※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずママ🔰
子育て・グッズ

10〜11ヶ月の赤ちゃんの睡眠時間について相談です。推奨より短くて早朝起きも増えて困っています。寝かせるのが難しくて悩んでいます。他のママも同じ悩みのようです。

10ヶ月〜11ヶ月頃のお子さんをお持ちの皆さん、
1日の睡眠時間ってどれくらいですか?

うちの子は10〜11時間程度で、
推奨時間より短いです。
そこにさらに最近は早朝起きが加わり、
10時間台になってしまうことが増えました。
(いろんな情報を調べていると、
この月齢の夜間の推奨睡眠時間が
10〜11時間のようですね…)

この子にはこのくらいの時間が適している?と思いつつ、
やっぱり子どもにとって睡眠時間は
成長のために必要な時間。

そう思うと日中も「寝かせなきゃ寝かせなきゃ」と
気が狂いそうになっています…

でももともとねんねが得意ではない子。
日中こちらがどれだけ頑張ろうと
簡単には寝てはくれません。

ママリを見ていると、
同じように早朝起きで悩んでいるママたちも
多いみたいですね。

子どものために必要な睡眠を取らせたい
というのも本当ですが、
私自身も寝たいというのが1番の本音かもしれません…

コメント

茶々

夜間10-11時間寝てて
お昼寝は2-3時間です!

うちは無理に寝かせることはなく、沢山遊んで眠たくなったら
眠いよーって耳を触ったり目を擦ったりするのでその時に寝かせてます!

  • ゆずママ🔰

    ゆずママ🔰

    お返事が遅くなりすみません🙇‍♀️
    すごくしっかり寝てくれるんですね😊

    うちの子も目を擦ったり、手足や頭がホカホカになると眠いのかなと思って寝かせてます🥱
    ただ、主に抱っこで寝かしつけなのですが、まぁまぁ嫌がられます😅

    • 5月13日
  • 茶々

    茶々


    お昼寝はうちの子も抱っこです😂
    度々1人で寝落ちしてますが、、笑
    1度眠たくなってグズるまで様子みてもいいかもしれませんね😊
    食欲だって個人差ありますし、
    睡眠時間にも個人差あると思うので、寝る子は寝るし寝ない子は寝ないと思います😂

    • 5月13日
  • ゆずママ🔰

    ゆずママ🔰

    うちの子はきっとすごく体力があって、ぐずる頃はもう極限に眠い時なんだと思うんです😂
    (それを証拠に病気の時だけは自分でスッと寝ていきます)

    よく疲れすぎると夜泣きにも影響するっていうじゃないですか🌟
    そう思うと夜泣きの方が怖くてぐずるまで待てなくて、、、笑

    抱っこねんね頑張りましょ〜😂

    • 5月13日
  • 茶々

    茶々


    最近限界迎えて寝落ちも多いですが、
    夜泣きはないです😂
    結局子によるので試せるものは試していったらいいかなと思います😊

    抱っこねんねもそろそろ卒業してほしいですが、今だけなので堪能します🌷

    • 5月13日
はじめてのままり

夜間10-11時間
朝寝2-3時間
夕寝30分-1時間です!

うちの子は寝ないと機嫌悪くなりますが、そういうのがないならその子には適した睡眠時間かもですね!😊
朝寝は私も寝たいのでクッションにもたれて息子お腹に乗せて一緒に寝てます😊

  • ゆずママ🔰

    ゆずママ🔰

    お返事が遅くなりすみません🙇‍♀️

    そんなに寝てくれるなんて😳
    うちの子は生まれた時からねんね下手なのか私が寝かせ下手なのか睡眠時間が比較的短くて😅
    この子なりに足りているなら良いのですが💦

    • 5月13日
きなこ

19:30〜6:30の11時間(最近は朝6時前に起きることも多いので10時間くらい?)と朝寝昼寝が15分〜1時間半くらいです!

頑張っても寝ない時はマジで寝ないです!上の子の時に身に沁みました😅😅😅

まぁあくまで目安ですし!育児本やネットを気にするのはやめましょう!

  • ゆずママ🔰

    ゆずママ🔰

    お返事が遅くなりすみません🙇‍♀️

    夜19:30に寝かせているんですね😳
    うちも最近夕寝をしなくなってきたので、ねんね時間早めた方がいいかなーと思いつつ、親のスケジュール的に21時から寝かしつける方が都合良く…

    ただ何時に寝かしつけようが夜泣きする時はするし寝ない時は寝ないし寝る時は寝るので、この子の「適切」が親なのに分かりません😂

    • 5月13日