※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mjir(๑•ᴗ•๑)
家族・旦那

夫がADHDでモラハラで、夫婦生活が苦痛。結婚後後悔し、夫から離れられず悩んでいる。子どもは問題なし。

夫と一緒に生活するのが苦痛です。
夫はたぶんADHDです。
そしてモラハラ夫です。
夫のすること、言うことにイライラして「絶対ADHDだよ」などと直接言ったこともあるくらいです。

付き合ってる時からこの人と結婚しても幸せになれないと思っていました。
でも押しに負けて結婚してしまい、結果後悔だらけです。
そしてそんな夫から離れられない、はっきりと自分の意見を言うことができない自分も嫌いです。

喧嘩をすると手を出されます。周りのものを壊したり物を投げたりもします。夫は自分の気持ちをコントロールするのが苦手で、1度怒ったら止めることが出来ません。
付き合ってる時には1度包丁を向けられたこともあります。

他にも嫌いな所が山ほどあります。
もちろん良い部分もありますが…

こういうことを我慢しながら夫婦生活を続けている方いますか?

子どものことは可愛がってくれて今のところ問題は無いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

ADHDとかの話ではなく手を出されるならDVです😭😭😭
子どもが記憶残らない内に治るか離婚できるといいですね😵‍💫
DVは治らないと思うので

• mjir(๑•ᴗ•๑)

mjir(๑•ᴗ•๑)

DVですね😢
    離婚するのも私の行動次第というところがまた精神的にやられてしまいます😭

• 5月7日
はじめてのママリ🔰

私の元旦那もそんな感じでしたが離れて正解でした。
感情をコントロールできない=金銭面もあぶない
と思ってたら大当たり。
1000万超の借金つくりましたよ😇

子供に危害をまだ加えないだけでそのうち加えるもんだと思ってた方がいいです。

もう特性なので治るとか期待しないでくださいね。
こちら側がどれだけ歩み寄るかだけなので。

mjir(๑•ᴗ•๑)

離婚できて凄いです!
    金銭面も当たり前に最悪です。
    債務整理済みでそれでも借金返せず自己破産しようかなとか言ってます。

そうですね。
    ほんと私が我慢してるからなんとか家庭が成り立ってるとしか思えません。

• 5月7日
ままり

私の同棲していた元カレもそういう感じでした。DVは無かったですが。

別れ際は本当に酷くて物に当たったり、喧嘩はめちゃくちゃしていて喧嘩になったら自分が納得出来るまでずーーっと怒ってました。
私も色々我慢していて精神的にしんどかったです。
次包丁を向けられるような事やDVして来たらお子さん連れて実家が頼れれば家出した方が良さそうです...

mjir(๑•ᴗ•๑)

そういう男の人ってどこにでもいるんですね😮‍💨
    私も結婚前に別れれば良かったです。
    別れたくても引き止められたり、別れたら死ぬからと言ってきたりそういう時だけ謝ってきたりと、別れられない状況を作られて来ました…
    結局それで折れて一緒にいる私が1番ダメですが。
    実家は頼れないので市で相談できるところに相談してみようかなと思っています。

• 5月7日
はじめてのママリ🔰

ADHDの特性は誰にでも当てはまりますから一概にADHD だ!とは言えません。

多動性、衝動性が仕事、日常生活支障が出てる限りは判断は難しいと思いますよ😰診断基準にも「症状は社会や職業その他の重要な機能に重大な障害を引き起こしている」とあります。

モラハラもその一つと私は思うのですが旦那がお医者の前でイライラすると気持ちをコントロール出来ないと言わない限りは診断は難しいかなと思います😭

ADHDより別の精神障害もありますASD(尊大型)や自己愛性パーソナリティ障害など

とはいえ私自身ADHDがあり旦那をイラつかせてしまいモラハラ状態です

男女共同参画推進センターに相談→スタッフが夫婦の間に入って話し合ってくれます
旦那次第になりますが解決はすると思います。

DV相談で電話するとサポートがあります、男女共同参画推進センター だと直接施設に行くことになります、直接スタッフに相談出来ます

包丁は命の危険があるので恐らく相談したら実家に避難かシェルター行きなるとおもいます(シェルターは任意にはなります)

男女共同参画推進センター に相談した時は命の危険と判断されたら警察やシェルターを勧めますと言われましたね

県のシェルターは無料ですが、色々と制限あります
民間シェルターだと1日1000円位で2週間程度の避難出来てその間に離婚の手続きます、NPOだと住む所や生活保護の手続きの手伝いしてくれます。

最後に奥さまの気持ちはとても分かります。

ただ包丁が出てきたらからには我慢するか、逃げるかのどちらかと思います

もしその包丁が子供に向いた時を考えると、その前にDV相談所に電話相談して避難が一番と思います。

あとテグレトールなどイライラの気持ちをコントロールするお薬ありますが眠くなることにより症状を落ち着せる感じです、寝る前に飲む感じなので日常的には飲めません😭

なので旦那が精神科のカウンセリングを受ける→自覚する、イライラしたら逃げるか別居する位の持ち主ではないと無理です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

眠気もあり脱字がありますね、すみません。

私の住んでる岡山のシェルターについてになります、岡山に限らずNPOだとシェルター利用の流れはこんな感じと思います

• 5月8日

mjir(๑•ᴗ•๑)

いろいろと詳しくありがとうございます!
    旦那は小さい頃から親に育てて貰えず愛情不足から大人になってもこんな感じなのかなと思います😓

なんにせよ子どもを守るのが1番ですよね!
    自分の住んでるところの支援を調べておいていざと言う時にすぐ行動できるようにしておきます😭

• 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供の時の環境が悪いからといって暴力していいわけありません😰

それにイライラしたら大声出すことはあっても物や手を出したり、ましてや包丁なんて普通はあり得ないです

イライラの気持ちコントロール出来ない時物や人に当たる前に!その場から離れて冷静になることが一般的と私は思います(部屋に籠ったり、外でて一旦距離を置いたり)

イライラをコントロール出来ず人や物に当たる人は脳の機能障害(生まれつき前頭葉機能が低下→セロトニン、ドーパミン、アドレナリンを制御出来ない)なので遺伝や生まれつきあると思います。ちゃんと精神科に通いカウンセリングして行動療法、薬物療法以外治らないと思いますよ😭

(富士薬品のコラムより→精神を安定させる神経伝達物質セロトニンが不足することで、脳を興奮させる神経伝達物質のドーパミンやノルアドレナリンの分泌を制御できず、自制心を保ちにくい状態なる)

因みにADHDの衝動性は神経伝達物質であるドーパミンが関係してます(前頭葉までドーパミンが届きにくい→ドーパミンが不足→それが原因で衝動性があり、感情をコントロール出来ない!があるみたいです)

だから貴方のせいでもなく、感情をコントロール出来ない、理性で止められない旦那が悪いです、それは発達障がいであるし、もう病気です。

✴️DVの場合は証拠がないと慰謝料請求出来ませんAmazonで小型カメラが沢山あります。部屋に仕込んたり、ボイスレコーダーでも良いと思います、証拠集めておくのが良いと思います

✴️仮に喧嘩した時音や子供の泣き声が大きくなり近所から通報されるケースあります

通報されたら必ず警察が来ます、子供や奥さまにアザや怪我が見られた場合はシェルター行きになると思います(任意ですが警察は避難やシェルター強く勧められます)

その場合仕事はその日で辞めないといけないし、夜逃げ同然になるので母子手帳や保険証などすぐ持って出れるように常に用意しておいた方が良いです(家の荷物は旦那が処分して帰って来ない場合ありますし、あと荷物取りに行くまでは警察はしません)

シェルター後は生活保護受けながら自立するまでは支援を受けられます。

最後に

DVや旦那の浮気で離婚した人を見てきましたが元旦那から離れて良かったという方が殆どです、ましてや誰1人離婚して後悔した!しなきゃ良かった!という人は居ませんね。逃げることも投稿者様とお子さまを守る為です。

あと似た境遇のシングルの男性(元妻浮気や元妻のDV、モラハラが原因で離婚)と再婚してる人や付き合ってる方いますね、前旦那の時より子供もお母さんも幸せそうな感じです😊

だからね離婚が必ずしも悪い訳でもないですし、不幸な訳でもないと私は思います😌

• 5月9日