※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🍎
子育て・グッズ

4歳の息子が食事を遅く食べることに悩んでいます。時間を決めたり量を減らす方法は試してみましたが、好きなものは早く食べる一方、嫌いなものは時間をかけて食べる傾向があります。保育園の給食は食べきれるそうですが、家庭では食事が憂鬱な日々が続いています。同じ悩みを持つ方や、嫌いなものを早く食べさせる方法についてアドバイスを求めています。

ご飯を食べるのが遅い子について

現在4歳の男の子を育ててますが食べるのが凄く遅いです。

3歳半検診の時に役所の方に相談したら時間を決めるか量を少なくするかの2択を教えてもらいました。

時間を決めた場合
→好きなものだけ食べて嫌いなものは食べず時間だけ過ぎて終了。

量を少なくした場合
→身長が保育園で1番低いためその選択肢がありません。

上記の結果食事に1時間半ほどかけても全て食べ切ってもらうというのが我が家の方針になりました。

しかし、毎日毎日好きなものはすぐに食べるのに嫌いなものは少しだけ口に入れてみたり、眺めたり?をしながら時間だけが過ぎていって最後には私が食べさすといった流れです。

好きなご飯は食べるのは早いし、量もいっぱい食べます。
嫌いなものは小さくして少なめに入れています。

ちなみに保育園の給食はおかわりしたり時間内に食べきれています。
好き嫌いがあるだけで偏食という感じではないです😢

毎日食事時間が憂鬱で同じ様な方いますか?
どうすれば嫌いなものもさっさと食べてくれるのでしょうか?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは30分で食べてる途中でも下げてました!
その後はおやつもお菓子系はあげないですあげるならさつまいもとかにしてます!
それを続けてると30分程度で食べれるようになりました!

• はじめてのママリ🍎

はじめてのママリ🍎

ご返信下さりありがとうございます!
    例えばなんですがその日のご飯がお肉とお野菜だったとして、お肉だけすぐに食べて残りの時間一切野菜に手を付けなかったとしても30分経ったら下げるという選択肢を取りますか?🥲

ちなみに30分で食べきれなかった頃は嫌いなものは残ってましたか?💦

• 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手をつけなかった場合は1口だけ食べさせて終わりにしてます!
    嫌いなものも好きな物ももちろん残っちゃうのでその時は残念って感じで終わりにしてました!

嫌いな野菜については園で頑張って食べてくれてるみたいなので家ではそこまで強く言わないようにしてます!
    うちは野菜もお肉も好きじゃないのでお魚をよく出すようにしてます!

• 5月8日