※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の娘が3日間熱が続き、38度台後半に上昇し呼吸も早くなりました。風邪薬や解熱剤をもらったが、明日再度受診すべきか悩んでいます。感染症検査はしておらず、5日続く場合に検査とのこと。中耳炎や肺炎気管支炎の心配もあります。

1歳の娘についてです。
38度台前半の熱が出てもう3日目。
38度台前半なら元気だし大丈夫かなと思っていたら、今日のお昼寝後38度台後半で、呼吸も早くなりました。
鼻水が少し粘っこく、また痰がらみの咳がひどくなった印象です。

今日の午前中に小児科行って風邪薬や解熱剤はもらってありますが、明日もう一度受診した方がいいのでしょうか?

小児科では感染症検査はしておらず、熱が5日続いたら検査しましょうとなっており今のところは風邪の診断です。
3日目でさらに上がったとすると、中耳炎や肺炎気管支炎も併発したのかなと心配になりまして💦
夜軽くシャワーを浴びたのですがタオルで耳を拭いた時は嫌がったりはなかったです🥺🥺

コメント

とも

高熱続き+咳が酷いならRSやヒトメタだったかもしれません。
呼吸が苦しそうで眠れない・ぐったりしてるとかでなければ5日目までは様子見で良いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    この時期RSやヒトメタ可能性ありますよね。
    この3日間で今日の午後〜が一番熱高くて、測らなくてもわかるくらい体が熱かったのですが、ピークが3日目に来たんですかね😭😭

• 5月7日
  • とも

とも

もしそれらだったらまだこれからピークかもです💦人によるのでなんとも言えないですが😭
    早く良くなりますように✨

• 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    今昔の記憶を辿ったら上の子もRSで3日目にまた熱が上がったみたいです!
    まあでも、RSなら抗生剤とか飲むわけじゃないし、ぐったりしてなければ対症療法で治るのを待つしかないですよね。
    心配ですが、肺炎とか併発してたらどうしようと思っていたのでその点では少し安心です!
    ともさんからお返事いただけてよかったです!!!!

• 5月7日