※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここあ24
子育て・グッズ

赤ちゃんの歯磨きに苦労しています。嫌がる時もあり、無理やりは難しいです。皆さんのお子さんは上手にしてくれますか?コツを教えてください。

歯磨きについて

4本生えてきたので1月ほど前から歯磨きをしていますが、口を固く閉じて顔を反らしてと、とても嫌がります😱
諦めてガーゼだけの時もあります(それでも嫌がりますが)

赤ちゃんといえど意外と力が強いので無理やりにすることもなかなかできず…

皆さんのお子さんは歯磨き上手にしてくれますか??
現時点で嫌がっても無理やりした方がいいのでしょうか?
また、コツなどあれば教えていたただきたいです🙇💦

コメント

マイメロちゃん

床にゴローンって寝転がせて
手を足で軽く抑えて口を開かせて
はみがきしてます(^^)

明るい声で
はみがきするよー(^^)

ピカピカにしよーとか言って
してるので
嫌がらないですよ(^^)

• ここあ24

ここあ24

コメントありがとうございます😊

嫌がらずやってくれるなんて羨ましいです😂
    うちの子もしてくれるようになると良いのですが…😂

• 3月30日
さくた

うちも同じです…
ほんと力強くてびっくりしますよね…

ガーゼのだったら大きく口を開けて
自ら持とうとしてるのですが
歯ブラシだと同じく口を固く閉じて嫌がります( ´∵`)
なので、ガーゼを入れるとおもわせて
口が空いた時に歯ブラシを瞬時に入れてます(笑)
それでもすぐ押し出されるので
何度も繰り返してます(^^;)

• ここあ24

ここあ24

どこにこんな力が…😱ってくらい抵抗します💦
    ガーゼは好きなんですね~😉
    うちも他で気を引いてやってみたりするのですが、磨けているのかは謎です😅

• 3月30日
Maimai..

赤ちゃんは口周りを触られるのが苦手です‼︎なので慣らしていく事も必要かな?と思います。
無理矢理だと、どんどん嫌いになったりするので、機嫌のいい時にしてみたり、何か興味のあるオモチャを与えながらやってみるとか‼︎
ブラッシングにこだわらず、難しい時はガーゼで拭ってあげるのでまだ大丈夫だと思います😊

元歯科助手の経験より。。。

• ここあ24

ここあ24

プロの方のご意見頼もしいです✨
    どんどん開けなくなっていっているので、嫌いになったら困りますねぇ😫
    ガーゼも使いつつ、タイミングを見ながら挑戦しようと思います😄

• 3月31日
ママまぁ

いつもはバスチェアで仰向けか、リビングで仰向けに転がしてやるんですが、今日は思いつきで座って仰向けに抱き抱えるようにしてやってみたらすんなりやらせてくれました!

初めてシャカシャカできたんですが、歯磨き中も音が面白いのか振動が面白いのか「ふふふ」っと笑いながら歯磨きしました( °_° )昨日までの完全拒否は何だったのか(笑)

夜はいつも通りにやったけど昼間嫌じゃなかったからなのかすんなりでした。

• ここあ24

ここあ24

体制とかもあるんですかね💡
    「ふふふ」と笑う赤ちゃんの様子を想像したら可愛すぎました😍

• 3月31日
  • ママまぁ

ママまぁ

なんか未知のものを口に入れてこようとしてて怖かったけど、抱っこで安心してしてたから受け入れてみたら別に嫌がるほどの事じゃ無かったわねぇって感じだったんでしょうかね(笑)

笑ってるのに口は歯ブラシで押されてるので真顔に見えてこわいです(笑)

• 3月31日
ある日どこかで

時期的なものですよ。凄く悩んで、絵本やyoutube見せたりしましたが、少しは嫌がらなくなりますよ。歯医者さんに嫌がるのが普通!強制的にやるのが正解!って聞いて、安心して、足でガッチリホールドして磨いてました。

逆にイヤイヤ期の今は、自分でやりたがって面倒ですw

効果あったのは、アンパンマン!お口の中にバイキンマンとアンパンマンがいる事にして、あ!バイキンマンがいるよ〜。見せて見せて〜。で口開けさせる。アンパンマンもいたから、一緒に歯ブラシでやっつけよ〜ね〜!ってやってます。
ほんとアンパンマン様様です☆

• ここあ24

ここあ24

一時的なものだと嬉しいです😅
    自分でやりたがるのも忙しいときとかは大変そうですね😂
    まだ、アンパンマンは分からないので興味を持つようになったら試してみます💡

• 3月31日
yumi

まずは自分で歯ブラシ持たせて自分で口に入れさせてます!
口に入れた瞬間褒めまくって、ママにもやらせて〜って言って、歌歌いながらやってます!

最近はあーんだよーっていうと口あけてくれるようになりました✨

• ここあ24

ここあ24

一応子供用と仕上げ用と用意して持たせているのですが、人にされるのは嫌みたいで😭
    早くあーんしてくれるようになってほしいです😂

• 3月31日
まいくわぞ~すきぃ~♪

うちの息子は3ヶ月から歯が生え出して今は8本ありますがお風呂であーんしてと言ってガーゼで拭いてます!!後は昼間に自分で歯ブラシ持たせて加えてますよ!!加えてるときにシャッシャっと私が磨いてますよ♪