※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayk
ココロ・悩み

息子が保育園を退園し幼稚園に入ることに戸惑いや悲しみを感じている。どうフォローすればいいか悩んでいる。

今日で4歳の息子の保育園が終わりました。
年中から幼稚園に入園します。

1歳半の時に私がパートに就くために入園し、3年間保育していただきました。
その中での保育方針への違和感や、下の子妊娠出産による退職を経て、退園して幼稚園入園を決めました。

息子には今年の夏頃から「保育園やめて幼稚園に行こうね」と言っており、「うん!」と言う返事も貰い、順調に面接や説明会をこなしてきましたが、いまいちピンと来ていなかったようです。

今日、最後に先生に挨拶する際、息子は照れた様子で挨拶もせず門に駆け寄って行き、早く帰る!と出ていってしまいました。呼び止めても戻らず、先生には謝って帰宅しました。

そして先程寝る際にぐずぐずしているので問い質したところ、渋々と言った感じで「みんなとお別れするのが悲しかった」「本当は小学校まで保育園がよかった」「保育園でもっと遊びたかった」とぽろぽろと泣きながら本心が出てきて、私まで泣いてしまいました。
私の都合で息子をこんなに辛い思いをさせてしまったんだと思うと申し訳なくて…。

1歳半から3年間一緒に過ごしてきたみんなは、息子にとってはかけがえのない存在ですよね…。
ただしばらく働く予定がないため、保育園には入れていられないですし…。

「幼稚園だって楽しいよ」「新しいお友達も楽しみだね」「先生だって優しいよ」とは声を掛けてみましたが、微妙なリアクションだけです…。
息子をどうフォローしてあげたらいいでしょうか…。
今はただ悲しい気持ちに共感してあげるだけの方がいいんですかね…。

コメント

yuuuu1515

おんなじです!下の子ができて退職したので上の子が保育園退園しなければならなかったので年中さんから幼稚園にいきました(>_<)
私もできれば一歳からずっと行ってた保育園を卒園させてあげたかったですー(>_<)
最初は幼稚園きんちょーするしやだーてゆってましたが、慣れてきたら友達もたくさんできました♪( ´▽`)
でもしばらくしたら娘にきくと、保育園も幼稚園もどっちもすきーて言ってました🤗✨
今はお別れが悲しいと思いますが、おともだちすぐできると思うのでがんばってください✨✨

• ayk

ayk

お返事遅くなってしまってすいません💦
    あの後から息子は「幼稚園まだなの?早く行きたい!」と言ってくれるようになりました😊
    早く馴染んで新しいお友達と楽しく過ごせるといいなと思います!
    ありがとうございました✨

• 4月2日