※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マミー
子育て・グッズ

出産後1ヶ月で難産だったため、母乳はあるが母乳を直接あげるのが困難。搾乳して哺乳瓶であげているが、不安や責任感がある。直接母乳をあげるべきか、1ヶ月遅いか悩んでいます。

完母の方でもしよろしければ
アドバイスをよろしくお願いします。
知識がある方もぜひお願いします。

もうすぐ出産して1ヶ月が経ちます。
出産が長引き難産になってしまい
なかなか思うように身体が動かなくなりました。

その為、母乳の出はいいものの
直接母乳をあげたり体勢がしんどく、
搾乳をして哺乳瓶で母乳をあげる毎日です。

私自身これが楽なのですが、
哺乳瓶を毎回洗ったり、搾乳の時間、
何より我が子に直接母乳をあげれていないこと、
この先の事を考えると不安になったり
自分を責めてしまいます。

しんどくてもやはり直接母乳をあげるようにして
いった方がいいでしょうか?
産後1ヶ月だと、もう遅いでしょうか?

コメント

母乳育児を希望してるなら直母も少しずつ取り入れてった方がいいも思います。というのもまだ産後1ヶ月なので搾乳でも母乳でますが、搾乳だけしているといずれ出なくなってきます(実体験)。赤ちゃんに吸ってもらうことで母乳の量は安定してくるので、最初の2-3ヶ月は大変で辛いと思いますが、頑張って5分の積み重ねでもいいので吸わせてあげるといいと思います!もし体勢がキツイなら添い乳でもいいと思います👍

りえ

私は1ヶ月半混合でそれから完母です。乳首伸びが悪く、くわえてくれるまで1ヶ月かかりましたーー。2ヶ月半で乳腺炎になって病院いくとき実親に預けましたが、哺乳瓶はもう飲まなくなってました。
ひたすらくわえさせたら大丈夫だと思います。

木だらけ

一番楽なやり方がいいですよ!
授乳クッションとか使っても体きついんですよね?
わたしはぺち子さんと違って哺乳びんを洗ったり消毒したりが面倒だったので、直接あげてましたよ。責めなくていいですよ!ちゃんもママしてるし、頑張ってると思います!
まだ1カ月です。
先はまだまだ長いです。もし、絞るのもきつくなればミルクに頼ればいいですし!
もし、母乳で!と思うなら時間わ空けずに絞ること搾乳機の使用もいいかと思います。
搾乳機前後は手絞りで!

ゆき

体が回復してからでも大丈夫だと思いますよ😊💡
あとは、寝ながらでも出来る添い乳とかしてみるとかですかね‼︎

哺乳瓶に慣れてしまい、直母を嫌がってしまうという子もいますが母乳が出るのであれば回復してから直母にしても大丈夫じゃないかな⁈と思います‼︎
何より母体の回復が優先です😊💡

ミーテ

こんばんは🌆
出産おめでとうございます🎊
そしてお疲れ様でした(o^^o)
難産だったんですね、、
身体が上手く動かないのは当然です^_^
毎回搾乳してる事凄いです!!!
もっと自信持って下さい(o^^o)
今からでも直接母乳は遅くないと思います(*≧∀≦*)
あまり無理しないように♪♪♪