※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘の人見知りが激しく、幼稚園通わせるべきか悩んでいます。周りから幼稚園が必要と言われ、自身の対応に不安を感じています。

幼稚園は可哀想なのでしょうか😭

公園で言われました、、、
ぐさっと刺さって、、、
なんか落ち込んでしまいます、、、

人見知りが激しい娘、
他の人が声かけてきたら固まります。
泣くのはおさまり、今は固まります、、、

その時に、あんまり人と関わっていない?
と聞かれ、保育園にも行っていないのでの流れから幼稚園通わせるつもりですと答えると
今はみんな保育園でそこで人とのコミュニケーションとって色々経験していくと、、、
幼稚園だと遅れる、、、らしき言葉を言われました。

娘の人見知りの激しさ、、、
私が色々経験させてないからなのかな?
確かに公園行ってもほぼほぼ人いません( ; ; )

コメント

まろん

保育園は赤ちゃんから預けられますが、どこに通うかは人それぞれです。経験も人それぞれです。

はじめてのママリ🔰

誰に言われたんですか?😅
うちも1歳10ヶ月 自宅保育で下の子がまだ2ヶ月なので流れ的に幼稚園からになると思います!
義甥は2歳で自宅保育ですが、よく喋るし楽しそうに過ごしてますよ!
その子それぞれです!

はじめてのママリ🔰

そんなこと誰に言われたんですか?💦
人見知り激しい性格の子は普通に保育園でも固まったりしますよ😂

保育園入れずに幼稚園だとお金に余裕あるのかな?ってことで、妬みから嫌な言い方する人は居ると思います🥲

かな

よくわからない持論の人に遭遇しましたね😅
どんな選択肢を選んでも可哀想だのなんだのって言ってくる人はいると思います💦

###

まだ一歳2ヶ月ですよね??
これからです😊😊🌼
人見知りする子はするし、全く無い子はないです!
保育園、幼稚園どちらからのスタートでも子どもは順応に対応します😂

咲や

人見知りは生まれ持った性格なので、幼稚園や保育園関係ないです
小学生長男は幼稚園まで、主に私が出不精で引きこもり気味でしたが、社交的な性格で人見知りも場所見知りもなかったです
次男は心臓の手術入院で小児科大部屋1ヶ月とか付き添い入院で缶詰になってましたが、同じくらいの子がいる空間で過ごしても人見知り場所見知りでフリーズします
慣れている場所は問題ないですが、たまにしか行かない店はすぐ抱っこを求めますね😅

かなぶん

んん…?
1歳で人見知りは普通だと思いますよ💦
みんなって何だ?笑
うちの近所は幼稚園が腐るほどあってどこもパンパンですが🤣
べつに幼稚園に行ってようが保育園に行ってようが小学生になったら区別つきません。
そりゃ保育園に入れたら多少人見知りはマシになるかもですが、遅かれ早かれですよ!
その人たちはちょっとアレな人々だと思います😅

はじめてのママリ🔰

そんなことないから大丈夫ですよ。うちは二人とも4歳近くまで自宅で見ててそこから幼稚園でしたし。上の子は今は小学生ですが幼稚園だから保育園だからで違うとか何もないです。
下の子は人見知り一歳の時とかすごい激しかったですけど、今は大丈夫だし。
ただの小さいうちだけ強く出るだけ時期的なもので。性格で人見知り強い弱いはあるけどちゃんと年齢上がれば大丈夫になってりするので今は無理する必要もないですしね。

はじめてのママリ🔰

全然そんなことないと思いますよ!
息子も友達の子(1歳半)もまだまだ人見知りで大泣きしたり固まったりしてます!
姪っ子は保育園行ってますが2歳になっても人見知りしてましたし、近所の幼稚園に通ってる子達はとても社交的です☺️
個人差だと思うので気にすることないと思います😌

ママリ

その人は保育を経験しているのでしょうか?

就労や病気でない限り保育園には入れないのに何を言っているのか
私なら笑っちゃいますね
幼稚園でも対人関係なんて自然と身につくものだし
気にしなくていいと思います🙋
気になるのであれば公園ではなく児童館とかに行ってみたらどうでしょうか😊?

3-613&7-113

保育園は可哀想もよく耳にしますが、幼稚園は可哀想って方も居るのですね😅

無闇矢鱈に「可哀想」とか、育児論(それも専門的な根拠のない持論)は無視で良いですよ☺️

可哀想オバケはどこにでも現れるので気にしたら負けです🥹
家族との関わりを通して色々身につけていく時期なので、家庭内でしっかり信頼関係ができていれば何も問題ないと思います💕
丸3年自宅保育しましたがもっと早く預けてればーと後悔したことは一度もないです✨

ママリ

皆様、
まとめての返信で申し訳ございません。

ぐさっときた心が軽くなりました😭
経験も考えも沢山ありがとうございます!!

その方は、お孫さんが保育園に通われてて人見知りがなく人懐っこいので私の娘にびっくりしたんだと思います。

ありがとうございます😊

星

わたしの周りなんて幼稚園からの方ばっかですよー
娘も問題なく成長してます!

きい

保育園にきてる子も、いろいろな子がいます。人見知りの激しい子どももいれば、そうでない子もいます。
一歳2ヶ月頃は、人見知りをする時期ですね。親子の愛着関係がしっかりできているからこそです。!心の安定と成長にはとても大切です。

ゆき(o^^o)

私からいわせて貰えるなら、幼稚園に入れる子は羨ましかったです。

家にお母さんが居るってことですので。

現実は、娘の幼稚園のクラスメートの3分の1は、8時半から17時過ぎまで預かりの子ですが。

• ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

娘の幼稚園は、かなり厳しいので、卒園のときには、ほぼ全員小学1年生レベルです。

• 5月8日