※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休明けの給料について、復帰後の働き方や給料の基準について相談中です。育休手当を基準にして給料を設定するのか、働かなくても手当を受給できるのにそこを基準にするのか、まだ提案が具体的でないため悩んでいます。

育休明けの給料について

10月に出産し、5/1より保育園に入所しました。
保育園の内定が4月の下旬、その後GWもあったため未だ復帰後の働き方について相談中です。

元々、産前から復帰後はリモートでもいいよと口頭で提案はされていました。
電話対応など、出社しないとできない仕事ももあるためリモートの場合その分少しは給料が下がるかもしれないが
慣れない育児と仕事の両立のためにそうしようかと思って保育園を決めました。

出勤時間は今までが8Hでしたが、7.5Hで復帰予定です。

そんな中、
・育児法で 〜10/○までは働かなくても手当を受給できる
・育休を早く切り上げて復帰してくれるからには受給額よりは多く設定はする
・本来育休とってたら10/○までは手当があったし、それまでは受給額(50%)以上になるように基本給を設定する
という提案をされています。

復帰後の給料の考え方って育休手当受給額を基準に考えるものなのでしょうか?
働かなくても手当を受給できると言っているのに、働くのにそこを基準にするものなのでしょうか?

まだ、おおよその金額の提案すらされていないため、いくらぐらいになるかはわかりません。
手当を基準にほんの少し上乗せ程度であれば復帰しなければ…と思ってしまいます。

コメント

ママリ

おかしいと思います🤔
育休からの早期復職でも、給与は従来どおりです。
元々の基本給など就業規則で定まっていないのでしょうか?

7.5hも働いて結局手当程度しか収入がない+保育料もかかるのであれば、かなりマイナスですよね。
まだ産後1年未満で育休分割取得もできるので、私なら復帰は却下して退園させます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    会社からこのように言われてしまい、私の考え方がおかしいの?と不安になってしまいました😢
    やっぱりおかしいですよね…

コロナ禍でもリモートはなかったため、リモート社員は初になります。
    その為リモート勤務時の給与については何も定まっていません。
    基本給に関して、賃金規定では
    ・個別の労働契約に定める
    ・基本給額の改定は職務の内容、本人の能力および会社の経営状況により随時
    となっています。
    もし、リモート+時短勤務だから〜という理由だとしても
    まずリモート勤務の場合の給与の設定→勤務時間に応じて時短分減給
    という流れになるのかなと思うのですが合っていますか?💦

育休分割取得は、一度保育園に入所しても取得可能なのでしょうか?

重ねて質問を失礼いたします🙇‍♂️

• 5月8日
  • ママリ

ママリ

お給料の計算は書かれている考え方で合ってると思います。
    通常は時短分のみ減給です🥺

基本給額が随時となっているのが書き方がずるいな…と思ってしまいますが、そこは交渉次第なので育休手当の額は関係ないと思います。

保育園入園後も分割取得可能だそうです!
    もちろん保育事由(就労)が無くなるので、退園はしないといけないです。

別件で育休分割取得を検討していたときに、役所と職場に調べてもらいました🙇‍♀️

• 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    保育園入園後も分割取得可能なんですね🥲
    出勤→リモート勤務になるにしても、元の給与の半額相当に減るのもおかしいですし、会社に相談してみます。

• 5月8日