※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリちゃん
子育て・グッズ

名古屋市内でおすすめの医療機関を探しています。子供の発達について心配があり、地域療育センターか医療機関で相談・検査を受けるか迷っています。

発達検査で、名古屋市内でおすすめの医療機関はありますでしょうか?

保育園に通っていますが、集団指示が通りにくいこと、身支度などのルーティンが身に付かないことで心配をしています。
言葉の発達は早く、とても話好きで大人とのコミュニケーションはスムーズです。
お友達に噛みついたりとかはありません。

相談・発達検査をするのに、居住地の区の対象の、地域療育センターでするか、小児の発達を見てくれる医療機関に問い合わせてするか、どちらがよいかも悩んでいます。

よろしくお願いします🙇‍♀️✨

コメント

羅鷲

うちの長男は保育園に通ってるときに先生から地域療育センターいって話を聞いてきてくださいと言われました😅
そこで初めて自分の子どもがグレーなんだと思いました(笑)

• ママリちゃん

ママリちゃん

そうなのですね!子どもと個別で接していると、あまり気が付かないですよね👀
    その後地域療育センターで発達検査などされたのですか?

• 5月9日
  • 羅鷲

羅鷲

簡易的なものしましたよー!結果はたぶんADHDだろうと言われました☺︎
    こうゆう時はどうゆう風に接したほうがいいのか教えてもらい、先生にも伝えて少しマシになりました(笑)
    うちの場合はちゃんと検査してもらうことはしませんでした!
    予約制で何ヶ月も先になるって言われたので面倒になってしまって💦

• 5月9日
  • ママリちゃん

ママリちゃん

簡易的なものとかあるのですね!やっぱり接し方とかで、変わるのですね👍いいアドバイスをもらえるかもしれないので、一度行ってみようと思います。今は小学校は普通学級に通われてますか?😌差し支えなければ教えてください✨
    どこも予約がなかなか取れないのですね👀💦

• 5月9日
  • 羅鷲

羅鷲

子どもが先生と話したり遊んでるとこみたり、普段の様子を話したり☺︎保育園の先生にも集団生活ではどんな様子か箇条書きにしてもらって相談しに行きました👍
    小学校は普通学級です🌸先生にもADHDの話はしてありますよ☺️
    授業参観に行くと嫌でもひとりだけ行動おかしいですがそこは先生がうまくやってくれてます🙆‍♀️

• 5月9日
  • ママリちゃん

ママリちゃん

詳しくありがとうございます🙇‍♀️💕今日電話したところ、6月下旬に、発達検査の前段階的な相談会へ参加することとなりました。
    参加にあたり、羅鷲さんがされた様に先生方からもより具体的な様子を聞いていこうと思います!
    小学校は普通学級に進学されたのですね☺️そうなんですね✨一つの個性ですし、息子さんの可能性は無限大ですよね👍✨
    色々ご親切に教えていただきありがとうございました🙇‍♀️

• 5月9日
mayu

以前保健センターの方に相談した時に「すてっぷサポート」というサイトを紹介していただきました。
そこから住んでる区や行きやすい所、周りの人が行っている病院を選択しました。
息子の場合は発語が遅く、言語訓練を希望していたので、訓練をやってくれる所。また舌小帯が短いので口腔外科がある所などの条件を数件電話して問い合わせしました。
2月に受診したのですが、次回発達検査を受けることになっています。しかし空きがなく最短で6月予約です。
待ち時間も長そうなので確認した方がいいかもしれません。

• ママリちゃん

ママリちゃん

「すてっぷサポート」見てみました!地域療育センターが、少し遠いことも悩んでいたので、サイト活用してみます。ありがとうございます🙇‍♀️
    発語に関して、色んな方面からアプローチできる機関を探されたのですね、素晴らしいですね👍
    結構予約いっぱいなのですね。早めに確認してみます。

• 5月9日