※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園選びの基準は、認可や通勤距離がポイント。他の方は雰囲気や見学で検討しているようです。

保育園選びの基準について、どういうところを気にされてますか??
そろそろ情報収集から始めようとしているのですが、
正直なにもこだわりとかありません。
認可外の方が少し高いみたいなので空いてるなら認可がいいなぁくらいです。。
あ、あとは電車乗らなくていい近さがいいなぁと。。
皆さんはどういうところを見ているのでしょうか??
実際に見学行って雰囲気とかですかね🥲

コメント

なの

私もあまりこだわりないな~!入れるならどこでもいいかなー🤔と思ってました。

とりあえず家の近くの保育園から見学に行ってみてください!!めちゃくちゃ欲が出てきます😅
もちろん子供のために雰囲気がいいところと思っていましたが、通いやすさ、お布団レンタル…毎日のことなので便利さは譲れません🤣
あと認可外も行きましたが、良くも悪くも認可内とは180度違うので必ず見学されることをおすすめします✨️
うちの近くの認可外は保育園に預ける親は子供想いじゃない!と決めつけている様な園で論外でした😓

ママリ

現在保育園申請中の者です🙌🏻

わたしが気にしたのは、まず会社と家との距離とか道のりですね。
送迎は基本わたしなので、家から保育園通って会社にスムーズに行ける範囲内で探しました。
その中で気になった園は全て見学し、オムツ捨ててくれたり制服の指定があるかとか、保護者参加行事がどれだけあるかとか聞きました。
あとは建物と駐車場の距離とかですかね。

うちは認可外だと保育料が倍くらい違うので、基本認可一本で申請しています。
先生はやはり見学者がいると子どもに対して厳しいことはしないと思っているので、見学対応の先生がいかに真摯に対応してくれるかで判断しました。あとはその場にいる子どもたちが楽しそうにしているか、とかですかね☺️

上の方がおっしゃられてるとおり、一箇所行くと気になる点が多々出てくるので、まずはどこでもいいので一箇所見学してみるといいと思います😊

SAHO

保育園で働いていました。
園によって結構違いあるので、色々見学されるといいと思いますよ😆✨
ただ、やはり行事あったりするときに車でいけないので、家からの近さは重視してもいいかと思います🍀

私が選ぶなら、園庭は広いかとか、先生たちがのびのびしてるかとか、あとは教育的なことはどんな感じかとか、必要物品など聞くと思います。
細かくいうと、オムツのサブスクはあるのか?とか、購入物品がどれくらいあるのかとかですかね。
制服あるのか、体操服だけなのか。カバンなどは指定のものはあるのか。
お昼寝布団は必要か?コットがあるならシーツだけでいいので登園が楽になるかと。

3カ所ほどで働いていましたが、教育面も違いがあり、年中プールがあるところや、月1回体操教室や英語の先生が来てくれるところなどもあります。
家庭菜園で畑をしているところや、クッキングが盛んなところ。
また、おやつも市販のおやつが多いのか、または手作りおやつなのかとか、色々ちがいはあります。
個人的に建物がキレイなほうがいいな😊ってのもあります!

ままりん

わたしの絶対外せない条件は
①布団や布おむつ(指定なら)などのリースがある
②セキュリティー面(事務所が入口近く、カードキー、シルバーさんがおられるなど)
③仕事が休みの日も預けていい
でした!
できればこれもと思ったのが
①園庭は広め
②保護者の負担少なめ
でした😊

あとは先生たちの雰囲気(先生同士の会話や、子どもたちの先生への態度)はいつも見てました🙆‍♀️

はじめてのママリ🔰

たくさんコメントありがとうございます!🙇‍♂️
ゆっくり読んで参考にさせていただきます😣✨
とりあえず見学、、ですよね。