※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

子連れの障がい者割引の乗車方法について相談です。バス運転手への伝え方に悩みがあります。

子どもの障害者手帳を見せながら割引料金でバスに乗られる方、運転手さんになんと伝えて割引して貰ってますか?
(特に横浜市の方)

手帳見せるだけで大人と子供の半額の合計をサッと出してくださる方もいますが

そうじゃない時は「(自分と子供を指さしながら)110円と60円で170円です」
と伝えたり
「小学生なので大人子供半額ずつで」と答えたり色々ですが

先日、そのように説明付きで伝えたところ
「小学生ってだけ言えば伝わるよ」とイライラされながら言われました。

なのでその次からそのように伝えるようにしましたが、ほぼ全員がそれだけでは伝わりません。というか子連れの障害者割引自体を把握されてない運転手さんが多いのでやっぱ説明が必要です。

なんと言って乗るのが1番スムーズなのか、
なんならバス会社さんが人目見て料金が分かる障がい者用カードを作って欲しいくらいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

手帳見せながら「療育手帳使えますか?小学生です」って言ってます!

それでも時間かかる、多分よく分かってない運転手さんいますよね💦
面倒なので人が多いと手帳使わなかったりすることもあります😅💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小学生ですと伝えても分かってない方やっぱ多いですよね😂
    それにイライラされると手帳使いづらいですね。。

• 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そのイライラしてる運転手は完全に相手が悪いと思うので、気にする必要ないと思います!!😤変なのに当たって大変でしたね😫
    うちも横浜ですが、案外使う人少ないのかもですね💦

• 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね😣💦
    そういえば私も周りで使ってる人あまり見たことないです。
    遠慮して使わない人も多そうですね。。💦

• 5月7日
ぽんぽんママ

横浜で現役でバス乗務員してます!
障害者手帳等の割引がある時は顔写真が見えるページ(カードやスマホ画面)を出して、大人と子供1人ずつお願いします。と伝えて貰うのが1番早いです!
昨年度から障害者用と介助者用のSuicaやパスモが出来ましたが、まだまだ知らない人が多く、普及していないのが現実です💦
最近は様々な地域や色々な種類の手帳(従来の手帳やカード、スマホ)が出て来て、初見のものは私でも、おっ!?なんだこれ!?っとなるものもあり、確認に時間が掛かってしまう事もあり、手帳をお持ちの方には無知ですみません😭っと思っています…。

• ぽんぽんママ

ぽんぽんママ

脱字がありました💦
    ごめんなさい🙏
    顔写真が見えるページ(手帳の手帳のページ、カード、スマホ画面)
    でした😭

• 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

現役の方、ありがとうございます!!!
    次からそのように伝えます🙇‍♀️
    知らないのは全然いいのですが、たまに逆ギレっぽくされる方がいて悲しい気持ちになります😣
    障害者用PASMOは第1種の方しか取得できない(第2種は電車等では割引にならないからか)いっそ第2種の電車も割引になってそのカード取得できるようになって欲しいです😂あと子供用の障害者PASMOもまだなかった気がします。
    でもそういうのが少しづつ出来てきてるってことは今後に期待です🙏🙏🙏
    コメントありがとうございます!!!🙇‍♀️

• 5月11日