※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳半からの保育園入園予定。慣らし保育なしで心配。泣くのは当たり前とのこと。慣らしていきたい。皆さんの慣らし保育期間はどれくらいでしょうか?2週間は長すぎますか?

1歳半から保育園に入園予定です。

通う予定の保育園は
慣らし保育の期間がないとのことです。
心配だったら早めに迎えにきてもらっても
大丈夫ですよ。と言われました。

泣くのは当たり前だから
預けた日から働いてもいいとのことです。

私としては初めて離れることになるので
不安しかないので
早めに迎えに行ったりと慣らしていきたいです。

皆さんは慣らし保育の期間は
どれくらいだったでしょうか?

2週間かけては長すぎますか?

コメント

mii

うちが行ってるところは
慣らし保育は
最長で2週間と言われて
実際は
上2人は5日
次女は3日で終わりました!

2週間かけていっても大丈夫だと思います💓

ママも子供も初めてのことだし
早めに迎えにきてもいいと言われてるなら徐々に慣れてくほうがいいと思いますし🥹💓

はじめてのママリ🔰

この春、同じ1歳半で入園しました!
慣らし保育ある園ですが、0〜2歳児は慣らし保育2週間と園から説明がありました👍
最初の3日間は2時間(給食の前まで)、次の3日間は3時間(給食まで)、最後の方はお昼寝まで、おやつまでとかでした。

結局すぐ感染症もらって1週間休んだりもしたので、入園から慣らし保育3週間はみていましたが半分もいけず強制終了して仕事復帰しました🤣

ママ

慣らし保育のある園に通わせていますが、期間は2週間ありました!
1週目→2時間(給食前)
2週目→3時間(給食まで、お昼寝なし)
3週目→通常保育
いきなりはお子さんもドキドキ不安もあると思うので、早めのお迎えがokなら行ってあげるのもいいかもですね🥹

ママリ

4月に1歳半で入園しました!
私の復帰の関係で1ヶ月かけての慣らし保育でした!
娘自体は泣くことなく登園し、おやつも給食もよく食べ、お昼寝もしっかりします!
それでも復帰の都合で1ヶ月ゆっくり慣らしでしたし、ギャン泣きでも復帰の都合で3日だけ慣らし保育の方もいましたよ!
人それぞれなので2週間でも全然いいと思います!

はじめてのママリ🔰

慣らし保育2週間は普通ですよ😊
午前のおやつまで→給食まで→午後のおやつまで→フル
と、徐々に長くしていきました。
場合によっては期間延長になることもあります。
長い子だと1か月くらいかかるお子さんもいます。

そうしないと、飲まず食わずで丸一日過ごすことにもなりかねないです💦
そうなりそうだったらお迎え呼ばれるのでしょうけど…。

いきなり知らない場所に丸一日置いていかれるのは大人でも相当な苦痛ですし、早めのお迎えOKならお子さんの様子を見ながら調整していけば良いと思います🙆‍♀️

はじめてのママリ

1歳2ヶ月で保育園デビューしましたが、慣らし保育3週間掛けました!
先生にも2〜3週間かけて慣らし保育はやりますと説明されたので周りの親御さんもそんな感じでしたよ〜!