※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘が登園時に泣き、休みたい理由は友達とのトラブルや家で過ごしたいから。感情を上手く伝えられず悩んでいる。園では大人しく、先生に言えないことも。どうしたらいいかわからない。

4歳年中の娘についてです。

娘が今朝登園バスを見てお腹が痛い。と言いバスを逃し園まで私が送り届けました。
ですが、園に着くと号泣。
行きたくない。行けない。ママ抱っこして。と言われ...。

年少までは「じゃぁ今日はお休みしよう。」と言う日もありました。
ですが学年も上がった事だし休みたい時に休ませるのも...と思い「朝の会だけでもいいから行こう?無理だと思ったらママすぐ迎えにくるから帰ろう」と言いました。
先生に連れられ号泣している姿を見てこれで本当に良かったのか。と悩んでしまっています。

休みたい理由は
⚪︎昨日遊ぼうと誘ったお友達に断られた事が悲しくそれと同時にお友達が怖くなってしまった事。
(繊細すぎてお友達を誘う事自体すごく頑張ったんだと思います)
⚪︎ママとお家でゆっくり過ごしたい

また、明日以降も登園できる自信がないと言われました

娘は親から見てよく周りを見てよく気づきます。
面倒見も良く優しい性格だと思います。
その分繊細で気にしいです。
自分の感情を伝える事が苦手で思ったことを言えずモヤモヤしている事も多いです。
まだ4歳なんだからそんな事気にしなくても....
子供らしくいて欲しい。と思う事もあります。

家では割とふざけたり活発な面もありますが、園では大人しくお利口、娘も我慢する為変化に気づかれず見過ごされる事も多いです(先生が悪いわけではありません🙇‍♀️)
何かあって先生に伝えたい事があっても「忙しそうだから言えなかった」と言うほどです。

これから娘にどうしてあげるのがいいのかわからないです。

同じような方アドバイスをお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの娘は基本的にはマイペースで大雑把なタイプですが、困ったことがあっても『先生忙しそうだったから。。』と言えないことはよくありました。なので『先生は〇〇のこともみんなのことも大好きだからちゃんとお話きいてくれるよ。おうちで〇〇が悲しい気持ちになってると先生も悲しくなっちゃうよ』と伝えていました。
あと『もう先生がお話聞いてくれないなら、ママが園について行ってお話しようか?』とウソで怒り気味に言うと『自分で言うから大丈夫!ママは来ないで!』と答えてました😅

あとお友達に遊びを断られることもあるあるだと思うので、『お友達はそんな気持ちだったんだね〜、色んな気持ちがあるからね。今度は遊びたい気持ちになるといいね〜』とかも話してました😊

あやぴ

行きたくないのではなくて、「行けない」というのであれば、まだ年中さんですし休ませるかもしれません🤔
嫌なことを話してくれる環境は素晴らしいと思うので、休みたい理由をきちんと話してくれたことについてまずたくさん褒めます🌸
行きたくない理由が明確なので、休んでる間に「今度一緒に誘ってみようか」とか、なぜお友達が断ったのかをお話して切り替えてもらえたらいいかな、と思いました!