※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
xo
ココロ・悩み

子供が巣立った後、自分に残るものや生きる楽しみを見つけることが怖くて不安です。同じ気持ちの方いますか?

ふと、子供が巣立ってしまったら私には何が残るんだろう。。と寂しくなってしまいました。。
夫と2人の生活なんて、絶対楽しくないし🥲
強い趣味でも見つけないと、生きることに絶望してしまう気がして、怖くなってしまいました💧
同じような感情を抱いたことがある方いらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

この前、そんな話を夫婦でしました。
わが家は旦那が年の半分は出張で不在。
子どもが巣立ったら、1人か。と
飲みにも行かないし、趣味もない
楽しみって買い物?とかぼんやり
考えてました😂
今は子どもがこうだった!と
会話も弾みますが
巣立ったら、会話なくなりそうですよね💦

  • xo

    xo

    共感ありがとうございます😭
    ふと、考えてしまうとものすごく寂しくなりますよね、、
    子どもが寝た後1人で考えて悶々としていました😭
    そうなんです💦うちも今会話するとしたら、子どものことくらいなんですよね💦
    旦那も無口な方なので、絶対楽しくないだろうなぁーって🥲

    • 5月7日
eq

育児が趣味だったので
1人づつ入園、入学するたびに体調壊してました、、、😭

旦那と2人の生活は楽しみではありますが
私も自分の時間を楽しもうとパートを始めました。
ですがそれ以外、趣味となると
ザ、インドアです…🥺

  • xo

    xo

    そうだったのですね、、それはお辛かったですね。。
    私も悩み過ぎて、食欲まったく無くなったりします🥲
    確かに下の子が幼稚園に入ったら仕事始めて気を紛らわそうと思います😭

    • 5月7日
はじめてのママリ

めっちゃわかります😭
私はいつか子育てが終わってしまうと
思ったら夜も眠れないくらい動悸がしたり、涙がでたりします💦
子育てが終わったら何の為に私は生きるんだろう?
何を活力にすればいいんだろう?
私が生きる価値ってどこにあるんだろう?
なんて考えてしまって絶望感はんぱないです😭💦
一番怖いのは、おばけよりも人間
ってよく言いますが
私は子育てが終わってしまう事が一番怖いです。趣味もないし😭
19で産んだので長男が成人しても私は39歳で老後でもないし、全然もう1人産んで育てられる歳なのにそれが巣立ってしまうなんて考えたくもないです💦
だけどどうしようもないですよね..
いつかは必ず子育てが終わってしまうんですよね🥲もう1回長男を産み直して今から育てたいと思ったりやっぱり子育て大変と思ったりの繰り返しです😭

  • xo

    xo

    共感嬉しいです😭
    もうみんなでオフ会?したいくらいです💦💦
    こんな気持ち身内に言っても呆れられるだけってわかってるのでとても言えなくて。。😭1人で日々悶々としています😭
    お若くして、ご出産されたのですね☺️
    もう一度やり直したい気持ちめっっっちゃわかります💦
    そして同じく日々子育てに追われていると、大変でうんざりしてしまうのも事実で。。😥どっちやねん!って感じなのですが、やっぱりもう一度赤ちゃんから育てたいなぁぁ。。
    男の子は特に可愛くて可愛くて。。余計しがみついてしまいそうです😭

    • 5月7日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    わかります!オフ会したいです🥹✨
    子供が巣立った後も定期的に
    子育て終わってしまった会開きたいくらい🤣✨
    私はいつも旦那に子育て終わったらどうしようと言うのですが既に呆れられてます😅💦私からするとなんでその感じでいられるの!?って思っちゃって結局1人で悲しみに浸ってます🤣
    そしてまた1人で子育て終わってしまう事を考えて涙で枕濡らしながら寝て、目を腫らして朝を迎えることもしょっちゅうあります🥲💤

    本当自分でも子育て大変で母親向いてないって悩むときも多いけど、でも子育てしてる自分が一番好きだし幸せって矛盾と日々戦ってたり..😭
    うちは男の子2人で、将来は
    嫌な姑には絶対なりたくないしならない自信はあるのですが、すこーしだけ嫁いびりする人の気持ちもわかったりわからなかったり...🤣💦

    • 5月7日
  • xo

    xo

    同じようなお気持ちの方きっと探したらたくさん居ますよね?!傷の舐め合いしたいです😂🙏
    旦那様に相談できるだけ羨ましいです🥹✨✨
    私は夫と2人の生活が始まるのか。。と思ったらため息😮‍💨しかないです💧
    この一瞬一瞬がかけがえのないことで、子どもたちの笑顔や笑い声を聞いていると、嬉しい反面、切なくなります←重症です。。笑

    あーー😂仰りたいこととてもわかります。笑私もお嫁さんとうまく付き合っていく自信はありますが、いびりたい気持ちもやはり、、嫉妬ですかね😅💦
    というか、結婚して遠くに行っちゃったらどうしよう。。とまで考えて凹んでます💧

    • 5月7日
はじめてのママリ🔰

あーわかります😖💦
私の場合子育てしんどいとかネガティヴな方向にいるのに、いざ子供が巣立って旦那と2人になっても旦那ことをもうそんな好きでもないし2人でいるの気まずいぐらいなので考えただけで嫌です。子供といる時の方が全然良いなって感じで🥲

  • xo

    xo

    わーー私のことかと思いました。。😂💦
    同じく子育てはイライラめっちゃするし、向いてないなって思うのに、子どもは愛おしくてたまらない感じです、、矛盾😭
    私も旦那とは子どもが居るから会話するけど、子どもが巣立った後何話す?って感じです。。趣味も違うし、、
    何より一緒に居て楽しくない。。家のことなーーーーんもしないし。。。
    子どもが巣立ったら、第二の人生、考えた方がいいのかなって思ったりします💦
    相手が居たらいいですが😂😂

    • 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那と何かをするとかより、とにかく旦那がいないと仮定して1人で旅行するとかペット飼ったことないから飼ってみたいなとか考えたりはします🤣

    • 5月7日
  • xo

    xo

    うちも🐶を飼い始めまして、、意識を分散していきたいなって😅
    1人旅行いいですね✈️
    私は今からコツコツ貯金しないととてもできなそうです😂

    • 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんとそうなんですけどね💦あくまで夢です🤣

    • 5月7日
  • xo

    xo

    今日も色々考えてしまって、眠れなそうです😭
    因みにお子さんはおいくつですか??

    • 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    小1と2歳です🥺

    • 5月8日
  • xo

    xo

    うちとほぼ一緒ですね!昨日は色々考えてしまって、寝不足です😪

    • 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    考え出したら眠れなくなるの分かります🥲今日は眠れますように

    • 5月8日
  • xo

    xo

    ありがとうございます😭😭😭💞💞💞

    • 5月8日