※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

子どもが言葉を話さず、指差しもしない悩み。他の同じ年齢の子は指差しをするのに、自分の子はしない。このような子供はいますか?指差しをしてほしいです。

言葉がまだひとつも出ず、指差しもしません😵

なにかしてほしいことや
欲しいものがあったりしたとき は
全て私の手を引っ張ります。

あちらこちら連れてかれたり、
よく家事して私がバタバタしてたら
手引っ張ってソファーまで連れてかれ座らされたり。。

食事もまだ自分でスプーンなど使ってたべてくれなくて、
私にスプーン持たせてたべさせろ
的な感じで動かされます😵


他にもなかなか伝わらないこと多々です😵


こっちの言ってることはなんとなく理解はしてるみたいですが😵💦


うちより小さい子でもよく気になったものとか、指差して声出してる様子とかみますが、、(;_;)

同じくらいの子でもまだ言葉出ない子なら聞いたことあるけど
指差しもしないって子いますか?
指差ししてほしいのですが(*_*)

コメント

☻ビーンズママ☻

私の友達の子が同じ感じでした。保健センターからの指示では、親の言ってることが理解してるのであれば自らの発信能力を付けなくてはいけないということで、引っ張られたりやってという仕草をした時に、どうして欲しいのか言ってごらん?とか、これは何?とかこちらから質問するようにすると、指差しや言葉が進むと言われてましたよ。参考までに☆

  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね!
    引っ張って連れてかれたとき、同じ目線なって指差しながら
    これ?○○する?とか問いかけはしてるのですが
    なかなか一緒に指差しをするって感じにはならなくて😵

    しつこく続けてみます😵

    • 3月31日
☻ビーンズママ☻

追加ですが、指差しの時はこれをするには何を使うんだっけ?とか、次はどっちに行く?とかそういう風にして促すようにするみたいです。

ゆあこ

ちょっと気になりますね、、、
クレーン現象もはっきり出てるみたいですし😥

  • ママリ。

    ママリ。


    はい、クレーン現象ってやつですね💦

    • 3月31日
nana

手を引っ張ってくるときに、ママの顔を見たり確認したりしますか??😊
私も月齢違いますが、発達で結構悩んじゃってます☺️

  • ママリ。

    ママリ。


    はい、私の顔色?は見てます!

    たまに家事してるとき手はなせないとき
    無駄に引っ張られたりして
    ちょっと待っててねって言って
    付いていかなかったら
    あきらめて逃げていきます(^^;

    • 3月31日
お餅☺︎

クレーン現象ですね😊
コミュニケーションがうまくできない子や自閉症の子によく見られると言いますが、言葉が出てくる前にも良くありますよ!うちの子も周りの子もありました!
近所の子は1歳半検診で2歳までに単語が増えなければ…と言われ2歳過ぎた頃にどんどん増えだしました。次は2歳半までに2語が話せたら問題ないと言われていました。今では2語も全く問題なくクリアしてました😊
不安になる事も多々ありますが、もう少し見守って見てもいいかな?!と勝手ながら思いました。そして、個人的な意見ですがお子さんへの質問などは、はい・いいえなどで答えられるような事が多かったりしませんか?ご飯食べる?お外遊びに行く?などクローズドクエスチョンと言いますが、この質問は言葉を発さなくても伝わる質問なので便利な反面コミュニケーションが減ります。

  • ママリ。

    ママリ。




    うちも次は2歳まで様子見てと言われてます。

    コミュニケーションなかなかとれず困ってます😵

    そうなんですね💦

    たとえば○○ちょうだい!と行ったらその物くれたり
    おいで!だめだよ!とかはわかってるみたいですが

    ごはん食べる?とか
    外行く?とか聞いても
    喋れない反応よくわからないんですよね😵

    • 3月31日
  • お餅☺︎

    お餅☺︎

    もしかしたらジェスチャーなどが得意なんですかね?!うちはベビーサインなどもしていたので今でもオーバーリアクションだったり、喋りながらベビーサインのジェスチャーもします😊
    手遊びなどはしますか?手遊びやジェスチャーがもし得意であればベビーサインのような感じで教えてあげるとお互い理解が深まるかもしれないですね😊

    そのような質問の反応が薄いんですね。一番興味のある事好きな事は何ですか?そこから指差しや単語を覚えていく子もいますよ😊

    • 3月31日
  • ママリ。

    ママリ。


    ジェスチャーや仕草も苦手なんですよね😵

    バイバイと拍手はしますが
    あとはしません💦

    おもちゃもあまり興味なくて、走り回ること大好きなタイプで😵

    • 3月31日
  • お餅☺︎

    お餅☺︎

    走り回るの大好きな子いますよね😊
    そういう子はとにかく走らせた方がいいと保育士の姉に言われました。今は言葉などが出なくても、すごく頭の良い子みたいです。いきなり沢山の言葉を話し出すよ!と言っていました。なので言葉よりも指差しよりも、とにかく体を動かしたいのですね😊動かしたい!という欲求があるうちに動かしてあげると脳も活性化されるようです!

    うちの娘とは真逆です😊
    誰にでも挨拶をし誰にでも話しかけ、嫌な顔されても、めげません😂足は遅いし活発な方ではないですが、ゆっくりゆっくり言葉が増えてきた感じです。

    もどかしい日も多々あるかもしれませんが、会話できる日が待ち遠しいですね😊❤️

    • 3月31日
  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね!
    支援センターとかじゃすぐ脱走したがってしまい
    公園だと解放感あるのかのびのび一人で走り回ってます!(笑)
    逆にすぐ暴走するから大変ですが。

    公園でも走り回るのに、手を引っ張って一緒に走らされます(笑)

    そうなんですね😵
    ありがとございます💕

    • 3月31日
  • お餅☺︎

    お餅☺︎

    マラソン選手並みですね😂
    お友達もずっと走ってるよ!って子いました。果てしなく走って行くから危ない時もあると聞いたことがあります😭
    手を引っ張って走るほどママが大好きなんですね❤️

    • 3月31日