45cm×45cm持たせてます。よくあるやつですね。大きすぎると子供の手では扱いにくいようです。
    お弁当の日があるのと、給食がお弁当箱のようなものなのでそれで練習してるそうです。

汚れは落ちやすい感じのものですね。布ではなくポリエステルなので帰宅して汚れ部分だけ洗剤で揉み洗いしてたら大丈夫です。

年1買い替えしてるので好きなものを選ばせてます。

• 5月8日
ママリ

①20×30cmで指定サイズです。弁当箱、コップ、箸を置きます。
②私は100均で布買ってきて作りました。
③お弁当持参なのでミートソース系とかあまり入れないです😅食べやすいような内容にしてるので食べこぼしたりはあまり無いようで、汚して帰ってきたことはないです。
④通ってる幼稚園は年長から弁当箱を包む練習も始まるため、ランチョンマットではなく50×50くらいの布巾に変わります。小学校でも同じサイズのものを給食時に使うため、長男は年長の時に使ってたものをそのまま小学校でも使ってます。

• 初めてのママ

初めてのママ

ありがとうございます😊

①20✖️30メジャーでも見てみました。いま使ってるのがそれくらいです。ちっちゃいなぁとかママは思いますか⁇😅
    でも指定だから仕方ないですよね。
    でも給食みたいに何皿もあるわけでなく、お弁当なら、ギリギリ乗りますかね。ただ、弁当の蓋とコップ入れるとキチキチかなぁ😓
    通われてる幼稚園のお子さん達はそれでやってるんですもんね!
    お弁当は毎日でしょうか⁈

②③百均で私もシナモンロールのは買ったんですが、どこの売り場というか、布売り場で、シワにならず汚れもつかなそうな布を選ばれた感じでしょうか⁉️
    ご自分で作られるの尊敬です。家にミシンお持ちなんですね!
    もし実家にミシンあるとしたは、布の端を縫っていけばいい感じでしょうか。

④いきなりでっかい布巾指定になるんですね😆
    多くの皆さんが、包む練習のため大きいもの指定に変わるとありますね。うちの幼稚園もこの先指定になるのか聞いてみたほうが良いですよね!
    あっでも最後まで給食だと、弁当がないので、包む練習もしないんですかね。。。小学校でも同じものを使うから、年長で買ったやつそのまま使えてラッキーですよね✌️
    お子さんの好きなキャラクターですか?それとも小学校も使うので、少し落ち着いた柄でしょうか。。。

• 5月8日
  • ママリ

ママリ

①お弁当は毎日です。蓋は裏にして重ねてるみたいです。(すみません説明が下手で💦💦)息子が家で「こうやって食べてるんだよ〜」と並べて教えてくれたことがありますが、ちゃんと全部乗ってました🙆
    ②③普通の綿素材なのでシワにもなるし汚れも付きますが、他にもアイロンかけるものがあるのでついでにささっとかけておしまいです😊布の端を塗っていけば大丈夫ですよ。
    ④子供の好きなキャラクターのものを一緒に選びました。ポケモン、スプラトゥーン、マイクラとかです。

• 5月8日