※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

住み替えるか、住み慣れるか迷っています。元の地域に戻りたい気持ちが強いけど、金銭的には厳しい。新しい家を探すか、今の家を改善するか。皆さんはどうしますか?

住み替えるために動く、住み慣れるのを待つどちらが良いでしょうか?

マイホーム購入してからどんどん前の住んでいた地域に戻りたい気持ちが大きくなっております。

金額的に無理だったら諦めもついたのですが、決めた地域とほとんど変わらず。

それなのに焦りと勢いでマイホーム購入し転居してしまったことを悔やんでおります。

利便性の良かったあの地域に戻りたい
子どもが小さい頃から幼馴染のように育った子たちやママたちとあの場所で子育てしたい
お友達だって沢山遊びにきてくれてたのになんで離れてしまったんだろう

引っ越してからも職場は前の地域だったため車で通っております。

悔しいことに職場のすぐ近くに今建売がたちはじめていてここにしておけば
職場はすぐだし、保育園も職場近くなので徒歩

移動時間の無駄なく済んだ
元々このあたりに住んでいたのだから土地勘もあったし

ふとこの今住んでいる家を良くしていこうと思えるときもあります。
でもやっぱり気が乗らなくてこの家を持ってあの地域に戻りたい戻りたいとなってしまいます。

いますぐにでなくても、新たに建売は無理でも、
数年後に築10年くらいの中古でも良いから元の地域に住み替えたいなと思ってみたいり

いや、きっと今の地域の方が田舎だから金銭面で損をするのは見えているので
そんなお金持ちでもないのに住み替えなんて考えたって無駄だよなと思ったり。

皆さんなら住み替えますか?
それとも住み慣れるよう努力しますか?

コメント

ままり

住み慣れることが出来るなら住み慣れるよう努力します。

何か子どもがいじめられた、近隣トラブルなど家族に実害があれば住み替えますが、自分の気持ちだけで家族は巻き込みません。

はる

住み替えました!
環境的には満足しており、私自身の心も穏やかになりましたが、今の地域の方が土地が高く、家が狭くなってしまったので、子どもは前の家の方がのびのびと出来て嬉しかったかな…とふと考えることもあります。
子どもに引っ越しを告げた時、引っ越したくない!と泣かれてしまったのでそういう意味では後悔や反省もあります。
また前の方がローンが安かったので経済的な不安は少なからずあります。
というと後悔しているように感じると思いますが、引っ越しまでの間ずっと辛かったので、今の方が幸せです!😊
どちらを選んでも思うことはあると思いますが、ひとまず今の環境に慣れるよう努力してみてどうしてもダメなら売却を考えてみてはいかがでしょうか。住み替えはエネルギーがいりますので…
ただ、私は売却が運良くスムーズにいったこともあり、いざとなったらまた売ればいいんだ、賃貸だってあるし、とお気楽に考えられるようになりました(笑)
なんだったらプラスになるならまた住み替えもありかなと考えてるくらいです😂
心配性なのもあり、お金だけはしっかり貯めよう、そのために仕事頑張ろうって働く動機にもなってます💪笑

• おとちゃんとうたくん

おとちゃんとうたくん

横からすみません。住み替え理由はなんでしたか?

• 5月18日
  • はる

はる

もともと住んでいた地域が好きだったのにもかかわらず、土地感もないまま家の価格と内装だけで購入を進めてしまったのが原因です。
    結構もともと住んでいた地域は土地が高すぎて手が届かず諦めましたが(ハザードマップ真っ赤なこともありすんなり諦めはつきました)どうしても一生この地に住むという覚悟が持てなかったため手放しました。
    今新しく住んでるところは土地感もあり、購入前に何度も足を運んでいたため、ギャップもなく、近所の散歩が楽しくなりました😊

• 5月18日