※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
coffee
子育て・グッズ

朝の支度で未就学児に自立させる方法についてアドバイスを求めています。他のママさんたちの工夫や年齢も知りたいです。

未就学児向け
朝の支度でママさんたちが工夫している方法が知りたいです。これまで朝ごはん保育園の用意は私がやってしまってましたがこれは過保護?と不安になり、いざ子供自身にやってもらおうと思っても長続きせず😹
みなさんはどうしてるのかな?工夫してることやアドバイス欲しいです🙄お子様の年齢も知りたいです。

コメント

はじめてのママリ

3歳7ヶ月の年少です!
全て子供の手の届くところに置いてます!
自分でタンスから肌着パンツ靴下制服を出して着る!食器セットと水筒を自分のカバンに入れる!
パジャマ洗濯に出す!

は自分でしてもらってます!
声かけもしますし時々手伝いますが気分が乗ればささっと自分で支度しますよ☺️

ぷ〜たん

もう年長ですがほとんど私がやってます🥲朝は時間に余裕がないのとイライラしたくないのと…保育園から帰ってきたら鞄の中のものは出してもらってますが😬
ほんとは自分でいろいろやらせた方がいいと思うんですけど…まだいっかって思っちゃってます😂

ままり

もうすぐ3歳と5歳なりたてがおります。持ち物は前日の夜にさせてます。うちはごはんの後YouTubeを1つ見て良いルールなのですが、その前にタオル類は準備してカバンに入れてます。朝は自分の好きな服をてきとうに選んで着てます。もうすぐ3歳の方も自分で選んできます😂気分がのったときは自分で着てくれます笑