※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義両親が孫に対しての関心や祝い事が薄いことに悩んでいます。母は義両親に不満を感じており、旦那も理解してくれません。義両親はお金持ちで品があるが、孫に対する思いやりが足りないと感じています。

お金や物が欲しいわけではないのですが、モヤっとするな、という話で、共感できる方のみお願いします。否定、批判、冷やかし、ひと言、憶測などはお控えください。

孫のことでお金を出してくれるのはいつもわたしの実母です。
両親は離婚しているので母しかいません。
お雛様、誕生日、鯉のぼり、七五三など、全て母が何かしら出してくれたり買ってくれます。

もちろんそれに加えて、孫の将来の貯金もしてくれていて、たまにお小遣い、お正月にはお年玉もくれます。

先日も、母が息子のランドセルを買ってくれました。
義両親は隣に住んでいるのですが、息子が義母に「明日ランドセル買いに行くよ」と言ったそうで、それを聞いた義母の反応は「買ったら見せてねー」だったそうです。

つまり、何か買ってあげようという意識が最初からありません。
買ってあげようというか、お祝いしてあげようという気が最初からないのです。

今まで、出産祝いや、お食い初めなどのお祝い事も、何かしてくれた試しがありません。
帝王切開の翌日に、コンビニのお菓子を義父が病院に持ってきて「出産祝い」だと言ったこと、忘れもしません。

息子の時のお食い初めはこちらから誘って食事に行き、その時のお代は払ってくれました。
娘の時にはコロナ禍もあり食事には行きませんでしたが、誘われなかったのが不服なのかなんとなく不機嫌でした。
今までうちの母が出してくれた金額にしてみたら、プレゼント一つくれない義両親が外食を1回奢ってくれただけで、なんだかモヤモヤ通り越して怒りまであります。

これに関し、旦那もなんとも思っておらず、何度か伝えたのですが「じゃあ何か買ってくれよと頼めばいいわけ?」などとトンチンカンなことを言うのでとてもじゃないけど頼れません。
やんわりでも「また嫁さんのお母さんが買ってくれたからね」などと伝えてくれたらいいのですが…

お年玉すらもらえないことや、ランドセルやお雛様のことを気にもしていない義両親のことを、母は呆れて嫌っております。

ちなみに義両親、毎月旅行に行っており、明らかにお金は持っている暮らしぶりです。
義両親、旦那、とてつもなく頭が良く、品がある家庭ですが、なんかいつも抜けています。

期待はさらさらしていませんが、孫のことを想う気持ちがないのだな、可愛くないのかな、と悲しくなるのは事実です。

コメント

sistar_mama

うちの義父母かと思ってしまいました😳
うちの実父母は必ず孫のお祝い事にお祝いを包んでくれますが、義父母からはありません!
一応、出産祝いはもらいましたがそれ以降は一切ないです。
月1で義父母は旅行に行くし、孫の人数は私が産んだ子たちだけです😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

孫は自分が産んだ子だけ、というところまで同じです!
    これって非常識、というレベルだとわたしは思ってます😠

• 5月7日
  •  sistar_mama

sistar_mama

私は、お祝い出さないなら口も出さないでね!会わせる回数だって数回でも文句言わないでね✨
    私が産んだ子たち(孫)に関心がないということは私もあなた方(義父母)の老後にも関心持たなくて(世話をしなくて)いいという解釈でいいんだと思ってます😊

ちなみに義父は、孫ならいくらでも出すと言うクセに全くだし、そうかといえば酔った勢いで私が孫に会わせないし孫が俺に懐いていないから(お金)出さないとか言い出しました!

月1で会わせてるし孫が公園で一緒に遊ぼうと誘ったら野球中継を観るからと断ってきた義父母。

• 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

口だけで何もしないタイプなのですね。
    なら少しの期待もさせないように何も言わないでほしいですよね。
    こちらも今義父が入院中ですが、お見舞いなど行く気もないです。
    うちは隣に住んでいるので、何か言われたら…とビクビクはしていますが、あなたたちがお金出さないからでしょ!とは言えないので、、本当に敷地内同居したことを後悔しています。

• 5月8日
  •  sistar_mama

sistar_mama

お見舞いは、病院によって乳幼児禁止のとこあるから行かなくて大丈夫だと思います!
    敷地内同居、それは大変ですね😱💦
    もしかして、土地を譲渡したからお祝いことは知らんぷりなんでしょうか?

• 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

敷地内同居は義両親の強い希望です。
    どちらも74歳、頑固で古い考えの人たちで、先祖の墓があるのにわざわざ違うところに住むような人は卑怯だとかなんとかで。
    まだ世間知らずだったわたしは、そうなんだなと思い、孫が生まれたら面倒を見るということだったので敷地内同居許可したまでです。
    今思えば騙されたなと感じます。
    シングルマザーのうちの母は、義両親宅の敷地よりもお金出してくれてて…
    しかも敷地も狭く、理想の家とは程遠い感じです😔
    義両親が⚪︎んだら、隣の家即壊して、自分の部屋を増築するのが夢です笑

• 5月8日
妃★

うちもそんな感じです。モヤっとしますよね。
夫に「あなたのお母さんが我が家の息子を歓迎してないと感じる。」と言ったことがあります。
「歓迎してないわけではないが、お祝いなどをする、という感覚が俺の親には欠如してるのだと思う。」
とのことだったので、一応夫には「お義母さんに「妃★のご両親からは孫へのお祝いをたくさんもらってる」という事実だけ伝えておいて」と頼みました。(しかし、夫の親からうちの親へお礼や挨拶などは無い。親戚づきあいという概念がない模様)

そんなこんなで10年経っていますし、夫の親は居ないものとして(居たとしても、親族というより近所の他人と理解することにした)考えることにしました。
夫の親への感情は「無」です。(好きでも嫌いでもなく、無感情になることにした)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その感覚がないこと自体が非常識だと言ってるんですよね!
    親同士はお歳暮だけは送り合っているようですが、義両親からわたしの母へは毎年明太子一択だそうです。
    なぜなのか旦那に聞いてみたら、母さん明太子が好きだからさ。だそうです。自分が好きだからと人に同じものを送り続ける…
    うちの母は毎年考えて品物を変えて、いつだって母から送っているようですし。
    どれだけお勉強が出来ようが、常識や生活力って大切ですね…
    うちの旦那は発達障害があるのですが、義両親にも間違いなくあるのだろうなと思っています。

• 5月7日
mama.ri

分かります〜😭😭
結婚、出産、初節句など、初めてのイベントを迎えるたびにモヤモヤでした😶‍🌫️お祝いはいつも私の実家。
旦那は私への引け目からか、私の親がしてくれたことを義実家に報告しますが、自分の親がかわいそうという気持ちがあり、言いたくなさそうです(何がかわいそうなのか理解できませんが)
義両親のほうも、そっちの親が毎回そんなにお祝いするからこっちまでしなきゃいけなくなるという感覚です。義実家もお祝いしてくれる時もありますが、「あなたの実家ほどはできないけど」って感じです。私の親が何か買ってくれたことを知っても「へーそうなんだ」と流し、感謝なんて言いません(負けず嫌いなとこはあるので、人がしてくれたことを褒めはしません)。
私の実家は決して裕福ではありませんが、お祝いしてあげたい気持ちや、お金もかかるし何かと大変でしょうという思いで孫にお小遣いをくれます。
義実家は息子夫婦や孫にお金使う考えはないので、感覚が違うんだと思い、求めることを諦めました。
そういう人はそういう人なので、結婚したとはいえ所詮他人、違う環境で育ち感覚も違うのだと思うしかないですね😢
でもそうは言っても、このことで結婚後イライラするなら、結婚前に義実家がこういう人たちだと知っておけばよかった…と思うこともしばしば。同じような考え方の親のもと育った人と結婚したらよかったのかなと思ったことも何度もあります。でも子どもが生まれてから知ったので、この点については事前には分からないですもんね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんが少しでも引け目を感じているのはまだ救いです。
    でも可哀想っていうのは意味が分かりません。孫のために自分の親にお祝いさせるのが可哀想?
    本当に理解できない価値観です😵
    うちの旦那は、何がダメなのか、なぜ親に私の親が買ってくれたなどという報告をしないといけないのか訳も分かっていません。
    確かに、結婚前に孫によくしてくれるかどうかなんて測れませんもんね😭
    うちは、孫の面倒を見るのでという条件のもと、敷地内同居をしました。
    それはそらは、旅行にもいかないし、予定などは全て孫のためにキャンセルするような言い草でした。
    しかし蓋を開けてみれば、義両親共に孫の面倒なんてそもそも見れません。
    子供達2人が勝手に玄関から出ても2分くらい気がつきません。
    コロす気かよ!と思います。

• 5月8日