※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

育児休暇中の保育園短時間お迎えについて悩んでいます。16時のお迎え時間を守る必要があるのか、他の家庭はどうしているか知りたいです。

育児休暇中の保育園短時間お迎えについて。

現在上の子が年長、下の子育児休暇中です。
就労2号標準時間から短時間認定に変更となり、預かり時間は9時から16時となりました。
しかし下の子のお昼寝時間がまだまだ定まっていません。(2ヶ月)
15時過ぎに眠ってしまっても、16時のお迎えに間に合わせるために寝ていても起こして行っています。
上の子の遊びにも向き合ってあげたい気持ちもあって、夕方は下の子につきっきりになれず、下の子寝不足でギャン泣きカオス状態。。
遊び、ごはん、お風呂、寝かしつけ。。
どちらの子に対しても中途半端な対応になってしまって悩んでいます。

16時お迎えって、みなさんどれくらい守られていますか?
そんなに16時にキッカリ行かなければいけないのでしょうか。。
園や市町村によっても考え方は違うのかなぁとは思うのですが。
16時を守らない家庭が増えたら、それはそれで園も大変なんだとは思います。
下の子のお昼寝優先になると、上の子が長時間園にいてもいいのかという話にもなってきますしね。。(育休前は17時半お迎えでした)
ただ、延長料金なんていくらでも払いますってゆうくらい、悩んでいます。。
みなさんの経験や現状を教えてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

16時より前になるように迎えに行ってました!
もちろん下の子今寝たところやねんけど…!?😂みたいな日はザラにありました!

ただ育休ってだけで、これを自宅保育で普通に預けずしてるお母さんもいるんだよなーとおもうと延長とかちょっと遅れていくか…みたいなこともできませんでした😂!笑

うちは3歳差だったこともあり、赤ちゃん抱っこ紐、上の子ベビーカーのせてその辺散歩しながら帰ったりしてましてねー😭
もう仕方ないと割り切るしかなかった感じではあります笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    やっぱり今寝たところ→お迎え時間はあるあるなのですね。。😭
    自宅保育されているママさん達ほんとうにすごい!
    ほんと、保育園で見てもらえてるだけありがたく思わなければ🙏🙏

わたしも割り切って考えて、この状況も楽しみます😂😂

• 5月8日
どなどな

上の子が年中、下の子の育休中です😊
下の子出産前は8時ー17時15分で預けてましたが育休中や仕事がお休みのときは8時半ー16時半です!原則時間厳守でと言われてます😂病院受診とかで遅れそうなときは電話もらえれば考慮はしてもらえますが、どうしても...なときだけですね💦
下の子がお昼寝のタイミングとかにあたってしまったときは最初から抱っこ紐に入れてお散歩がてら早めに出てプラプラして寝かしつけながらお迎えに行ってます😊
ほんと夕方以降あっちもこっちでもで怒涛ですよね😭下の子構ってると上の子がグズグズするし、下の子泣き止まないとこっちの余裕なくなるし😭💦お互い頑張りましょうー😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも原則時間厳守と言われました😂
    眠たがってるタイミングで早めに出ちゃうのもひとつですね🫶🏼
    うちは田舎で園まで歩いていける距離ではないので、車になっちゃいますが。。確実に車内はお昼寝してもらえると思います😏✨

下の子と上の子の夕方バタバタ共感しかないです。。。‼️
    どこも同じですね🥹
    お互いがんばりましょう✨✨

• 5月8日
さちこ

うちの園はどんどん延長使ってね〜という感じなので、間に合わない時は30分延長してます🥹
月に1〜2回あるかな?って感じの頻度ですが…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めちゃめちゃ良心的な園で羨ましいですー🥹🥹

• 5月8日
ままり

うちの自治体も産休中は通常保育で育休中は16時半までの時短保育ですが、時間通りにお迎え行ってます🚗下の子が寝たタイミングだろうが、車の中で寝ちゃっても起こして連れてってます😂💦ほんとごめんねって思ってます😭

夕方がカオスになるのも分かります🥺なので夕飯は日中に気合いで作って、上の子帰ってきて自由時間(YouTubeとか)に下の子の夕寝させてって夕方が1番バッタバタです😱

育休中預かってもらってるだけでもかなり大感謝なので、延長とか遅れてくってことはした事ないです😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと、ごめんねって気持ちです😫
    そして夜のカオスがよぎります😭笑

わたしも夕飯は気合いで日中、夕方は上の子YouTubeです💦
    下の子は黄昏泣きなのか、夕寝なしで一生グズグズしてるので、上の子せっかく帰ってきてるのにほったらかしになってしまうのがかわいそうで😢

そうですよね、園に感謝!!
    遅れないようにお迎え行こうと思います🙏

• 5月8日