※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
子育て・グッズ

2歳の娘が幼稚園で落ち着きがないか気になる。家族はポジティブだが、母親は心配。先生や保育士の意見を聞きたい。

2歳1ヶ月の娘です。
4月から幼稚園の2歳児クラスに入園しました。
週に2日のコースで4月は慣らしの為11時半降園。
5月から1日の予定でしたが送迎時は泣かないがまだママを求めて途中で泣いてしまう事があるため5月も11時半降園になりました。

今日迎えに行った時に聞いた話だと
前回と今日と1度も泣いてないそうです。
ただ行動が激しめになってきましたね!
隣の年少の教室が気になるみたいで
ふと気付いたら2歳児クラスの教室にいなくて隣に行こうとしたりしてました。
ただそのあとはお友達とおままごとして遊びました。
と言われました。

多動とか落ち着きないとかですかね?
上の息子が発達障害がある為下の子も発達には敏感になってますが、上の子とは違って目は合うし勝手にどっか行ったりしないしすでに3語文くらいまで出てて簡単な会話はできます。
今のところ発達に問題ないかな〜と思ってたんですけど
今日の話を聞いて気になり始めてしまいました。

旦那や実母からは
まだ2歳なりたてじゃん!他に興味持つの当たり前だし
3月生まれで早生まれなんだからしょうがないでしょ
それくらい先生たちも分かってるんですじゃない?
とポジティブな事言ってくれましたが、私はネガティブなので悪い方にばっか考えてしまいます。

皆さんはどう感じましか?
幼稚園の先生や保育士さんの意見も聞きたいです。

コメント

ままり

全く普通かなと思いました!

ちくわぶ

普通だと思います!
長男も2歳くらいの時は気になったらすぐ、飛びつくような感じだったので好奇心旺盛で元気なだけだと思います😊

maa

全然普通だと思います!慣れてきたのだと思いますよ☺️✨うちは言葉が全然でなくて療育にお世話になってて、同じく週2ですが、数日あくのは仕方ないことですけど、本人もやり方や雰囲気が慣れてきたのかよく動くと聞きます!
最初はどうしても緊張したりママが恋しくて泣くことがあるかもですが、本人の気持ちが変わったかもですね👌楽しいんだと思いますよ☺️お隣の部屋も、楽しそうだなぁとかの気持ちで行くのかもです!長女が幼稚園の頃そんな感じでいないことしょっちゅうで混ざってたと聞いてました🤣今も落ち着きないけど普通に小学生として通えてますよ!
あと、3語文話せるとかいていてそこにびっくりしました!早すぎませんか🥹うちの子、ばあ!あれ?とかですよ…全然話しません
そこに羨ましいなぁと思ってしまいました🥺