※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

義弟家族と同居する義実家で、義母と義弟家族の考え方の違いで困っています。義母は気軽に遊びに来てほしいと言うが、義弟からは事前に連絡を求められる状況。義母に誘われて泊まった際も、義弟から注意を受けてしまい、義実家に行きたくない気持ちがある。

義弟家族と同居している義実家

義実家には、義弟家族が結婚当初から同居しています。
同居した理由は、若くして結婚した義弟の生活基盤が整うまでとの話を義母から聞いていました。
それから、はや6年。
今年になって義実家のリフォームをしました。
義実家の残っている住宅ローンは義弟が引き継ぎ、
水回り、窓枠のリフォームです。

なかなか出て行く気配もなかったですし
結局、義弟が義実家を継ぐんだろうなと感じていたので
そうなるよね〜と言う感じなのですが。

義母の考え方と
義弟家族の考え方が違いすぎて困っています。

義母は、ここが主人の実家なのだから
気軽に遊びに来てほしい。
泊まってほしいと言ってくれます。

が、私たちが出産し、
義実家近くに行ったから、すこし顔を出すと
来るなら事前に伝えてほしいと義弟から言われてしまいました。

ちなみに、我が家から義実家は30分くらいです。

それから、義母に事前に
アポを取って行くようにしていたのですが

リフォームを終えて
最近義実家が引き渡しされたので
義母に連絡して、義実家に顔を出しに行きました。
GWで、義弟家族は義弟嫁の実家に泊まりに行っていました。
焼肉を食べに行き、義母から泊まって行く?と聞かれたので
主人と3歳娘1歳息子だけ泊まらせてもらいました。
私と3ヶ月の娘は自宅に帰りました。
主人と子どもたちで義実家に泊まるのははじめてで、
わたしも楽できてこれはいい〜と思ってしまいましたが

泊まるなら、事前に教えてくれないと困ると
義弟から主人に連絡がありました😅

こちらとしては、お母さんが誘ってくれたんだよ〜って気持ちもありますが
義弟家族の家だから、勝手に出入りするのはやめてほしいって言われているようにしから聞こえないです。。。

それでも、義母は
遊びに来てくれていいんだからね。と。

義両親はすきですが、正直、義実家行きたくないです。。。

コメント

にじこ🌸

私なら、そう言うこと言われるのであれば
介護、相続、お墓、どちらがどう継ぐのか、早いうちから話し合っててほしいなぁって思っちゃいます🤯

変に腹の探り合いみたいな事するの面倒だし😂
義弟が継ぐって決まったら
義両親に我が家に遊びに来てもらうようにすると思います🙌🏻

大袈裟かもしれないけど、義弟家族と拗れるのも面倒だし😂

  • ままり

    ままり


    わかります〜😭😭
    介護までちゃんとやるから、相続させてくださいって言われたら、もうどうぞどうぞ!なのに🥺

    ここ一年くらいは義両親に我が家に来てもらう頻度が高かったのですが
    リフォームおわったら、久しぶりに実家に遊びにおいで!につられてしまいました😅

    そうなんです。それなりに近い距離にいるので、正直拗れるのは面倒で。
    けど、もう兄弟で話してくれという気持ちです。。。

    • 5月8日
はじめてのママリ🔰

私ならもう行かないですかね💦
義弟家族も住んでますしローンまで払ってて光熱費等とかもあるので…
たぶん嫌なんだと思います。
逆の立場だとどうでしょうか?

なんなら老後も任せましょう!!
あと義理母には素直に言った方がいいですよ!
連絡来て行きづらいので遠慮しときますと。

  • ままり

    ままり


    なかなか複雑で、義両親も仕事をまだしているので、義弟家族におんぶにだっこではないんです。
    義弟の通勤に使ってる車は義両親の車ですし、
    リフォームのお金、義両親が、一円も出してないとは思えないです。。。

    • 5月8日
ママリ

それは困惑しますよね😅ちゃんと話し合ってから決めておいてほしいですね💦

たぶん義母と義弟家族たちがちゃんと話し合ってないからこういうことになるんでしょうね💦 私も同居してる身なので義弟やお嫁さんからしたら、ちゃんと前もって言ってほしい気持ちはよく分かります。

義母が話し合いもせず勝手に決めるからこんなトラブルが起きるのかなと思いました💦

行くにしても泊まるにしても義母に言われてもまず先にアポを取るのは義弟さんに向けての方が絶対いいですね💦そこは旦那さんに任せましょう💦