※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふふ
子育て・グッズ

上の子が新しい園に通うことで登園拒否が起きている様子。改善策を模索中。

兄弟姉妹で別園に通っていて登園拒否があった方いますか?同園にしたら改善したりしないかな、と思っているのですが、登園拒否が2人になったらきついなと思って悩んでいます😞

昨年1年弱は同園だったのですが、小規模園だったので今年から別園になり、上の子が環境の変化に対応できていないようです。

上の子長男→春から年少で認可外に入園。登園拒否、登園しぶりあり。泣かずに行ける日もあるが機嫌は悪い。朝の会が終わる頃には落ち着いて、活動には積極的に参加している様子。

今日は連休明けというのもあり、泣きながら登園、車乗せるのも降ろすのも引き渡すのも大変でした😅

コメント

ままり

上の子を預けてる間、下の子を別の園に一時保育(4〜8ヶ月頃、リフレッシュのため週一)いってました

下のこの年齢もありますが、10ヶ月〜上の子と同じ保育園に行きました
性格もあるでしょうが慣れるのが早くて驚きです(笑)

上の子が卒園して、今年の四月から1人での登園になりけっこう夜泣きしてました
同じ園にいると思うだけでも心の支えになっていたのだと思います…
そういうこともあるかなと思いました

上の子は登園渋りがあって、昼でむかえに行ったりしてました
ちょっと繊細な性格で年度末から年度始めにかけて毎年渋ってましたね…

同じ園のほうが楽だし、子どもたちも心の支えになったらいいですよね

• ふふ

ふふ

性格もありますよね😭下の子一緒だったら園に行くの嫌じゃない?と聞いたら一緒に行きたい!と言っていて。認可外なのでお金がかかるので悩ましいですが、支え合って楽しく通えるなら一緒の園のほうがいいのかな?と思うようになってきました。コメントありがとうございました🙏💕

• 5月7日